2019年ライブハウス初め🎶

ことし最初のmusic with you!ゲスト様、髭ちゃんの今年初ライブに行って来ました🎶

今回はセットリストも全て公開し、バラードめな曲での構成だったわけですが。髭ちゃんの歌モノを堪能できたし、たぶん今、この年齢だから歌モノも響くような感じがなんとなくしました(昔から頻繁にライブを見ていたわけではないので想像ですが)。そんなセットリストを書いたポストカード風のものを全員に配っていたけど、この1枚にしたっておしゃれなもの作るんだよね、髭ちゃんは!

いわゆる代表曲めなものは一切、封印したライブでしたが。そんな中「セットリストに書き忘れた(?)」と民生さんのカバーを演ったのが響いたなぁ。実はカバーってアーティスト性がそのまんま出るものなんですよね。ちゃんと自分のものにできるかどうか、っていう。髭ちゃんの民生さんカバーはとっても良かった!

昨年は15周年、そして今年は16周年のアニバーサリーに入っていくのだけど。この16周年が楽しみだなぁ、って思わされるライブでした。そもそも、ゲストでお会いした時にギターの斉藤さんが言っていたのだけど、「15周年の活動があったからこそ、今年がこれかららが楽しみでしか、ない」といったようなことを。それ、本当にその通りだなぁと思います。

他局ですが、TOKYO FMの番組でMV作る企画が進んでいたりするのもやっぱり。ラジオとか業界の関係者も「髭ちゃん面白くなりそう」って予感があるからだと思うんですよね。「僕についておいで」って言ってこの曲を演るところには須藤さんにキュンとしたよ(笑)、こういうところが女子の気持ちを離さないんだろうな(そしてこの歌詞がまた今の髭ちゃんともすごく合う気がする!)。

あと、男性のファンがめっちゃ多いよね。同性のファンが多いというのは大事だと個人的には思っているので、この日ライブで大きな声を上げていた男性はライブ終了後に物販のエリアで「須藤、出てこないかな〜俺、サイン欲しいよ〜」と言っていたのを知人たちにたしなめられ会場を後にしていました(多分にお酒が入っておられたのでしょうが本当に好きなんだなぁと思いました)♪

会場で「ラジオ聞いてます〜」と女子たちに声をかけられる!やった!ここは渋谷クアトロ!いえ〜い!!

「あ!ラジオで髭ちゃんと約束してましたよね!?」って言われた崎陽軒のシウマイ、今回は忘れずに差し入れ(ちゃんと髭ちゃんのトートバッグに入れてね!笑)しようと持っていたんですが、彼女たちに上げちゃいました(爆)!結果、ビミョーな数の差し入れになってごめんなさい…でも、で!も!こうしてラジオ人口を増やすことが大事(新手の賄賂に当たるのか?笑)🎶

嬉しかったーん(^^)!!!これからもぜひ、音の鳴る場所で!!!

世間は三連休なのか。りくろーおじさんのチーズケーキおみやげでもらった♡うまうまを食べながら今ブログを書いています。

そんな今年のライブハウス初めは、髭ちゃんの2日前になりました🎶

本当に、ようやく、ようやく見られました〜ケセラセラ!

ようやく、というのは。盛岡のSWANKY DOGSとご一緒の機会が多いのに、これまで見られていないのが不思議なほどなかなか日程が合わなかったのです。

そんなケセラセラ初ライブはfeverソールドアウト。「feverはよくライブをやっている場所だけど、今日、初めて。もっと大きな景色が見られる自分たちになったと思う」というようなMCから、よく、目標は武道館ですか?なんて聞かれたけど大きさじゃなくて、人の心にいかに入っていけるか、というのが大事だと思ってる、みたいなお話に。しっかりまとまってなかったけど、それが逆にグッと来る。今、このたくさんのお客さんを前に本当に思ったことを一生懸命伝えようとしているんだな、と。

うまさとかテクニックとか、そういうのも大事だけど、懸命さ必死さみたいなものが何よりも良い時もある。そしてそれは、若さゆえの特権のようなものでもある(いや、大人でも許されるけど、どちらかといえば若い時分のものなのかと)。だから年を重ねると大変なのは、年齢を重ねたからこその熟練さのようなものが伴っていないと、淘汰されてしまうということだ。音楽とかこの業界に限った話ではなくてね。

着実に階段を上がっているんだね、次はWWWでのライブ。この日のライブ終了後にチケットの先行販売をするということで、ダブルアンコールの後にお客さんが雪崩のように出口に向かっていたよ。もう次に繋がってる!

ちなみにベースの方はジャズベースともう1本(プレシジョンベースって言ったっけ?)を使っているとのお話で、どちらかは5年ローンで買った大事なものというお話で笑いを取っていましたが、確かにすごく音的にも深みあるバンドサウンドだったなぁとも思ったし、かと思えば後半は七色?くらいのカラフルな証明を背に歌う姿がこれからの彼らの未来を表すようになんとも明るくて似合っていて、ちょっとアイドルにも負けないようなルックスも加わって本当に今後が楽しみなバンドだなぁ、と思いました(スワンキー、がんばれよ!!!)🎶

ちょっと!fever最寄駅の新代田にこんな看板が!シャレオツ〜♡

井の頭線はOKAMOTO’S一色になってました!今週のmusic with you!ゲストです!たのしみ〜(^^)🎶

This entry was posted in NO MUSIC,NO MY LIFE♪. Bookmark the permalink.

Comments are closed.