ブレイクスルー☆

お花見したと思ったら一気に春満開ですなん☆

20140409-173739.jpg

陽気に誘われ久々の外ランチ。見た目たいしたことないけど肉厚ボリューミー&ウマウマなハンバーガー@神楽坂。持つべきものはウマい店を知ってる友♪

 

入学式シーズンですね。

20140409-173756.jpg

先月、大学時代の恩師の定年・退官祝いがありました。ゼミの卒業生が100人ほど集結。懐かし話に花が咲くけど、やっぱしいろんなことを忘れてるなぁ、と。卒業できるか分かんなくて追試を受ける(モチロンその一人がワタシ)面々を引き連れ、恩師がゼミの時間に湯島方面の学問の神(でも湯島天神ではなく、とある人物のお墓に手を合わせに行った)?にお参りに連れてってくださったことは記憶の遠い彼方だった。無事卒業できて今に至るけれども。

二次会では急きょ若輩者ながら乾杯の発声なんつう(急なフリだった…)人生史上初めての経験をさせてもらったわけだけれども、まぁ、その時うまくまとめられなかったスピーチだったのは酔いながらも覚えてるわけだけれども。

端的に言いたかったこととしては、恩師は「自分で解決方法を見つけられる生き方を身につける」ということを、何より鍛えてくださった2年間だったと思う、ってこと。とある就職企業を紹介するナレーションで、「就職活動中に、自分で解決能力をつけるブレイクスルーを養う」みたいな言葉がやたらでてきたのだが、あ、まさにこれだったんだな、と。振り返って思った。

手を差し伸べてはくれるけど、大切なところは自分で考えよ、決めよ、行動せよ。The Choice is Yours、ライムスターか。笑。

今日、ランチを食べた面々も、これからいろんな道に向かって行く。

春はいいね。どうなるかなんて全然分からないけど、進んで行ける感じがする。寒い時よりも不思議と。その前途が多難なのが見えていても、進めるんじゃないか、って気にさせる。あんなに悩んでても、まだ悩めるのは幸せなんじゃないのか?さえ思わせる。うん、春はいい(^^)

こうして物思い穏やかに過ぎる一日には感謝しかない☆

This entry was posted in ほぼ毎日更新From ケータイ. Bookmark the permalink.

Comments are closed.