最近のライブ活動①

20160625-094500.jpg

現在も続いている中島美嘉さんのプレミアム・アコースティックツアー。

振り返って、やっぱり本当に素敵な夜だったと思う。ライブなので「音楽」だけどそれに限らず、一人の女性がステージで魅せる姿としても。中島美嘉という女子が‘女’としてやっていく、みたいなのをまざまざ見せつけられたような気がした。

しかし…羨ましい細さでありました。あんな体型ならホントに洋服屋さんでマネキンが着てるイメージのまんま自分でも着こなせるよなぁ!とか思ってしまった。裏山!!

ファンの方が「美嘉ちゃ〜ん!」と‘ちゃん’付けなのが正直意外(笑)!だったんだけど、ステージで歌ってる姿を離れるとやっぱり一人の‘女子’なんだなぁ、って感じ。笑顔で返してお客さんとやりとりする姿にはステージで見せる‘強い女’のような雰囲気はなくなる。なんだろうこのギャップ!それがすごくいいんだよね!

九州の出身ということで、熊本のことに胸を打たれていることもMCで伝わった。「でも私には ただ歌うことしかできない」そう言っていた。そりゃあ何やってもいろんなことを言う人がいるんだから、この潔さで良いのだと思う。自分ができることを、ただやればいいのだ。それでいいのだ。どんな人でも。

正味2時間もなかったライブなのに、ものすごく満足。実は誰にでも当てはまることじゃないんだけど、彼女に関しては、「彼女にしか歌えない」「中島美嘉だから歌える曲」というのがある、そんな歌い手さんだと改めて思った。いい夜でした☆

20160625-094806.jpg

楽しみにしていたこちらのワンマンにも行ってきました♪

とにかく、セカイイチの新しいアルバムはとっても良いのです。今の日本のバンドシーンでなかなかこういう音そのもの、そしてグルーブ感が出せるバンドはいないと思う、というのがアルバム聞いて伝わる。

じゃあライブはどうなのよ?当然楽しみになるでしょうよ!!

いやぁ…

カンペキでしたね、思った以上!アルバムの曲はもちろんのこと、この日はM.ジャクソンはじめ数曲、洋楽のカバーが飛び出したんだがこれがまた!小ニクい感じで演ってくるんですわ〜!ボーカル・慧くんの声も前より穏やかに、伸びるようになった気がする。それも相まって、そして彼らのルーツは確実に洋楽の深いところで、そういうのをリハとかでも良く自然とやってしまうんじゃないかな?いやぁ、あれは秀逸ですよなかなかに!

この曲でも洋楽のファンクムードが伝わって、なんとなくワタシの言わんとすることが伝わるはず!

でもニューアルバムはこの曲もなかなかに唸らせる、いい曲なのだ。

(2曲もPV貼るなんて珍しくってステマか!とか思わないでくださいね。そうではありません。ホントに良いのだよ!)

この春にアルバムが出る時、たまたまTOKYO FMで聞いたのがこっちのほうだった気がするんだけどな〜(違ったかな?)?ん?と思ったらセカイイチだった、って言うね!

ライブでの演奏も裏切らないどころかそれ以上を見せてくれる、ということで言うことないんですが、強いて言うなら…というのは、本人たちに言うことにします!ぜひ、ライブ見てほしいなぁとウソ偽りなくおススメします♪

20160625-094534.jpg

こちらがまた、まーた素晴らしきライブでしてね!

もともと、バンドはリズム隊に目と耳がいってしまう人なんで、こんな金子ノブアキさんソロなんつったらそりゃー行くでしょうよ!!!

ステージはドラム、ギター、鍵盤などの担当の方3人のシンプルな構成。金子さんドラムは左側に横向きセッティングだったんだけど、そのおかげで金子ドラムがよく見える見える!!特に左手の手首のスナップがすごい!というのを発見!これ、RIZEとかで見てても分かんなかったなぁ…すごいのよ、動きが!もう釘付けでした(笑)!

この日はパフォーマンスユニット・enraも入ってのステージもあり。これがまた、ドラムなどを始めとした生音から音響さんまで一体になった音、そして光・照明、しなやかな人間の躍動、現代技術だからこそできる映像のシンクロ…すべてが合わさって、本当に素晴らしかった!!!「enraとのコラボレーションを是非見せたかったんだよね」と金子さんが言ってたけど、もう、彼のセンスはどうなってるんだろう?よくこんな迎合を思いつくなぁ!とコーフンして息切れ起こしてしまう勢いでした!

でもそんなのワタシだけじゃなかった、のだ!

会場は全席、着席での鑑賞。ラストはまさかのスタンディングオベーション!これがホント、お客さんが自然にそうしてしまったのがすごく分かる。そうせずにはいられない!みたいな!

もう一回書くけど、素晴らしかったっす(^^)

20160625-094544.jpg

ライブ後。コンサート制作などをされている宮澤さんとお食事。宮澤さんの話は面白い。いろいろ経験されてきてるのが分かるから。でもこの日やっぱり思ったのは、広い意味でワタシもいるこういう音楽にまつわる業界にいる人は、やっぱり‘ある程度’のミーハーさが必要なんだな、ということ♪

DJ・わたなべヨシコさんと初対面。さすが全国区でもお喋りされていらっしゃる方、わたなべさんの話に終始爆笑!「それネタでしょ!?」と、つい突っ込んでしまう爆笑トークでした!

ソノダバンド・熱田くんとも久々に。楽しかったな(^^)

そうそう、そんなライブ前にね。

20160625-094600.jpg

ツイッターに上げたらいっぱいリツイートされたこの写真。だってワタシだってビックリしたもの!

ジャンル的にモッシュやらダイブやらが激しい(って書き方で許しておくれ)バンドのライブでよく見かける、通称『下駄オヤジ』!

新宿駅で立ち食いソバ食べてたら、まさかの下駄オヤジが入ってきた…爆爆!!!

あまりのピンポイントっぷりに爆笑するしかなかったし、そりゃあ写真撮るでしょ!

ちなみにCOUNTRY YARDのTシャツ着てますが、この日はライブ活動はお休みとのことでした。そしてモチロンこの日も下駄(っつーか雪駄かな)履いてましたん♪

This entry was posted in NO MUSIC,NO MY LIFE♪. Bookmark the permalink.

Comments are closed.