毎月第一日曜日♪

東京国立近代美術館♪

20140603-102021.jpg

こちらは、毎月第一日曜日は所蔵作品が無料で見られる。こちらにもアンリ・ルソーの絵が一点あるのだ。うしし。

ってなわけで行ったんだけどさ。

 

ないし(-_-;)

 

どうにも当たりが悪いんですよねワタシは。また展示替えがあったら行ってみよう。ちっ。

最近、奈良美智さんの絵を購入したとのことでその展示があったし、草間彌生作品を3つほど見られたし。村上隆アートはやっぱり面白かったなぁ。ということで概して収穫アリでありました♪

ちょうどこの日まで。「地震のあとで 東北を思う」という展示でした(シリーズの3回目のようです)。知らなかった。これ、1からちゃんと見たかったなぁ。福島第一原発に震災後、すぐに行ってみて映像に収めたグループ。津波の映像と、そこに暮らす方々へのインタビュー。それとちょうど、別展示で関東大震災〜第二次世界大戦の頃の美術や雑誌などの展示もあって、とても見ごたえがあった。繰り返してはいけない。けど、天災は起こるときには起こる、避けられない。学ばなくてはならない。歴史から。

20140603-102038.jpg

なんとも皮肉に見えますよねぇ、な、ポスターも(撮影可能でした)。パシャリしてる外国人が多かった。

そんな展示を見ながらも、気持ちは岩手・宮古へ。「Power Stock in 宮古」が行われた日でもありました。宮古もお天気に恵まれたみたいで何よりです(^^)ツイッターを見てはニヤニヤしてました。よし、ワタシもがんばるのだ☆

20140603-102054.jpg

皇居まわりもぶらりと。しかし最近、暑い日が続いてますなぁ。日焼けにも気をつけなくちゃね♪

This entry was posted in ほぼ毎日更新From ケータイ. Bookmark the permalink.

Comments are closed.