「おんがくのちから(仮)」2月24日オンエアふりかえり♪

「おんがくのちから(仮)」、聞いてくださった方/出演してくださった方/関わってくれた方ー!!!

本当にありがとうございました(^^)

…って、放送からもう10日経つのね(^_^;)げ。

ふりかえりまーす♪

20130305-135039.jpg

深夜2時のオープニング。

嵐がやってきた…

って、ジャニーズの嵐じゃないっすよ(分かるっちゅーねん)。4人組のコミックバンド・花団!

この日、盛岡のライブハウス・clubchange waveでライブだったの。ライブもすっごく面白かったし、なんつっても、いしがきミュージックフェスティバル・芝生ステージが‘伝説’と呼ばれるようになった立役者だもん!そりゃ、せっかくの機会だもん、スタジオ来てもらおう!

で…

打ち上げ会場から、FM岩手のスタジオに入ったのは、番組スタートおおよそ3分前のことであった…(笑)

しかも…

打ち上げ場から「鏡月」のボトル持参…お酒くさい…笑笑

持ち時間5分、をきっちり自ら守ってくれたのは良いのだが…

なぜ?尾崎豊が流れるの?ん?これが花団の曲??

いやぁ…分かる人がニンマリ☆な、この流れ。深夜だから許される、って言われましたがまさにその通りですなん。ワタシが説明しすぎてもつまらなくなるしね。

「事件はライブハウスで起きている」ってことなんっす♪

ちえぞうに押され気味(笑)のメガネボーカル・かずさんがかわいくってさぁ。マキシマム ザ ホルモンのナヲ姉からもらったお洋服ばっか着てて、今日のこの服もそうだったんだって☆

 

続いてご登場、は。

20130305-135051.jpg

ワタシが「岩手の宝」と呼んでいた2人組のユニット・EL SKUNK DI YAWDIE。

今年アタマ、突然の活動休止を発表した。もうこういうのを青天の霹靂って言うんだなぁってくらい、ワタシも混乱。

でも、さ。

音楽を続けることに変わりはない。旅を続けることに変わりはない。

2人はそれぞれ、活動休止前ラストライブのインタビューで、そう言ってくれた(先月の「おんがくのちから(仮)」でオンエア)。

初めてインタビューした時、なんて話が合わないアーティストなんだろうって思ったなぁ。でも、人としてどうの、より、音楽の。どんどん魅力にハマっていって。2年前、エルスカが出るからフジロックにも行ったなー。

あくまで‘活動休止’だし。ソロでそれぞれ、やることで。何か違うものを身につけて、また…なんてことも。十二分に、あり得る話だし、ね!

そんなエルスカ、ギターボーカル・show441。彼がスタジオで、ソロになってできた新曲、宇宙初(笑)生ライブオンエア!

カッコ良すぎでしょぉーよぉおー!!!この音源はキープだわ♪

そんなショウくんは、今。ソロとしてレコーディングに入った。アクティブに動いてる。もちろんもう一人のエルスカ・カッちゃんことKATSUSHIのことも追っかけるよ!

おまけで言うと。ショウくん、これまた不思議な縁で。ワタシと誕生日がいっしょなんだよね(笑)。不思議なことがいくつか続くの。ショウくんどうしてっかな〜なんて思うとショウくんから電話があったり、なんかどうしようもなくムカムカする出来事があった時に偶然ショウくんから「腹が立つことあってさぁ」なんて電話がある。

この日の出演は、前日まで知りませんでした、ワタシ。Sディレクターが「おんなじ誕生日同士だから」と、仕掛けてくれたことだったのです☆

そんなこと放送ではすーっかり言えなかったけど。嬉しいことしてくれんじゃん!

 

続いてのロングインタビューは、この方♪

20130305-135116.jpg

BRAHMAN・TOSHI-LOWさん!ブログ、この前に書いた通りです。

ショウくんは、自分の出演が終わってトシロウさんインタビューになって、「先に店行って飲んでますわ〜」と、言っていたのですが…

「なんか、これ、聞いちゃうじゃん!離れらんねぇよぉ…ラジオ、すげー!!!」と…

最終的に、ショウくんは最後まで。トシロウさんのお話から耳を離すことはありませんでした。

トシロウさんのレコード会社・toy’s factory内にあるチョー立派な「アーティストルーム(だったかな?)」とかいうスペースをお借りしてのインタビューでした。放送を通して聞くと(いや、収録の時から気づいていたことですが)、お部屋が広くて立派すぎて、声がだいぶ反響してしまっています。これは技術上、どうにもできないことで。悔しいといえば、悔しい。トシロウさん、得意の愛あるイヤミ(笑)の一つや二つ言われながら…以下、たとえばこんな感じ(ここは編集でカットした部分です、笑)。

普通、ラジオ局のインタビューっつったら立派なスタジオにお迎えするだろ〜それがこんな、マイク1本でさぁ〜しかもキレイなDJさんとかが「今回のアルバムいいですね〜」とかそういう話から入るのに、なんで岩手・宮古のおみやげ持ってきてさぁ、いかせんべいの話からするわけ〜しかもDJときたら髪はちんちくりんで全身ムックみたいなんだしさぁ…

ムック!?

