8/25 ユアフェス@陸前高田〜後編〜

先週は濃かったな〜(笑)!

 

ハイ!ユアフェスのつづきっ!

こちらが、『ユアフェス』主催バンドのひとつ・RAZORS EDGE、ギターのTAKAさん!

ライブ後、代表して。開催までのことなど、インタビューに応えていただきました♪

20130901-153658.jpg

世の中には出来る事出来ない事というのは確かにあると思うけど、「出来ない事」って、本当にあるのかなぁ?なーんて、思わされた一日でもあった。

ちょうど出演バンドとしてもライブが終わった後。このTAKAさんのお顔から、この日の充実感も、伺えるんじゃないかな?

TAKAさんの後ろにちょこんと写る、スガちゃん。宮古の星。いずれ、宮古にできたライブハウス・カウンターアクション宮古を背負って立たねばいけない女子。スガちゃんと一緒に行けたのも良かったな☆

20130901-153725.jpg

クラブカウンターアクション宮古チーム with ヤスくん(TILITILIメンバー・大船渡FREAKS)!

20130901-153739.jpg

クラブカウンターアクション宮古チーム with オキナワさん(大船渡FREAKS)!

20130901-153751.jpg

TILITILIメンバー・ジンさんは完全プライベートで遊びに来てた♪

FM岩手『おんがくのちから(仮)』でも、ジンさんのお話そのまんまご紹介しましたが。大船渡にできたライブハウス・FREAKSで。ジンさん主宰の『勝手にドラムスクール大作戦』これから、続けていきますよー!メインの目的としては、ジンさんの言葉を引用するなら、「ドラマーを増やして、ドラマー飲み会を催すため」だそう(笑)。

中学〜高校と(なんちゃって)バンドを組んで、ドラムを叩いていた、ちえぞうちゃんとしてはですねー。こういう機会ってのは、とっても嬉しいこと。なんといってもドラムって始めにくいのよね。始めたいからって買ってもらえたり、自宅に設置が許される家庭というのは限りなく少ないし、練習って…電話帳積み上げて叩いてたもんなぁ、って、余談ですが。

身近に飲み仲間を増やす、という、オトナな目的(笑)かもしれないが、でも、身近でドラムを教えてもらい叩けるという機会。是非、FREAKSのホームページをチェック⇨コチラ

20130901-153800.jpg

西片さん。東北ライブハウス大作戦・本部長。こんなタイミングはない!とばかりにインタビューさせていただいた。

マイクをオフにしてから。

「何かをやりたいと思っているのに実行に移さない、なんて、自己否定と同じだ」…何の話からだったかなぁ、こんな一言を。西片さんが言った。明るい日差し、たっくさんの笑顔、にぎやかな人の声。そんな中で、ほろり、ほろり、と。涙が落ちる。

西片さんときちんと、面と向かって初めてお話をさせていただいたのは、1年ほど前。昨年の夏が始まる頃でした。

うまく書けないけど…西片さんとお会いしていなければ、やっぱり、ラジオの道に戻らなかったかも、と。思った。そんな時のことも、うすらぼんやり、と。思い出した。

築いてきたものは、簡単に壊れるし、壊れたものを戻していくのってとても難しい。

ワタシ自身も、まだ戻している途上のような気がしている。

だから、何かがあって、自分がどうしていいか分からない状態の方がいたら。いろんな人に会う、いろんな本を読む、いろんな映像に触れる、何でもいい。時間の流れに焦ることなく、触れてほしいです。そしてその状態が続くことを怖がる必要もない。

離れること、だとか、自分自身が壊れることによって、分かることや理解できること、というのも。きっと出てくるから、うまく帳尻って合うように出来てるもの(笑)だと思う☆

 

あ!

ユアフェスなんですが、会場が!

20130901-153839.jpg

ちょっと小高いところにのぼると、こんなふうに海が見える〜〜〜〜〜〜!!!湾になっている海が見える。えも言われぬ景色ってこういうのなんだわー、ってな眺望でした。これが、ね…

20130901-153910.jpg

同じアングルで撮れてないのが残念ですが、テントの群れからでも目線では海が見えた。

夕暮れ時の本当に美しい色を味わいながら、会場を後にした☆

完全無料で開催(事前申し込み制)された、ユアフェス。主催のバンドマン、その趣旨に賛同したバンドマン、バンドが好きなお客さん、ライブが好きなお客さん、いろんな方のお金が集まったからこそ無料で開催できているけれど、それと同じくらい、様々な‘思い’があったから、こそ。できたフェスだったんじゃないかな、なんてことを、思ったり(^^)

 

そして。

今回の一連の流れが全て実現できたのは、みんなのおかげ。みんなにご面倒とご迷惑をおかけして、みんなの力があって。

動けた。本当に、ありがとうございました。この場でも、改めて。ありがとう☆

 

さて!

そーれからー!

20130901-153926.jpg

生放送、約2時間前にスタジオとーちゃくー。必死で編集、まるで余裕なし!どーしてこうなんでしょう、前回に続き。苦

生放送終わりで、リスナーさんからいただいた日本酒を軽くいただき反省会して!

20130901-153936.jpg

朝の5時まで開いている『柳家』に、ギリで駆け込みラーメン!

「大丈夫だ〜5時までに入ってくれれば〜」…いつも優しい大将。で、5時まわってからもゆっくりハイボール飲みながらくつろがせてもらった。大将も、分かってくれてるんだろうな。ありがとう。

ちえぞうは安定のキムチ納豆ラーメンを胃に収めてきたぜ(最高!!!)☆

 

とゆーことで。2泊3日の岩手ステイは、1週間が凝縮されたみたいに、濃ゆくて仕方ないものでございましたとさっ。ちゃんちゃんっ♪

This entry was posted in NO MUSIC,NO MY LIFE♪. Bookmark the permalink.

Comments are closed.