the five morioka♪

明日(27日)18時半頃〜FM岩手「高橋ちえの未完成ラジオ〜ライブハウスに行こうじぇじぇじぇ〜」のオンエアですん。この男が出ますん♪

20140226-225055.jpg

『the five morioka』というライブハウスがこの春、盛岡に新しくオープンします。盛岡に、クラブチェンジというライブハウスが生まれて11年目。clubchange waveは移転して3周年。そして、そのwaveがあるビルの3Fに。ライブハウスができる。

明日のお話を聞いてもらいたいのでそれから書くべきだとは思うのですが。なぜ‘five’がつくのでしょう?

意外なことに、その答えは。南部藩時代の、盛岡の町づくりにある。「五ノ字」型の街作り。まるで知りませんでした。町の繁栄のためにとられた、まちづくりの考え方。

「街が人を作るんじゃない。人が街を作るんだ」って、Hawaiian6のハタノさんが言ってたんだ。いしがきミュージックフェスティバルに来た時にね。その言葉を実践して生きてる人だ…って、名前書いてませんでしたね。笑。黒沼さんって方です☆

まぁ、彼がいなかったらこんなに岩手でラジオをしてないんじゃないかと思います。今や笑い話だけども、FM岩手に来た頃に、本当に本当に孤立無援みたいな、そんな感じだった。リスナーさんからもつれないようなメールが多かったし、FM岩手に行けば「もう少し肌の露出を抑えた服を着てください(あの頃は若かったから、笑)」とか怒られるし。岩手公園でよく泣いてました。笑

知り合った頃、黒沼さんは金髪だった。FM岩手をうろちょろしてる金髪が目立ったので声をかけたら、ライブハウスやってるんです、と。へぇ〜岩手にもライブハウス出来たんだ、って。ワタシはFM岩手のスタートがなんと朝の番組だったんだけど、毎月一回、ライブ情報を届けるコーナーをはじめた。朝らしくないと言われようが、音楽文化を発信できる場所ができたんだもの。月に一度、朝の8時半頃。金髪の兄ちゃんが、笑顔で大きく手を振ってやって来る。がんばれた。

「ちえさんの文句を言うヤツは、オレらが許さないから」と言ってくれた黒沼さん。「言いたいヤツには言わせておけばいいんだ!気にすんな!」と言ってくれたゲンちゃん(いしがきミュージックフェスティバル運営委員長)。

あなたたちがいたからがんばれた。そして、また。がんばっていこうと思った☆

20140226-225107.jpg

2月24日に誕生日を迎えました。あとで書くけど、「おんがくのちから(仮)」という番組で、ゲスト様に盛大にハッピーバースディ歌ってもらって、その日の夜はチェンジチームで飲んだ。最終的にベロンベロン。たまたま、クラブチェンジがお世話になっている銀行の方が普通に飲みにいらしてて、最終的にみんな一緒にカンパーイ。大好きだー、こういうの♪

20140226-225122.jpg

ハチ(右)&下田くん。クラブチェンジが経営する居酒屋さん「808」にて。こちらはオススメだよー!値段が良心的だし地のものにこだわったあれこれ、食べられる。ハチー、またガールズトークしようねん♪

20140226-225203.jpg

臼と杵が置いてあるライブハウスなんてそうないっしょ。入るなり爆笑してしまったわー。

あぁ。なんだか幸せです。日々いろんなことがあってどうしてこんなに大変なんだろうって思うことがいっぱいです。でも、この日確信したことがある。黒沼さんやゲンちゃんに顔を合わせられないようなことだけは絶対にしない、って。いろんな人と衝突したりモメたりどうして嫌われるんだろう?とか思うこともあるけど、盛岡の人たちを裏切るようなことだけは。絶対に絶対に、しない。

帰りたくないなー…

This entry was posted in ほぼ毎日更新From ケータイ. Bookmark the permalink.

Comments are closed.