オトダマに行ってきましたん♪

しかし…

関東を朝っぱらに出れば、関西で10時半スタートのイベントにも間に合ってしまうというのにまずビビったね!関西に行く新幹線って、5分とか10分おきに出てんじゃないの!?ってのにもビビったね!

ということで急きょの強行軍でしたが、行って良かった♪

20160909-201318.jpg

水曜日のカンパネラ、の、ライブで言ってましたが。いいメンツなのにチケットがソールドしないフェス、なんて言われてるらしいんですー。で、今年はソールドアウトしまして、前にもう一回だけソールドしたのは、ビークル(Beat Crusaders)散開ライブになった時なのだそうですー。

いやしかしデカいステージでカンパネラ見ましたけど、独自の我が道を行く!あのライブは素晴らしいの一言です!

20160909-201334.jpg

じゃーん。おひとり様でもこういうのはちゃんと撮ってもらうのだ。くく。

しかもこれ、ただの巨大な仏像モチーフではないのだ!

20160909-201342.jpg

正確に書いてある説明文を撮ってくるの忘れたー。が、これ、避雷針的な役割なんですYO!

こういうのをちゃんと設置しつつ、遊びゴゴロも忘れない。素晴らしくないですか!?

しかも遊びゴコロは細かいところにいっぱいあふれてる!

20160909-201359.jpg

これ、一カ所拡大しますと…

20160909-201408.jpg

レキシ・池ちゃん大フィーチャー祭りってことでこんな注意事項になるわけですね(^^)!

個人的には前の写真・注意事項のところに『ジャンピング乾杯』とあるのがツボ…解説はコチラ。もうこうしてオープンになってる話なら良しですね、そうそう…その年の、いしがきミュージックフェスティバルのフラカンのステージもキューちゃんだった年があったなぁ、なんてことを思い出す。笑笑

20160909-201428.jpg

そそそ。こちらの入り口も素晴らしいっしょ!

20160909-201436.jpg

四星球もちゃんと描かれてるん♪「来年に向けてのリハーサル」、しかと見せて楽しませていただきましたぜっ(たった1曲でも本人たちの気合いとヤル気とプロさをしかと見せてもらいましたっ)!

20160909-201451.jpg

ゴハンもけっこう美味しかったなー♡このカレー、個人的ベスト!

20160909-201458.jpg

会場にはアーティストが交互にライブを行うようにステージが2つ、そしてコチラ・テント作りの『宴会場ステージ』というのがあります。どうですか当日こうして手書きで貼られるタイムスケジュール!最高でしょ!

こちらで関西の音楽好きDJとして有名な、土井コマキさんの公開録音を見せてもらいました。ゲストはファンキー4・スクービードゥ(ライブ久々に見たけど、音がどんどんタイトになってカッコ良くなってるなぁ、と)。

もうね、これだ!って感じでした。笑ったわー、やっぱりねアーティストとこういうふうに面白くトークができるって大事だし、でもこれってそもそもアーティストと信頼関係みたいなのがないとこんなトークもできない、って思ったし、ちょうど15年を迎える番組の公開録音だったのですが、長く続けてるからこそそういう風に築ける関係性もあるよなぁ、とか思ったり。いい勉強させてもらいました(^^)!

そして!

実はもう1つ、ステージがあるのだ!

20160909-201512.jpg

盛岡・いしがきミュージックフェスの会場内に『GOOD LUCKステージ』という名称のステージがあるのですが、そちらは毎年。SET YOU FREE・千葉さん(真ん中)が担当されておりまして、そんな千葉さんがここ・オトダマでも展開しておるのです!通称・セッチューステージ!

(ちなみに左に写る男性はちえぞう的有名人・ショーグンさん!)

20160909-201529.jpg

どうですかこちらもこの手書きで張り出すタイムテーブル!こういうの大好き!

とにかく、画一的でなくって自由さがあって。当日のノリで「それもやっちゃう?」みたいな雰囲気があるのがたまらなく良かったです。たぶん規模的には1万人とかそれ以上いたのでは?と思うのですが、そんな規模でフレキシビリティあるフェスはなかなかない(というより出来ない)と思いました☆

どうしても最後まではいられず、だったので自分の目では見ていないのですが。こちらのセッチューステージ、最後のワタナベイビーさんが怒髪天の増子さんやらフラカン・圭介さんらを呼び込み、その後の物販でもそんな面々を引き連れ自分のCDにサインをさせる(爆)という荒技のもと、なんと100枚の手売りに成功!?したとかしないとか…爆爆!

セックスマシーンも人性補欠(ジンポケ)もここで見せてたライブはとっても良かった。「もう夢を追いかけるのはやめた。でも、もっと大きい、夢を、追いかけることにした!」っていうジンポケのMCもなんだかグッと来たのであります☆

20160909-201543.jpg

さてさてー。前にちらっと書きましたが、今年のいしがきミュージックフェスティバルでもクラウドファンディングにチャレンジしています→コチラ

ほほー、なるほど。いしがき〜でやりたいことの参考事例をオトダマで目の当たりにしました。こちら、会場内に設置されている、泉大津にまつわることを展示してたりアンケートに答えるブースです!

そうなのです、今年いしがきミュージックフェスは10周年なのですが、こうして街ナカでイベントをしていることが街の活性化だったり、街そのものだったり、どういう効果を及ぼしているのか、また、調査をすることでもしかすると必要なものも見えてくるかもしれない。ということで、『調査』をすべくお金がいくばくか必要なのです。

実際、オトダマ会場で答えたアンケートは結構難しく(笑)、たとえば「この地に、埋め立てられていないものはなんでしょう?」とか。おじさんやお姉さんと話しながらなんとか回答。

こんなふうに、こういうアンケートを今年、いしがき〜の場でやること。これはとっても意義あることだと思っています。音楽フェスをやりっぱなし、今年も終わったね、ではなく、これまで続いてきたイベントとして、どういう変化があったのか、とか検証するタイミングとして、今年はとても良き年ではないかと思うのです。

直接的に個々人には関係のないことかもしれません。でも、広くは、自分の住む「街づくり」と考えていただけたら…と言うと、盛岡市民以外の方にアピールするのは難しくなってしまうなぁ。うーん、盛岡市民以外の方でも、こういうフェスが仮に自分の住んでいる街で行われているとしたら?ちょっと想像力を広くして、少しでもご賛同いただけたらとても嬉しいです。

20160909-201554.jpg

会場の泉大津市のキャラクター・おづみんと。ニットの街ということで毛糸のポシェットしてるのね☆

キュウソネコカミは『キョネンオオトリ』って名前になってるし(知りたい方は調べてください)、ceroもSuchmosもここで見られて良かった!いちばん持ってかれたのはCoccoさんかな、凛としてる女性は美しいね。レキシのカバーを本編やらリハでカバーするバンドも多くて、そうそう、フラカンのグレートさんはコレクターズのために、とユニオンジャック柄のオーバーオール着てたりね!

もう書いても書いても書ききれないくらい、ここで「しか」見られない、聞けない、楽しめないステージ続きの1日でございましたとさん(^^)♪

This entry was posted in NO MUSIC,NO MY LIFE♪. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です