北陸紀行

ゴールデンウイーク終盤は初上陸!北陸です!
ことし3月までFM岩手のアナウンサーだったなべっちこと渡辺亜里、現在は石川県でテレビのアナウンサーです。なべっちと酒飲み。なべっちにニュースを読ませて大丈夫か!?と大いに議論してきました(笑)。とにかく元気ゲンキなのは間違いなし(写真見れば分かるでしょ?)!!!皆サマご安心を☆
ワタシが持ってる器の中には「太きゅうり」・・・金沢ならではの野菜をはじめ、とにかく食が豊富!シアトルマリナーズの某選手もお忍びで来るというお寿司屋さんの寿司は飲み込むのがもったいないというこの上ない味だったし(お値段もこの上ない金額だったけど)!
兼六園に21世紀美術館、そこそこ都会的な街並みもありつつ穏やかで美しい。すっかり気に入ってしまいましたワタクシ☆金沢は、誰もが一度は行かなくてはならない場所!とまで、言い切りましょう!!
帰りに富山県・高岡市に降りました。なぜなら、

山崎まさよし主演映画「8月のクリスマス」の舞台!まさやんがいた写真館が、ボランティアの皆さんのお力でこうして残されているのです→詳細はコチラ
じ~ん・・・映画がフラッシュバックして、うるっときた。加えて、こちらの皆さんのあたたかさにもうるっときた。ワタシを真ん中に写真に写るのは地元・ボランティアなどの皆さんです・・・離れがたい場所でした。
今行くと、まさやんが映画で乗っていたヴェスパに乗れます(まさやんが使ったヘルメットもそのまま貸してくれる)。そして、映画でまさやんが飲んでいた居酒屋(陣太鼓という名前)では「山崎まさよしセット」という、くみ豆腐やいかの石焼が出てくるセットがあるそう(行こうと思ったのに残念ながらお休みでした、月曜定休)。
今回のおみやげ。
ヤンキース・松井選手の公式応援歌が発売されましたが(通常目にするのはコチラ)、こちらは北陸地区限定盤!さすがゴジラのお膝元!オーケストラをバックに指揮棒を持つ松井!素晴らしい合成!!久しぶりにジャケ買いしてしまいました(笑)。

This entry was posted in つれづれなるまま。. Bookmark the permalink.

Comments are closed.