宮古、からーの〜盛岡編〜

もうひとつだけ。パワーストックの出来事を書かせてください。

Fire EX.というバンドを知りました。

パワーストックに唯一の外国人(MONOEYESのスコットは置いといて)、バンドとして出演したのも意味がある。このPVを見ればすぐ、分かる。

彼らの存在は知っていたけど、でも、音にちゃんと触れたのはパワーストックがはじめてで。

ライブの最後、語られる日本語のメッセージ…胸を打った。なんて、なんて、心優しいのだろう。こういうメッセージが放てる人こそが「寄り添う」を実践する人たちだと思った。

そんなメッセージは…ライブの前日、母国語(彼らは台湾のバンド)で書いたものを友人に翻訳してもらい、PCに入力してそれを機械が発声して録音したものだという。ライブの前日、宮古にいたからこそ、いろいろ出て来る強い思い。それを当日のライブでなんとしても伝えよう、と、ライブの直前まで払った努力。

打ち上げの席でご一緒させてもらったんです。この話もそうだし、いろんな、いろーんな、話を聞かせてもらった。ワタシ、本当に、英語ができるようになって良かった、って、こんなにも初めて、思った!

ホソミさんは、アニキ。ハイスタのエアジャム、あれを世界規模でやりたい。タクマさん、カッコいい。時に日本語を交えながら(でもこうして振り返ると日本のバンドについて語る時は日本語だった気がする。笑)。日本のバンドにたっくさんの影響を受けたりリスペクトしてること、音楽以外にも他にもいろんなこと、いっぱいいっぱい、聞かせてもらった。

彼らは、台湾ではスーパースター。台湾の、日本で言うレコード大賞のような賞もとってるバンド。でもね、人としてなんてあったかくてまっとうで、やさしくて。ワタシもね、必ず台湾でライブ見る!って約束しました(^^)そ・れ・と、取材しますよ、岩手で放送しなくてどうするんだって奮い立ったもん、彼らの声を届けなくちゃ!岩手を超えて、日本でなんとかしたいと思案中です♪

20170620-221637.jpg

そんな、いろーんな思い出ができた宮古に行く前には…盛岡でコチラを鑑賞!

雨模様だったけど、それはそれで風情がある気がする。街ナカにしても、田んぼの道とかを歩いて来る姿はもっと間違いなくそうだったと思う!

20170620-221643.jpg

毎年、6月の第二土曜日に盛岡市で行われる「チャグチャグ馬コ」です!手綱もって写真撮ってもらいました!イエイ♪

(馬に乗ってるお子ちゃまがちょっと…zzz。貴重な経験だろうけど、朝っぱらから慣れない馬に乗ってたら疲れるよね)

20170620-221648.jpg

でも今もこうして、街ナカも歩くというのは素敵だなぁ。今年はおよそ80頭が参加したとのこと。昔はモチロン農耕馬が練り歩いたのですが、今は馬をお借りして開催していると聞きました。どういう形であれ、そして、街の景色も変われど、昔から続いている伝統をこうして続けているのは素晴らしいことだと思いませんか(^^)?

最後の馬が通った後に歩道を追っかけてみたのですが、馬の歩行も意外に早いものですね。思ったよりもまったく追いつけませんでした。

そして、馬が通り過ぎると共に、晴れ間が出て来た…馬コが晴れも連れてきてくれたのでした☆

20170620-221654.jpg

馬コを見送って、ラヂオもりおか・吉田さんとランチ。短角牛のハンバーグをパクつく@ヴィラパッパーレ。とりあえず盛岡に来たら、吉田さんと情報交換がとっても大事♪

20170620-221659.jpg

石井麻木さん、盛岡で初の写真展にもお邪魔してきましたよーん♪

お客さまが多くいらしていて、麻木さんもお客さんとずーっとお話ししてる感じで、見ていてとってもとっても、良きシーンでした。お客さんもきっと、麻木さんの写真を見て何か言わずにいられなかったと思うの。そういうことだと思うの(^^)だってワタシも振り返って、そうだったんだもの!

盛岡での写真展も、大盛況に幕を閉じたと聞いています。そして盛岡でこの写真展が開催されて、そのための麻木さんの尽力たるやものすごいものだったけど、でもこうして開催されたことが本当に意味あることで、良かったなぁ、と思うのです☆

This entry was posted in NO MUSIC,NO MY LIFE♪. Bookmark the permalink.

Comments are closed.