鎌倉乃風

ひさしぶりに、ひさーしぶりに。鎌倉に行きました☆
必ず寄るカフェはいつものまんま。
ブラジル好きのマスターのブラジルメニューを初めて食す。「フェイジョアーダ」という、ブラジルの国民食だそう。お豆たっぷりのサラサラスープふうごはん。淡白な味ゆえかすすんじゃう。いただくのはモチ、ブラジルビール♪
食べ物でゲンキもらって、鶴岡八幡宮へ。そっか、去年はお参りしてなかったなあ。
のーんびり宝物殿にも足を伸ばし。
さらに歩いて、ベルグフェルド(雑誌・オリーブがあった頃。載ってたんだぁこのカフェ)に行ったら残念ながら火曜定休★
じゃあ、と歩いていたら。
おや?カフェらしきお店発見。
看板にはプチニコラ、という本をご存知な方なら「あ!」と思うイラスト。プチニコラに出てくる、「アルセスト」くん・・・こちらのお店のオーナーがフランスの画家・サンペさんに掛け合って権利を譲られたんだそう!!!
そんなお話を、お店の中で。コーヒーと手づくりケーキとともにオーナーから伺う。そう、カフェってこういう場所でもあるんだよね、きっと。いろんな人が集って、のーんびり。情報交換したり、人の輪を広げたり。
さらに。お茶の後、鎌倉を望める場所を案内してもらっちゃった・・・帰り際には「お守りに」と、誕生石を(!)いただいたり。
なんのこっちゃ!?でしょ。ホントの話です。
不思議な出会い。不思議な縁。
いろんなところで、いろんな人に出会う。そんな出会いを楽しみに、毎日生きていきたい。昨日は改めて、そう思わされました。うまいこと言えないときは必ず、そう、このことば。
寺山修司の本「書を捨てよ 街へ出よう」 この一言に尽きますね。
今日は、どこに行こうかな♪

This entry was posted in つれづれなるまま。. Bookmark the permalink.

Comments are closed.