2014年ももう2週間近く経ってるんですね。早っ!
遅ればせながら昨年の年越し行事をば♪
今年は30日&31日の2日間おじゃましました☆
【30日】
今年は2日間ともせわしなく動いてライブを見たかな〜。あれも見たいこれも!ってのが結構あったし。
で、この写真。KANA-BOONの時の様子なのですが、これは会場<外>です。かつてこんなに入場列が長〜い行列で、人があふれるステージ、そしてステージ外でもメッチャ盛り上がってる!なんて光景を見た事があっただろーか!?
この日、30日は。海浜幕張の駅から会場までの「チケット譲って欲しい」方々の数もこれまで見た事ないほど、でした。
ジャパンのフェスに来る層が見たい聞きたいアーティストってのはまさにこのへんなわけだよね。カナブーンしかり、クリープハイプとかさ。クリープハイプの盛り上がりもすごかったなー、ちゃんと見て良かった。春の武道館2デイズもチケット取るのが難しそう!
年末恒例・ユニゾン(スクエアガーデン)くんも見たし、ソウルセットも見たし。スカパラのステージにゲストとして登場した10-FEETとの最高のコラボ、TOTALFAT(ここにもTAKUMA氏登場!)、バンプをちら見してサンボマスター…と、この日いろいろと見た中で。
個人的に良かったのは「じん feat. LiSA」…何の気なしに見てたんだけど、ボーカリストとしてのLiSAちゃんは今後、楽しみな存在になること間違いなしだし、じん、というユニットはもうちょっとチェックしてみるつもり。今の凝り固まった音楽業界を壊さざるを得ない存在にもなっていくと思うから。
ジャパンの装飾、何気に好み☆
【31日】
ようやく見られたよぉ〜RADWIMPS!なんだろうねあの独特な‘風’の吹き方。ボーカルに風を感じるバンドは絶対伸びる、というテキトーな持論(笑)があるワタシとしては、ラッドの野田さんには、これまで感じたことのない風が吹いてたなぁ、って感じる。
片想い〜ライムスター〜BiS〜OKAMOTO’S と…並べてみると、これらを数時間で見られてしまったのはすごいな(笑)。
TRICERATOPSが、この2日間通して‘別格’だなー、と。音楽的な知識も完全に身に染みてる上でのあの音なんだなぁっていうのが伝わる。だから音で、もんのすごい遊べてるもんね。和田さん、ちょっと風邪っぴきだったようだけど、そんなことどうでも良かった。演奏ももう、全然別格だから。今年はトライセラの音をまずは改めてじっくり聞いてみようと思ったのだ☆
カウントダウン前のひとやすみ。で、年越しそばを食べてると毎年出くわす男…昨年末もそうだったよ…つーか、もう3年連続とかこのパターンじゃない?笑笑笑
「おった〜〜〜〜〜〜!!!!!」
神戸のライブハウス・太陽と虎、松原氏!
やんややんや喋ってるとキリないねん!なんやねん!で、アンタのせいでちょっと遅れてしもたやないかー(怒)!!
とゆーことで。年越しはTHE BACK HORN。松田さんはちょっと疲れてたんだろうか?全体的に音が今イチ感はあったけど、バックホーンと迎えられた新しい年。それだけで、本当に良かった(^^)
まんま、駆け込みでcero〜モーサム〜音速ラインと休まず楽しんだ。さらに我ながら褒める(笑)べくは、午前3時すぎのHemenwayのステージもちゃんと見たことかな♪
で。今年は、その後が恐ろしかったね…笑
某マネージャーたちと電車に乗り…この時、朝の5時くらいかと思う。
モーニングメニューがはじまるデニーズにin。アルコールばかり頼むダメ大人…あれ何時までいたんだろう?もう明るいっちゅうねん、お参り行かなっ!
…2014年の幕開け、そんなんだったバカ3人。今年は波乱の予感である。笑
さて。今年はどんな音と出会えるかな。どんな音の鳴る場にいられるかな♪
年を重ねるにつれ、音に対するワクワクが増して来たように思う。不思議ですね。
これまた遅ればせながら、見られなかった紅白歌合戦をきのう見ました。北島三郎さんはこれから、年末はどうするんだろう…今回の(例年に比べると)カオスなジャパンのラインナップからして、次回、サブちゃんの名前があったりしても不思議ではない、と思ったのはワタシだけでしょうか?
「エンカ ハ ジンセイ ダヨ!」…昨年末行ったロンドン・パディントン駅のインフォメーションのお兄さんがやたら日本通で(笑)、藤あや子さんのファンだと力説されたことを思い出した。なんか、紅白が新鮮でした。演歌が新鮮でした。やっぱり年を重ねてるんスね。笑。石川さゆりさんなんか、意外とありそうだよね、ジャパン♪
今回のジャパンは、ワタシくらいの年齢やそれ以上の方も例年より見かけた感じがする。いいこっちゃ!ワタシも行ける限り見て感じ続けていきたいと思った今回だったのでありまする(^^)





