涙☆

春ですなー。

振り返ってこの年度は、風邪をよく引きました。なんだかなぁ、ってくらい。情けないかな、実はこの3日間の予定も(仕事ではなく飲みとかプライベートなので。笑)キャンセル。今まで引いてなかった分をこの1年で凝縮して引いてる感じです★

きのう病院(あ、風邪のほうではなく、人間ドックの再検査)に行って帰ってTOKYO FMつけたら、やまちゃんが泣いてた。

やまちゃん(やまだひさしさん)って呼べるのはご本人と面識がないただのフツーのファンだからです。笑

いや、思い返して一度、ラジアンリミテッドの現場を覗いたことはありますが、あくまで「覗いた」だけなので。ご挨拶すらしたことがなかったりする。

けど。ものすごく身近な方ですよねー。そう思ってラジオ聞いてる方がホントに多いパーソナリティさんだと思う。

あと、そうでいながら、やまちゃんは。曲を大切にしてるなぁ、ってのも分かるんだよね。そういうところも好き。

震災があって、いろんなことを。東京にいながら、率先してやっているラジオの人のようにも思う。実際、岩手からの生放送?とかもやっていたような。ワンピース(マンガね)を全巻集めて、沿岸部に送ったり、なんてこともしてたよね。確かわずか数日で全巻コンプリートできて、「ラジオってすごい!」って、すっごく言ってたような。

この日、最後の最後しか聞いていないので、泣いてた(ような)真意は分からない。けど。そして、ワタシ自身も、なぜここの枠の番組が変わるのかが分かんない(後番組が知り合いの齋藤美絵さんが担当するのは楽しみではあるが皮肉なものだ!)。正直、「他があるじゃん!?」って思うもん。あくまで一リスナーとして、ですよ。この意見。

しかし、テレビの番組の最終回ではこんなに涙、涙、って。あんましないと思う。ラジオならではだよなぁ、これ。涙はなくとも、お別れの際にしっかりお別れする、できる、って。

以前、FM岩手の番組でご一緒していた、古賀(元)アナウンサー。いまはフリーランスとして、福島での活動を中心に、岩手でもお喋りしていたのは岩手の方ならご存知の通り。

あの時、古賀さんは離れ、ワタシは残った。って、うまく表現できませんが、古賀ファンからはいくつかメッセージをもらった、「古賀さんじゃなくてアンタがいなくなればいいのに」とか。

いやそうでしょうけど、別にワタシが追い出したわけでもなんでもないし。古賀さんの意思だから。

そういうことも含め、ラジオって言い易いメディアだったりするんですよね。いや、メッセージに触れ易いメディアと言えばいいのか。あの時はいちいち落ち込んでたけど、今だったらこんなメッセージだって番組で読んでちゃんといじりたい(笑)。

やっぱり、いくつになっても。できることがあると思う。ラジオのパーソナリティって。その時、その時、で。年を重ねると喋る引き出しがどんどん増えてくる。不思議なものですな……なんて話を、いま、古賀さんと電話でした、なう。古賀さんとは来月飲みに行く約束をした。ひっさびさだな☆

20130329-150029.jpg

やっぱり好きだなぁ、ラジオ。今月、「おんがくのちから(仮)」(⇦この時のことも振り返らなくちゃ!)をやってみて、改めて。分かったことがある。

いつまでたってもこんなことの繰り返しですね。笑

自分が好きなことをとことんやって形にできた番組でした。だからこそ、分かったことがあるんだと思う。

そして。この番組のおかげで。

よし、東京でやってみよう。と、初めて、本気で。思えるようになりました。

「頑張ってます」「やってるんですよー」って、今までも、表向き、見せてはいたけど、真のワタシは正直そんな感じではありませんでした。

ワタシなんかワタシなんか…って。そんな繰り返し。ラジオを離れた後悔はあっても、でも、またマイクの前にはいたくないような、そんな矛盾の中でした。

なんというか…クリアになりました。いろんなこと、いろんな矛盾。

いろんなことは、すぐに解決できて、すぐに上手くいくなんてことのほうが少ない。オトナになったから、年を取ったからすぐに何かできるかっていうとそうではない。だから思う、今、一歩踏み出せない自分を攻めないでほしい。もし、そんな方がこのブログを見ていたら。どうにかしなきゃ、なんとかしなきゃ、って。焦ることもない。焦る気持ちは人に発して、言葉で発せないならネットというツールもある。とにかく発すること自体ができないなら、本を読む。本と自分で問い合わせ続けてもいい。それこそ、ラジオに対して、向けてもいい。そうだ、そうだ。

時間の経過に不安を覚えなくてもいいと思う、んです。ワタシも一番はこれに焦りと不安を感じていたのかもしれない。もうこんな自分が何ヶ月続くの…何年続くんだろう…って。

いいじゃないですかどんだけ続いても。

そんな時期もあって、ワタシという、一人の人、が。できていくから。ワタシで言うなら、ラジオの人である前に、一人の魅力ある人、でなきゃいけないんです。一人の人間として喋った時に、魅力ある。

とゆーことで。思ったらこう!っていう人なんで。笑

とりあえずこの3か月はみっちり語学研修に入ります。英語は海外のアーティストさんにインタビューできるまで、ハングルは日常会話までは行きたい。まず目指すは、「アラフォーにしてトリリンガル」ってとこか(笑)。それとそれ、と。日々の暮らし、の、いろんな、こと。見つめ直したい。

ブログもその間、閉じようと思ったのですが、「そんなに極端なことせんでもよろし」と笑われたので、まぁ変わらずライブ行ったりすることを書いたりするー。それと何と言っても、FM岩手のコーナーおよび「おんがくのちから(仮)」も続けるかもしれないし(つうことで結局スッパリしてないんだよね、まっこれがワタシってことでね。笑)、ラジオ以外のお仕事はあれこれいろいろと決まっててやっておりますので、まぁ引き続き、なんも変わりゃーしませんが、年度末のご挨拶?ってことで♪

自分に足りないもの、東京で必要なもの。時間かかっても、いま。しっかり補うことに決めました。

以上!ですが、お仕事等の依頼やオーディション、関係者の方、お声かけてくださいねっ(こんなこと言うのも初めてだ…ね。変わったでしょ、笑)♪

 

写真。レゴちゃんの自由の女神。ダサい。が、我が家の居間に鎮座してる。笑

…今年はアラバキをお休みして、久しぶりに。自由の女神に会って来ようか、と。思っとるのです☆

This entry was posted in ほぼ毎日更新From ケータイ. Bookmark the permalink.

Comments are closed.