松平健さんでも織田無道さんでもございません〜渋谷×文化ラジオ

1月4日、おしごとはじめ!

文化放送『渋谷×文化ラジオ』、放送でもお話ししました通りで。「4日の新年早々に生ゲストをお迎えするのは無理でしょ!」と昨年のうちからスタッフともお話ししていたのですが…

そう、さかのぼること11月末…

ロットングラフティー@新木場コーストLiveの場で、感動を分かち合ったこの方に。スケジュールをその場で聞いてみましたら…

「新年早々にふさわしいゲストなんて、クールポコか俺しかいないでしょ!!!」

そして二つ返事でやって来てくれたのだった…

THE冠・ボーカリストの冠徹弥さん!!!

「ヘキサゴンファミリーだった時もある」にはちょっと笑ってしまったのですが(そんな過去があったとは!という意味で)、そしてテレビで見たことがあるという方にはいつものカブト類がなくて、の当日のお写真にはなってしまいますが…

いろんな方とのつながりがあって(それが10-FEETだったりロットンだったり、地元の京都の後輩バンドもだし、古田新太さんのような演劇人の先輩もそうだし)、今があるし、そんなつながりを大切にしながら、あと数年後の50歳には。武道館というステージに立ちたいのだ、という目標。

なんか、思ってもいないお話になって、じーんとしました☆

冠さんの言葉を借りれば、わたしもいろんな方に‘フックアップ’されて今があるんですよね。引っ張って、引き上げてもらって。これまで、そして、いまの番組があると思っている。残念ながらがんばっていてもそれが必ず思い描いた成果につながるとは限らない(3日の箱根駅伝のドキュメントを見ていて、あんなに走り込んでも4年間、結局、代表に選ばれなかったという映像を見て胸を動かされたばかりなのだ)。冠さんだってそうだし、わたしだって、先のことは分からない。けど、たぶん根本として「つながりを大切に」という、そのお気持ちが絶対に大切で、忘れちゃいけないことだ、って。それを忘れなければきっと大丈夫だと思ったりもした、そんな時間でした。

本当にですね、ライブを見てるとかなりのイケメンを通り越してカッコいい日本男児ふうなんですよ(この写真でも伝わるか)!わたしは「松平健さんがカブトつけて歌ってる!」と言ってしまいましたが、「織田無道さんにも似てる!」と言われるのは分かる気がしますね(笑)♪

1月末のツアーファイナル@渋谷O-Westのチケットは残りわずか。ゼッタイ楽しいのでゼッタイみなさん行きましょう(^^)!

京都・宇治に帰省しておられたとのことで、宇治みやげを持って来てくださった冠さん。わらび餅、スタッフみんなで放送後にいただきました!美味♡

(この日の放送は)「カミカミの神は舞い降りませんでしたが、時間を読み間違えましたね〜」とスタッフみんなで笑って。いやーごめんなさい(汗)、でも本当に楽しく素敵なスタッフと番組をお届けできています。今年もどうぞよろしくお願いします!

そんな放送終了後…

おもむろにスタッフがまた、スタジオに集まりだした…

昨年最後の渋谷×文化ラジオ、木曜日の放送。LOST IN TIME/フタリロストインタイムの生演奏を聞き直すの図(さらにアナウンサーの舘谷ちゃんもやって来た)♪

この日、『30』という曲を演ってくれたことは書きましたが、ラストにもう一曲。「ちえぞうさんだから」と、演ってくれたのはこの曲でした。

じつはわたしはこの曲をフル尺でこれまで聞いたことがありません。

厳密に言えば、聞けませんでした。

涙が出て、止まらなくて、この音が聞こえてくると消してしまう自分がいるのでした。

でも。時と共に向き合うこと、向き合わねばならぬこと。そして、自分だから伝えられること。見つめなおさなくてはいけないと。これまた、ロストインタイムの曲に「背中をポンと押してもらった」そんな感じです。

きのうの緊急地震速報ではまたパニックに陥ってしまったりもしたけれど。でも、そんなロストインタイムが来てくれたおかげで、うん、きっとそう。

昨年末、12月25日〜27日の3日間開催された「東北ライブハウス大作戦・暴年会/バスツアー」にて。いろいろな、震災にまつわるお話をあそこまで人前でお話ししたのは初めてでした。バスの車内がしーんとなってしまって、でも、あのあと皆さんが「参加してよかった」等々、おっしゃってくださって。通らなくてはいけない道が、きっとあるのだと思うし、そのひとつが震災のことを自分なりに語ることなのだと思いました。

自分が通ってきた道だものね。それがひどく辛い道だとしても。だってわたし、自称「しゃべるひと」なんでしょう(^^)!?

 

ではでは!

明日からまた岩手にぴゅーっと!

盛岡のライブハウス・クラブチェンジの15周年お祝いに行ってくるズラ(^^)明日のイベントのことやクラブチェンジ15年について語ったインタビューも是非聞いてくれよな!→コチラ

This entry was posted in 3月11日, ラジオ. Bookmark the permalink.

Comments are closed.