with YOU♡

28年前の10月1日が千葉・ベイエフエムの開局日。

明けて本日・10月2日、開局の放送の時にゆかりのある場所からレポートいたしましたん♪

わかるかな???

20171002-153030.jpg

品川・天王洲の『寺田倉庫』です!

本日のレポート内容と重複するので簡単に書くと、開局前日の夜〜この場所でジャクソン・ブラウンがライブを行いその模様をオンエア。とちゅう、日付が変わる時にカウントダウンがスタート。ベイエフエムのスタジオと二元中継な形で、0時と共に開局をお祝い、それからまた寺田倉庫からのライブは続いていった…

バブルの頃とは言え、ラジオの「開局」というワクワクが、自分でレポートしながらも満ちて来る。こんなビッグなアーティストと、こんなことしてたんだ!なんか、すごい!!!

…と、思いませぬか(^^)!?
20171002-153036.jpg

寺田倉庫は今もライブのイベントなどは行われているのですが、現在はアート寄りにだいぶシフトしている印象が建物の外観からも伝わります。こちら正面には利根山光人のオブジェがどーん!

20171002-153041.jpg

バブル期は間違いなくこのエリアは最先端で、夜遊びにしてもこのエリアに集まる方というのは多かった。今はあの当時のような場所ではなくなったにせよ、なんとなく、あの当時の華やかさみたいなものは想像できる。

28年前か。ちょうどラジオと出会い、ラジオの世界に行きたいなぁ、と思い始めた頃だろうか。

20171002-153046.jpg

天王洲からりんかい線で新木場まで行っちゃって豊洲に向かおう。

と思ったのだけど、そっか、もうその必要はないのか…と我に返った。そういえば服も普通の服じゃん、って自分に笑う。

今年からベイエフエム朝の番組・Power Bay Morning内のレポートを不定期に担当させていただくようになり、朝のレポートが終わって仕事に向かうまでが意外に楽しくってね(疲労は直後でなく後でやってくる。笑)。

先月末で、豊洲にある会社を退社した。退社の日、お天気がとっても良かった。

確か入社の日もそうだった気がする。

じつは震災が起こる前の年の暮れあたりから、転職活動をはじめていた。

ラジオで音楽を、という時代ではないというか、ラジオはトークが主流になってきている感じがどうも自分にはしっくり来なくて、時代の流れなんだな、と思ったし、アーティストとのつながりを他の仕事で生かすのが良いのかもしれない、と思うようになった。

幸い、いくつか履歴書が通ったりなんぞしていて、さて、なんて思っていた時に。震災が起こった。3月11日、午後2時55分までのFM岩手の生放送。今日を入れてわたしの生放送はあと3回です、ラジオを離れます、と。CM明けのエンディングゾーンで言うつもりだった。あれは、午後2時46分。

20171002-153053.jpg

先月のベイエフエムのレポートはこちら!

またの名を「だらだら祭り」…なんと10日以上も続くおまつりだから、というのがその理由!

20171002-153058.jpg

しかし東京タワーもすぐ近くに見える、「ど」がつくほどのド都会がこんなに提灯いっぱいでお祭りムードになってて朝からびっくり!

20171002-153103.jpg

そしてそして。またの名を「生姜まつり」とも言う!

このあたりは生姜が自生していたのもあるし、生姜をたべて冬を風邪知らずで乗り切ろう!とか、そんな意味合いも込められてると聞いた。生姜の産地から奉納されたこちらを見よ(驚)!!!

20171002-153108.jpg

実際に買うこともできます♪

20171002-153113.jpg

神主さん曰く「こうして葉の部分を取っ手のようにして、持ち歩くのが‘粋’」!

モチロン食用。今年の冬は風邪知らずで乗り切るべく、生姜漬けを作りました(^^)!

そんな、芝大神宮からスープの冷めない距離ほど近い場所に、10月から新しく番組がスタートする文化放送があります☆

20171002-153118.jpg

文化放送があるビル手前から見える景色。ド都会でしょ!?

この週末、最終チェックをしました。あとは半年間、走ります!

20171002-153123.jpg

今週木曜(10/5)、初回のオンエアはロットングラフティー&日食なつこちゃんをお迎えします!

(しかし金曜のクドカンさんてのもすごい!!!)

AM波で音楽にこだわります、そんな木曜夜の2時間の番組です。初対面の時、ディレクターさんが「基本的に曲はフルでかける方向で、いいですか?」と…まさかのびっくりするような提案で、思わず「え!?」と言ってしまったほど。笑。

ありのままで、肩の力を抜いて、やってください。音楽を大切に。

きのうもスタッフチームで食事をしながら、みなさまとめぐり会えて幸せだなと思いました。スタッフ、そして聞いてくださる皆さんと共に、番組を作って行けたらいいなと思っていますしそのつもりです。

文化放送の番組、どうぞおつきあいください☆

This entry was posted in つれづれなるまま。. Bookmark the permalink.

Comments are closed.