越えていけ!!!〜今日のオンエア〜

本日(5/3)は2つの番組がオンエアです!ゴールデンウイークだしどうぞ夜更かしを。ソンはさせませぬぞ(^^)

まずはこちら。文化放送・26時〜(深夜2時)は、『music with you!』。キュウソネコカミから、ヤマサキセイヤさん(写真・左)&ヨコタシンノスケさんがやって来ます🎶

おふたりが放った言葉が…

「文化放送、いいんスか?ヤバいっすねー!」でした。

ですよね、わたしも。こんなにディープな話で良いのか?と思いましたが、わたしも色々とお話ししたいことがありまして(このたびようやくの初対面でした!)、プロデューサーにも話の内容についてお尋ねしたのですが…

「大丈夫です、大丈夫です!いやぁ〜しかし面白い人たちですね〜!タマホーム(現在、キュウソネコカミがCMキャラクターなのだ!)、すごいなぁ〜!」

でした(^^)ということで、マジでヤバいんす(←もちろんいい意味で)、文化放送!!!

たぶんゲストトークは過去最長です(先週、Mrs. GREEN APPLEが出ずっぱりだったというのは置いといて、ゲストパートだけ見ると)。それでも、それでもまだまだ話し足りませんでした!

わたしの友人(イギリス人)が、フジロックで彼らを見た時に「ナンバーワン!!!」って言ってたのもうなずけるパフォーマンス。たぶんですね、日本っぽいんですよねこういう演出とか小道具を使うのとか。少なくとも西欧ではこういうバンドはいないと思うんです。それでいて、わたしが手にCDを持つ新曲の歌詞は、オトナがむしろグッと来てしまうかもしれないようなところがある。パフォーマンスと歌詞の世界のギャップ。インタビューに向けて曲をじっくり聴きながら、キュウソの魅力をまた自分なりに見出したところです。

あとは!

「トシロウさん」=「鬼」についても、このタイミングでお話し聞かせてもらいました!!!これはもう、「聞いてください」の一言でございます♪

 

そして本日の、もういっちょ!

このゴールデンウイーク後半、クラブカウンターアクション宮古でライブを行うTHE THROTTLE・ボーカルの高岩遼さんの声を、18時半頃〜FM岩手『高橋ちえの未完成ラジオ〜ライブハウスに行こうじぇじぇじぇ』でお届けします♪

お会いしたかった人です。高岩遼。SANABAGUN.ボーカリストでもある彼は、岩手県の宮古市出身、なのだ。つまり明後日のライブは、いわば‘凱旋’ライブ!

いちど聞いたら忘れられないような、今のバンドシーンでは珍しい太い声。実際お会いして体格の良さにも驚く(中学〜高校と、柔道やラグビーをやっていた)。音大に進んで今の彼がいる。上京して10年。今も奨学金を返しながら、THE THROTTLEはDIYで自分たちでレーベルを興しリリース、SANABAGUN.はメジャーのビクターから先週、新しい音源がリリースになったばかりだ。J-Waveで音が、高岩遼の声とすぐ分かる声が、流れて来た時は「はっ」とした。ラジオってやっぱり、すごい(^^)

彼は間違いなくもっと大きなステージへと行く。岩手からついに出て来たと思ったよ、わたしは。こういう人物を待ってた。彼が大成したあかつきには、わたしが彼にまつわる本を書く。文才なんかまるでなくて読書感想文も苦手だったわたしが初めて、そんなことも思った出会いだった☆

ぜひ、今日のFM岩手も聞いてください(^^)

岩手県人のたまり場・イワテバルにて(ということで一つ上の写真・左に写るのはイワテバル店主のタツマさん)。出身地の宮古にシールをポチ(^^)

奇しくも本当に岩手県人しかこの日はお客さんにおらず、しかも宮古出身が2名もいる(!)という展開で、おまけに高岩遼の同級生が親戚だった、とかうんぬんかんぬん…何にせよ、「つながった」夜でした!

そんなわけでこの日飲んだお酒は、宮古の男山・フェニックス。東京で久々にいいお酒を飲んだ夜にもなりましたとさ♪

 

ではではゴールデンウイーク後半戦に入っていきますが、ラジオもおともに、どうぞ素敵な日々をお過ごしくださいませ(^^)♡

This entry was posted in ラジオ. Bookmark the permalink.

Comments are closed.