渋谷×文化ラジオ 3回目&4回目!

いやいやホント時の流れがまたたく間すぎる…

きのうのテレビでマツコ(デラックス)さんが、1年の流れが2か月くらいに感じるって言ってて、でもさすがにそこまでの速さではないけど、でもでも本当に速いな、と…

さてさて先週の『渋谷×文化ラジオ』、放送後記♪

20171031-090210.jpg

アスパラ(=ASPARAGUS)もバンドとして15年戦士ですかー!

そう、確かに。ビークル(BEAT CRUSADERS)とのスプリット盤で知った気がする。そしてそれは実家だろうか、まだ手元にあるはず。

あの当時はこうして未来に番組にお迎えするなんて全くもって思ってなかったな…

番組でも話してしまった通り(自分的には話すつもりはなかったから、あえて写真用にTシャツ着て行ったんだけど。笑)、アスパラの皆さんとの接点は完全に「ケセンロックフェス」ですね!毎年、サブステージでのアトラクション(主にじゃんけん大会=本当に、何も知らずに番組聞いた方には「?」だったと思う、フェスなのに。でも言った通りで、来れば分かるさ!)を楽しく盛り上げてくださっている。

2つほど言い忘れたことがあります。

その①;しのっぴ師匠(真ん中)がなぜワタシのお喋りの‘師匠’なのか?⇨よく喋る、というのとはまた違いまして(いや喋るけども)、ものの「たとえ」が素晴らしいんですよねー!言い換えが素晴らしいといいますか。「なるほど〜」と思ってしまうことが多いんですよ(笑)。アタマの回転が早いのもあるけど、やっぱりいろんな言葉がインプットされてるんでしょうな、と思います☆

その②;来年以降、学祭にぜひ呼んでほしい!⇨CDだと伝わらないかもしれないのですが、3人のライブを見ていると「メンバー4人だっけ?」とか思ったりすることがある。音が人数以上の多重さをもって聞こえる時があるんですよね(もちろん打ち込みとかの音は使っていない)。これは本当に、びっくりする時が多々あるのです!

今回は、3人そろってお越しになれるタイミングでぜひいらしていただきたいとお願いしました(マジ)。それに応えてくださったこと、本当に嬉しく思っています(^^)これからも、アスパラの音のいちファンです♡

20171031-090215.jpg

さてさてもうお一方。先週の金曜、渋谷の東急本店・屋上で開催された「渋谷ビールフェスト」のご紹介。主催のおひとり、水野さんがスタジオにビールを持ってやって来た!

こちら、マカなどの成分が入りました「渋谷ビール(=宇田川カフェなどで飲むことができます)」…スタジオで一口いただいたあと、番組が終わってからスタッフみんなで乾杯いたしました!

が…

「なんか、なんか、おかしいよね!?」

みんなビール1杯程度しか飲んでいない、スタッフには酒豪が多い、なんだろうこの、「ほわ〜ん」とする感じ…!?

たぶんですね。その「マカ」の成分によるのかと(推測)?

しかーし!

その「ほわ〜ん」を抜けると、あとは逆に元気になる!その後、ミキサーのマキさんと飲みに行ったのですが普通に飲めたし、次の日はまったくアルコールが残らず!

そんでもって、件のビールフェストだと「マカ」の成分2倍のスペシャルビールが飲めた…んです。これはトライしたかった!けど、ワタシたちが試飲しました普通の渋谷ビールはいつでも宇田川カフェで飲むことができます。これ、また飲みに行こーっと♪

20171031-090220.jpg

そんでもって先々週。文化放送はスペシャルウイークということで、19時台&20時台で2組のゲストをお迎え!

まずは予定の時間よりも早くスタジオに訪れたLOW IQ01(イチさん/イッチャン)さん。なんだかこの日は本番マエから真面目モードでした(ホントに)!

生放送でバラしたからあえて写ってる写真を使うけど、そうこの日はノンアルコールビールでした(に対して、焼酎じゃないの!?等のツッコミがリスナーさんから来るのはさすが。笑!)。早口じゃないイッチャンだ!とか、ツイッターでかなり盛り上がってた(まるで全て紹介は出来なかったけど)のは、あぁ今の時代のラジオはこれでいいんだなと実はイチさんをお迎えして初めて実感できたことでした☆

そして…なんというか、イチさんに教えてもらった気がするな。「それ放送で言うなよ〜昭和な話じゃん!」と言ってた内容というのは、CM中になんだけど。ドリフターズが、『8時だヨ!全員集合!』という番組を担当する時。「半年間の番組なんで、好きにやってください」みたいな話から人気番組になったというお話をしてくれたのです。捨て身でやる、ということ、なんかしみじみ。このタイミングでイチさんをお迎えできて良かったなぁ、と心から思ったのでした(^^)

そんで20時台はTHE BACK HORNのギター・栄純さん&ベース・岡峰くんをお迎えしたのでした。そうなのです、フェスで会ったりしてますが、あんまりゆっくりとお話ししたことって栄純さんとはないんですよね。しかしながら話しはじめるや何だ、あの落ち着く安心感は…東北のことばだから、なんでしょうな、ハイ。笑

(そんな栄純さんが渋谷でナンパとかして『キズナソング』を産み出したというのは…栄純さんのナンパ…想像するとムズムズする。笑)

あっ、バックホーンとの写真をもらうの忘れてた、ということで番組のオフィシャル後記へどうぞ⇨コチラ

バックホーンがペインティングした絵を持って、震災直後にライブハウスを廻ったことも忘れることはありません。こちら、放送では触れなかった話だけど、CM中にそんな話をしてました。盛岡・club change waveでは今も、ドリンクカウンターの目立つ場所にそのペインティングがどーんと飾られてる。今でもじーんとしてしまうのは、ワタシだけではないはず。

バックホーン、ありがとう。って、帰り道にずーっと思っていたよ☆

20171031-090225.jpg

さてさて先々週はスペシャルウイークおつかれさま会をしました!ワタシを文化放送に誘ってくれたM女史(ワタシの隣)も来てくれました!

感傷に浸りたいけど、現実は容赦なく次の現実をもたらしてくるなぁと思います。笑

そんなわけで、今週の『渋谷×文化ラジオ』は、たぶんお休みです。が、日本シリーズの結果しだいなのと、第5戦に行った場合でも雨天中止になった場合は通常通りに放送いたします!そして11月は祝日もあったりしてやや変則的にお送りしますが…フライングしていいですか???

来月、あの方をお迎えできることになりました。

ずーっとずーっと、ワタシが、歌に『真理』がある、と言っていたアーティストです。

できたてのアルバムを聞いています。モロッコに行ったことを思い出しています。風がひゅうひゅうと吹く、何にも流されるなよ、と。そう教えてくれる。は、ちょっと、まわりが、まわりが、と思いすぎていた自分がいたかもしれません。

フラットになれる自分がいる。新しいアルバムを聴きながら、こうしてブログを書きながら。フラットに向かっている自分がいる。

では、引き続き、『渋谷×文化ラジオ』おつきあいくださいね♪♪♪

This entry was posted in つれづれなるまま。. Bookmark the permalink.

Comments are closed.