高橋ちえの未完成ラジオ〜ライブハウスに行こうじぇじぇじぇ♪

FM岩手で、毎月(だいたい)月末に放送しております、この番組ですが…(なお、ブログには初めて記すので。タイトル名付け親はSCOOBIE DOだよー♪)

今月のオンエアは!

いしがきミュージックフェスティバル前じゃないとねっ!!」

 

…そもそも、その、「いしがきミュージックフェスティバル」とは。

基本的に屋外に、盛岡市内いくつも会場があって、街ナカで音が鳴り響くイベントです。総数としては100以上の、有名/地元アーティストが参加します。

当初は、盛岡城跡公園(=岩手公園)の会場のみ。有料イベントでしたが、『街ナカ活性化』という趣旨のもと。いろんな方、いろんな世代、いろんな、いろーんな方に。街に出てほしい、来てほしい。

そんなわけで、(確か)開催3回目から。全ての会場が入場無料となり、今年も、勿論そうです。

「あぁ、こんなことやってるんだね」って、音との出会いがありながら、街ナカをぶらぶら散歩。良さげなお店だなぁ、と思ったらお店に入ってみたりして。そろそろ飲みたくなったなぁ、と思ったらお店で一杯。

ミュージックフェスって言ってるから、って、音楽を楽しんでもらうため‘だけ’の日では、ない。それが、いしがきミュージックフェスティバル♪

…ちえぞう、いしがき〜に関して書いたらもうキリがないよ(笑)。こんなにいろんなことを教えてもらったり、体で感じたフェスはないから。

今年で7回目を数えるけど、2回目から、会場でのMCをさせてもらっています。ちなみに1回目は会場フリーマーケットで、FM岩手の番組として、出店させてもらった。番組を聞いてる方もいっぱい来てくださって、瞬く間にいろんなものが売り切れた。フリーマーケットも、今、思い起こせば。あってもいいアトラクションな気がするよね。街ナカ活性化、という趣旨でいけば。

でも、あれから時を経て、出店するお店もとっても増えたり、ステージが増えたり、なんだり。だから、スペースを、なかなか、とれない。主催側のジレンマ。

そういうことを始めとして、いろーんなこと。ホントに、いろーーーーーーんなこと、を。乗り越えて。いや、乗り越えられたかどうか、は、終わってみないと言えない、かな(笑)?

いしがきミュージックフェスティバル。今年も開催です。9月23日(月・祝)♪

 

今年いっちばんの、一日になるから!するから!!

そのためだったら、ワタシは、どんなに悪者になっても、構わない。「MCが、悪者になるけど…」って、打ち合わせで言われるよ。でも、そんなこと、全然、構わない。

いしがき〜でしか見られない、アーティストのライブ&喋り。いしがき〜でしか見られない、お客さんの盛り上がり方&いーい笑顔!

それらが見られるなら、ワタシがどんなに悪者になろうが、犠牲がかかろうが。全く構わない。

それくらい、の。素晴らしい‘風景’を、見せてもらっている、し。実際のところ、本当に、何をMCでアナウンスしても、いらしてくださっている方々の反応がすごくて、言い方は何だけど、皆さん、言うことを本当に、聞いてくださる。だから、ネットとかでグチグチ、仮に書かれたりしてても全っ然、ヘーキ。

舞台監督(現場はチョー怖い、笑)サマに言われたよ、去年も。「すごいよなぁ、いしがき〜は。ちえぞうのアナウンス、よーく聞くお客さんばっかりだもんなぁ!」って。

集まる皆さんでこの日を作っているんだもんね、毎年(^_=)-☆

20130918-225813.jpg

そんなわけで!

いしがきミュージックフェスティバルは、来週・23日(月・祝日)!

その前に!

19日(木)18時半頃〜FM岩手で、いしがきミュージックフェスティバルのこと、を、「高橋ちえの未完成ラジオ〜ライブハウスに行こうじぇじぇじぇ〜」内で、この方とお話ししますよん♪

で!

オンエア後に、ワタクシのHP内「ちえちゃんねる」で。さらに、この方の動画インタビューをアップ♪

いしがきミュージックフェスティバル直前。1日で2度、オイしいインタビュー、オンエアしちゃいますっ(^^)

…見ちゃうと…来たくなっちゃう…だろうなぁ…あ、見たり聞いたりしてもらえると、このお方を知らない方でも分かってもらえます!笑笑!

This entry was posted in NO MUSIC,NO MY LIFE♪. Bookmark the permalink.

Comments are closed.