まぁそんなことを言いながら、も。インタビュー後に「お写真撮りましょう」と言ったら自ら、いかせんべいを手に、かもめのフィギュアを頭に乗せてますからね(笑)。すべて、自らのポーズですんで、コレ!

で、ね。技術的に悔しい部分とかはあっても、トシロウさんが考えていることや、トシロウさんの生き方、みたいなのは、ちゃーんと。「声の温度」として。ラジオの電波に乗っていた、と。ワタシは、思ってる☆

 

それから。

「Sディレクターの、音楽Theつ談(=雑談)」…これはワタシがやりたかったコーナーなの!

彼はミュージシャン出身(と言うと否定するかもしれませんが)なので。音楽の話をしていても「へー」と思うことが多々あったのです、これまで。例えばUVERworld。Sディレクターがウーバーの音楽的レベルの高さをすっごく力説してくれた時があって。それを踏まえて聞くと「なるほどなぁ」と思ったわけですよ。

なので、彼に。たとえばサポートミュージシャンで有名な方、とか、チョー有名なこのバンドだけど、実はベースのこの人がすごい!とか。そういう話をしてもらいたいな、と。

1回目は、河村‘カースケ’智康さんのご紹介☆「ドラムが、タカターン!ここが、ここが、ハイ!タカターン!イイっ!!!」…夜中の3時すぎとは思えないテンション(笑)。

オンエアを聞いていたウチの母が「ササキさん、イキイキしてたね〜」と言ってました(笑)。目論み通り♪

 

オンエア終盤はコチラ♪

20130305-135134.jpg

ちえぞうイチオシのアーティストを紹介しちゃう☆

今回は「SAKANAMON」!ギターボーカルのゲンキくんにお話聞いたよん♪

ツイッターにお写真載せたら「なんかイメージ通り」ってメッセージがあった…のも、分かる!って感じの、ハキハキ少年インタビューだったでしょ!

でもこの少年たちは大きく泳いでいくと思うよー!ワタシが今年いっちばんライブを見てもらいたいバンドですん!放送でも言ったんだけど、日本語の歌詞がキレイにハッキリ入ってくるんだよね。のびのびしてる、んだけど、日本語の響きみたいなのも自分たちなりに大切に音に乗せている、というか。

…しっかしゲンキくん、顔、小っちゃ(^_^;)!!

 

『舞い上がれ 壁を越えてゆけ 桜咲く頃に笑い合えるように』

THE BACK HORN「舞い上がれ」ラストにお送りして、あっという間の2時間しゅーりょー♪好きなんだ、この歌。いちど、この時期に。オンエアしたいなぁって思ってた。

20130305-135150.jpg

深夜とは思えない人の入れ替わりやにぎやかなスタジオ。FM岩手アナウンサー・阿部ちゃんは日本酒の差し入れつきでやってくるわ(みんなでカンパーイ!)、釜石支局・ブラフマン大好きチバくんは「本人来ない!」っつってんのにやって来るわ。そんなチバくんが‘T−チバ☆’と称してこの日のことを記したレポが面白い⇨コチラ

 

放送後のおつかれー会♪

20130305-135203.jpg

年中無休・24時間営業の盛岡繁華街の某店(ファミレス以外だとあそこしかないでしょ、笑)へ移動。

で。

玄さん(萬福食堂・元スタッフ、現、盛岡の某お店で修行中)!?

嬉しかったなぁー!なんでも盛岡で開催の大規模なカクテルコンクールの打ち上げだったらしい(って、この時すでに朝の5時くらいよ、笑)。

いろんな話をしつつ、最終的に、ショウくんと2人居残りでサシ飲み。彼も電車帰宅組なので、さらに電車で飲も!ってビールやらなんやら買ったんだけども、電車に乗るや爆睡してしまった…ギター持った人とムックみたいな少々酒臭い人を電車で見かけていたら、それはワレワレです。笑

 

とりあえず!

今月も、「おんがくのちから(仮)」放送します☆

明日、某アーティストチームとミーティングしてきます。それがどうなるかによるのですが、来週には。FM岩手のHP等で発表できると思います!

春休みシーズン、っていうことと、新年度もスタートの頃、だし!音楽とアーティストの姿を通して、学生ちゃんや若い人たち、いや、年齢は関係なく、何か飛び立とう、新しい自分になろう、そんな人たちへ。

メッセージを込められた音楽番組にしたいと思っています(^^)

今月も夜更かし☆

This entry was posted in NO MUSIC,NO MY LIFE♪, 未分類. Bookmark the permalink.

Comments are closed.