ぱすぴえ♪

いやぁどうなるんでしょうか日本シリーズ!?

…こんなに試合が気になる時にライブに行っていいんだろうか?と思いつつ。行ったら正直、試合のことを忘れて、ライブにのめりこんだ、そんなひとときでした☆

20131103-103135.jpg

お初のパスピエ!しかもワンマン@リキッドルーム♪

名前は聞いていたけど、the band apartも対バン?をしたからか、「いいね〜」的つぶやきをしていたのを目にしてて、バンアパが言うくらいなら!ってのもあったし、それにこの日のライブがソールドしてるってのにもビックリだし。こりゃ見てみないと、ってなわけで。

いやぁ…なるほどでした。

これまでのライブ(ハウス)に来る層ではない客層を完全に取り込んでますなぁ。アーティストTシャツだけじゃない、アイドルの応援にも行くよね?って人。真面目そうなメガネ男子。ゲームとか好きでしょ?っていう雰囲気の人。はたまた、earth,music&ecology(洋服のブランドね)好きでしょ?っていう女子…

だって発してる音そのものが、いろんな層を呼んじゃうんだもの。

アニメの声優さんを思わせるボーカル、でもそのボーカルの姿(黒髪ロング&フリフリのワンピがかわいくて似合う!)に女子たるもの憧れちゃう。そんなボーカルを魅き立たせつつ、ふうむと唸らせるバンドサウンド。なかなかに高い演奏レベル。なのにみんな大学生くらい?というルックスのギャップ。

なるほどなぁ…これは、さすが、と。思わされました。いろんな融合がとてもバランス良く素晴らしく表現できているなぁ、と。しかも、これは憶測だけど、バンドのメンバーがきちんと自分たちをコンポーズしてる感じも良いな、と。誰かとか何かのしがらみで、こういう音楽を‘やらされてる’という感じではなかったように感じたし。

正直、飽きるんじゃないかと思って向かったんですワタシ(スミマセン)。どっこい、ぐいぐい持って行かれたなぁ気持ち…ダブルアンコールの最後の最後まで見ちゃったし、これからも見て行きたいと思った☆

 

写真の、このジャケットなんだけど。きのう来場した方全員に配られました。配信シングルのための‘ジャケット’だそう。中には歌詞カード入り。

これまた良いなぁと。CDの売り上げが減っているニュースはさんざん聞くけど、ライブの動員が横ばい(これに関してはデータがないので分からない)なのであれば、一つの手として。ライブに来ないと手にできない、CDに関するモノを配布して、それから、音源のほうにも手を伸ばしてもらう。なるほど。

20131103-103149.jpg

リキッドルーム、入り口横にどーん!

いよいよ間もなく、健さんの映画が公開になるね〜たのしみだ♪

今年のいしがきミュージックフェスティバル。会場に到着するや、健さんが差し伸べてくださった手。握手。健さんの手は、意外にガッチリしてた。いろんなアーティストさんがワタシを喋り手として認識してくれてる中、健さんが「ちえさん」と言ってくれたのが本当に本当に嬉しくて、今思い出してもドキドキする♡

健さんの声も、いつか届ける、きっと。ワタシなりに(^^)

健さんみたいな音楽を聞くようになった自分が不思議だけど、「こんなジャンルは聞かない」「どうせ◯◯でしょ?」…的な。かつての自分がそうであったように、そんな自分になったら、音楽に関わるおしゃべりはやめよう。「こんなジャンルは自分的に興味ないのに、タカハシチエが言うなら聞いてみようか」…そういう、誰か一人の心を。ほんのちょっと、動かせるようなことができるように。ワタシが横山健の音楽に出会うなんて、ありえないことだけど、そんな‘ありえないこと’は。ラジオを通しても、起こりうることだもん、きっと♪

…そんなことも思いながら、パスピエlive終わりダッシュで家に帰ったのでありました(日本シリーズ見るためにね!笑)☆

This entry was posted in NO MUSIC,NO MY LIFE♪. Bookmark the permalink.

Comments are closed.