ごっつぁんです♪〜1泊2日 北海道〜

弾丸の限られた時間だったけど、修学旅行以来(何十年ぶり?笑)の北海道を楽しんできました(^^)

とにかく食べた!

20170424-193649.jpg

札幌に着いてまず市場へ。ミニうにいくら丼。いくらもウニも、絶品。宮古で食べて感動したウニと双璧だなこれは、うーむ。うまい。ウニってこんなに美味しいんですね(花)!

20170424-193656.jpg

天皇陛下のために特別に作られたという雪印のアイス・スノーロイヤルスペシャルが北海道の雪印パーラーで食べられます。なめらかでお上品。本当にですね、雪印パーラーが近くになくて良かった(このサイズは390円で味わえる)、これは…人生最大に美味なアイスと断言します!!!

20170424-193703.jpg

自社で育てたお肉しか出さないというジンギスカンのお店・いただきます。

そんなわけでメニューも普通の焼肉かと思うような部位のラインナップ。考えてみれば当たり前かもですが、羊さんにもいろんな食べられる部位があるわけですよね。という当たり前を考えてみたところ、お店の資料によれば「日本の羊消費量に対して、1000頭に5頭が国産の羊、4頭が北海道の羊」しか割合的に流通してないんだそうですね。少なっ!

というわけで写真の手前は羊さんのレバー。正直、鶏のレバーのほうが美味ですが、それは比較論であってこれだけ出されたらそれはそれで「美味しい!」でした!

20170424-193709.jpg

ロースも行っちゃいました。1切れ400円くらいという計算にはなりますが、その価値はある!羊の脂身って美味し〜♡

20170424-193716.jpg

きのとや、というお店で焼きチーズタルトのおやつをほおばって。これはズルい!トロ〜ンと甘さ控えめのなめらかチーズタルトの中身が出てきます♪

20170424-193723.jpg

ガイドブックを頼りに海鮮居酒屋にあたったところ行った先は全滅でして(泣)、とあるお店に入れず下のフロアに行ったら1500円で厚岸の牡蠣が食べ放題(90分)のお店に入れました!生、蒸し、バター焼き、フライの4種類を楽しんだ後は、自分の好きな食べ方でいくらでも!大盤振る舞いすぎでしょ!?

牡蠣は小ぶりで味もやや淡白めですが(シーズンが過ぎたというのもあると思うし)、そのさっぱりした感じが火を通した調理をするとあまさが増したりして、牡蠣をいろんな食べ方でタンノウしてきました(^^)最高!!

ハイまだ終わらない!

20170424-193729.jpg

夜の10時オープンの人気店へ。10時すぎに着いたらすでに先客あり、すでに行列。待つこと20分くらいかしらね。

20170424-193735.jpg

札幌ブラック。うーむ写真見たらまた食べたくなってきた!!!これについては説明なし、食べるに限る!

20170424-193741.jpg

2日目の朝。おはようございます。ホテルの朝食は控えめで、こちらをゴクゴク。からーの!

20170424-193748.jpg

11時のオープンに合わせて、岩手のグルメ・Yさんが北海道で「ここは外せない」というスープカレー屋さんへ!

20170424-193754.jpg

あのですねーライスは小です。こちら野菜のスープカレーで980円。いいんですかこのボリュームでこのお値段?野菜は18種類入ってる!そんでですね、こちらの特徴はスープカレーのスープを選べること(4種類から)。そのうち2種類がメインで、あっさりか濃厚コク旨(正確な名前は忘れた)を選べるんですが、これはですねー…2人以上で行って、最低2つのスープは選ぶべし!どちらもセンスが高い上に、コク旨のほうはここでしか食べられない味ですね、間違いなく。スープまでしっかり飲んだぜ♪

20170424-193803.jpg

札幌から小樽に移動。スイーツで有名なルタオにてまずソフトクリームを(チーズとバニラのミックス)。これまたコーンもこだわりなんですよ、えぇ。そんでもっていいものしか使ってないよね、ってのが食べて分かる。さっきの雪印が自分的史上最高ナンバー1ならこちらがナンバー2と言ってもいいっすね、えぇえぇ!

20170424-193808.jpg

小樽運河よ。小樽ビールっていうブリュワリーがあるんだぜ。美しい小樽の風景を眺めながら昼ビール。むふふん☆

20170424-193819.jpg

ひとしきり小樽を歩いたあと、小樽(札幌)では回転寿司でもクオリティ高いという噂を検証に。こちらは地物のイカです。もっと透き通ってましたけど。あまいってばあまいってば♡イカ好きとしてはあと10皿は行ける勢いでした(お財布が…)^^

20170424-193826.jpg

そろそろタイムアップ。小樽から千歳空港へ向かう車中。白ワイン・ナイアガラをラッパ飲みしつつ!

20170424-193833.jpg

飛行機を待つ間に空港で1杯。こちら、ただのハイボールではございませんわよ!

「流氷のハイボール」!

そうなんです流氷なんです!カチーン、という感じ、キーンって感じ…表現難しいな、そんな氷の音が‘かすかに’聞こえる。ロマンやね〜♡

ところで流氷ってことは氷はしょっぱくないのか?と疑問に思い聞いてみたところ。流氷ってロシアの川の水がオホーツク海に流れてきたところでできていくので、簡単には川の水が凍ってると考えたほうが良いとのこと(ってことはロシアの水なのね!?)。さらに丁寧に洗って磨いて出されているので塩分はほぼ全くなくなってしまうのですが、大きな氷を使ってたとえばウイスキーをロックで飲んだりすると、ほんの少ししょっぱい感じがあったりするかも、なんだって(^^)!これまたいつか、試してみたいものであります☆

20170424-193839.jpg

まだ終わりません。もう途中からこの道中で太ったとしてもいいと思った(ちゃんと戻すから!キリっ!)!てなわけで、札幌からの便で空弁パクパク。しかしフライト自体は羽田−千歳は1時間なので(超近い!)、安定飛行になってお弁当食べ始めてドリンク飲んだらもう到着でした。笑

20170424-193846.jpg

しかし北海道の誘惑は、現地で食べるものもそうだけど、おみやげもかなりヤバい。空港の規模が一大ショッピングセンターなんで、あれもいいなこれもいいわ〜ともうキリがないったら(笑)!悩んで悩んで、お仕事仲間にはコチラを。クリオネ姿のコアラのマーチが入っていたらラッキーだよん(今日食べたけど見当たらなかった…)♪

This entry was posted in ♪♪たび♪♪, つれづれなるまま。. Bookmark the permalink.

Comments are closed.