きのうは、大学時代のクラス女子の集まりがありました。クラス約50人中(あの当時はこれくらい人数いたんだよねー)、女子は9人。そのうち6人が集まったのは立派なもんです。お店への嫌がらせかと思うくらいに閉店?ギリギリまで、ピーチクパーチク。あっという間の時間でした☆
しかし。しかぁあああーし!!!
実は前日まで、この集いのことをすーっかり忘れていたのであった(^^;)
ワタクシはきのうは盛岡へ行く気、マンマンだったのだーよ!なぜなら!!
11月上旬。スクービーのツアーファイナル@赤坂ブリッツが最高すぎましてんっ!!!
今年の夏、スクービー×フラカン(フラワーカンパニーズ)2組で、大船渡&石巻のライブハウスを廻ったツアー、ついて行くつもりが行けなかったのがとーっても悔やまれて思い出して、もうこんな後悔はしちゃいかん!と、盛岡フラカンliveを見に行くことに決めていたのであります☆
(ちなみに…きのうのフラカン盛岡ライブは延期になりました⇨コチラ。いちばんいろんな思いを持っているのは圭介さん&メンバーに違いない、ライブバンドだもの。ツイッターで見たのですが、そんなきのう。圭介さん以外のメンバーは盛岡のライブハウス・clubchange wave前に立ち、お客さんに謝っていたそうです。昼の12時には中止のアナウンスをしていても、こうして。なんだか胸が熱くなりました。しっかし盛岡とフラカンって何かしらあるよね?ドラム・小西さんの出来事も思い出したよ。笑←って記せるような時が来るでしょう、今回のことも。いずれ!)
あ、スクービーの最高さ、ね!いやこれが、後半なんか手に持ってた上着を床に置いて踊ってしまいましたとさ。もうこれが、すべてでしょ!
ニートビーツ・マナベさんが「ライブハウス着いたら、ガーっとアンプに繋いで、ジャーンと音を出して。すぐできるやろ。昔のミュージシャンはそうやってたのになんで今、でけへんの?それこそライブやろ」…というようなことを言っていたけど、そんなニートビーツ同じく、スクービーも。そういうバンドだろうなと思わされた。その時その場で、出せる音を、ささっちゃちゃっと。そんで人を音に乗らせてしまう。曲を知ってる知らないなんて関係ない。そんなところが何ともなんとも、最高にカッコいいのだ☆ひとりじゃなく、バンドというフォーメーションでできちゃうところが、ねっ(^^)
TOKYO BOOTLEG7周年のお祝いパーリー、なんとコースト!あーりー(TOKYO BOOTLEG・DJ)、がんばったなー。おつかれちゃん!!
あーりーの先見の明には本当、ワタシも一目置いているのだ。チャラくてダメなヤツ(笑)だけど、音楽に対する愛と情熱は人一倍でウザくなるほど。いろんな音楽をあーりーからも教えてもらってる♪
お祝いに集まったバンドやアイドルとかも個性的でこのイベントならでは、だったなぁ。そんな中、トリを飾ったのがゴーイング(アンダーグラウンド)だったのもちょっと沁みる。
この日そんな最後までいられなかったのはとっても残念だったのだけど…後ろ髪引かれる思いで会場を出て向かったのは…
水戸!
まぁかくかくしかじかいろいろありましてですねー急きょバタバタ行ったのですが、FBYツアーファイナルを見ることができて良かった!の一言に尽きます♪
フロントマン・田上さんのエンターテイナーっぷりを見せつけられたし、音って楽しいよね、ってのをシンプルに感じさせてくれる。楽しくってついついビールを飲み過ぎてしまった(笑)。ファイナルならではのはじけっぷりもきっとあったと思うんだよね、想像だけど。KEYTALKのプロデュースをしてるという話にも納得。すっごく相性イイと思うもの(^^)!
ゲストのASPARAGUS、さすがでーす。ギターボーカル・しのっぴさんは、ちえぞうの喋りのお師匠さんですこの日から。笑
某日。
BRAZILIANSIZEだけなんとか、見ることできた@ヘブンズロック宇都宮。確証がないんだけど(スンマセン)、FBYのメンバーがスキャフルキングの活動の時、BRAZILIANSIZEのメンバーも入ってるんだよ?ね?え?ってことは栃木出身なのかなー(確認しなきゃ)?
この日がツアー初日だったみたいですが、大所帯バンドでもまとまりはさすがでした。オシャレさんが多いバンドだなーという気もしたです♪
LOST IN TIMEのツアーファイナルは豊島公会堂。あまりよく知らなかったのですが、これまでも数多のバンドが80年代〜90年代にかけてなのかな?ライブをしてきた場所なんだそうですねー。
終わってみたら約3時間という長いライブでしたが、ドラム・源さんがゼッタイいじりがいあるキャラだと確信!表に出る(出す)べきキャラだと確信しました☆
三井さんのギターは美しいねぇ。って、今回、初めて感じました。弾く姿も含めて(なんだろう?手とか指から感じるのかなぁ?)美しさを感じる、数少ないギタリストだと思ったよ。海北さんは感無量でライブをしてるのがなんとなく伝わってきた。いつものまんまだったけど、端々に、そんな感じを受けた。やっぱり、ロストの音は自分たちオンリーワンだなぁ、って、噛みしめながらライブをしてた感じがする。
今年のベストアルバムがCaravanさんだとすれば、ベストの一曲はロストの「30」だと思ってる。さーて、今年も残りひと月!今月、何かこれらを上回る音に出会えるかなっ(^^)!?




