祖母宅の片付け中、眠っていた一品を発掘。
家の下(山形は雪が多いせいなのか、家の基礎?と言うの?が高い家が多いですよね)の倉庫に眠っていたものを出してみた。
期待せず開けたせいか…
ちゃんと飲めた!味が深い!!
新庄駅になぜか天狗がいた。笑
こちらにも実際乗りましてね♪
日本海の海沿いを走っていく。車窓から撮ってもこれだけ撮れるの。いい眺め☆
初めて、酒田市へ行ってみました。お天気にも恵まれたおかげで、並木も美しい。「山居(さんきょ)倉庫」というところで、山形のうまいものを一同に介して売ってるようなところでした。工芸品とか産直も。にぎわってたな〜!
特急で2時間ちょっと揺られると、酒田から新潟にとーちゃくー!なっつかしい!
ワタシがレコード会社員時代にいちばん出張したのは新潟じゃないかな?と思います。万代橋、なつかしいね☆
あの頃はマジメだったんで今思うとソンしてるな〜と思うのですが、というのも、新潟で飲んだりしたことってまるでなくって、そういう‘おいしいお店’的な記憶とかってまるでないんですよね。笑
とりあえずあてもなく町ナカをブラブラしてたらライブハウスが出てきたりパンクのTシャツ売っててなんでここで!?みたいなお店があったりチョー気になるスニーカーショップを発見したりと短い時間でもいいハンティングができました。新潟はまたゆっくり行ける時があると良いな。
万代橋のたもとでこちらのビアサーバーが出張してたので飲んだ。川っぺりでリラックスタイム♪
「ピア万代」っていう、海のものやら新潟の美味なものが売ってる施設に行ってこちらの海鮮丼たべて新潟フィニッシュ。お刺身がと〜っても甘かった!
「〆張鶴」という新潟のお酒がメニューにあったのでこちらを頼んだら伝票には「しめなわづる」って書いてあって爆笑。注文とりにきたあのお兄ちゃんは知らないのか〜なんて思いながらレジに伝票持ってったらそのお店の方も目にして大爆笑。「今日、注文とってる子は高校生なのよ〜」…そりゃ知るよしもないって。みんなで笑ってお店を出た。
空気の違いというのは確かにあれど、リフレッシュになったのは、ケータイやらPCをあまり触らなかったことかもしれませんね。 「Unplug Every Day」という洋書があるのですが、電子機器から離れた生活をしてみようっていう提案がされている本で。たとえば、「ケータイを持って来ないパーティを主催してみよう」とか、なんかそんな簡単なことなんだけど、そういえばそんな企画なんか謳うことないよなぁ、とか思ったりするわけです。
久しぶりに祖母の家に行ったのに、さらに酒田市は初めての町だし、新潟は久しぶりだし。でも、意外に写真が残ってなくていまびっくり。それくらいケータイをいじってなかったってことなんだけど、加えて、もっと検索とかしながら街ナカ歩けばもっとラッキーなこともあったのかもしれないのだけど。なんだか心の中はいまも充実してる、ゴールデンウイーク後半でした☆








