萬福night♪

Guest DJのラッコさんがすらすらこれを書いていた…のを初めて目の当たりにした…す、すごい…

20160620-183426.jpg

はいそんなわけで行ってきましたドンっ!

20160620-183435.jpg

写っていい方のみで撮った一枚。14時〜スタートの宴は時間が経つにつれお客さんが集まった模様!うーん、そりゃワタシだって最後までいたかったさ(人生初の岩手日帰り!)!

でもでもでもでも!

食べて飲んで、十二分に楽しんできましたよん(^^)

20160620-183447.jpg

ワインに氷を入れてがぶ飲みするスタイルが相変わらずブレてなかったトモダー先生。わざとボケてる写真を使ってみました☆

20160620-183454.jpg

ジンさんDJで壊れる暴れるの図。一枚としてキレイに撮れた写真がない。笑笑!

20160620-183501.jpg

さてさてこの日はDJもさることながら、お料理が…

大船渡のライブハウス・フリークスは、全国のフェスでも大人気な『ラコスバーガー』との併設でして、こちらの厨房を使いながらguest chefたちが腕をふるったのでありました♪

20160620-183508.jpg

すし処・えびす(水沢)マスターのsushiアラカルト。うに&いくらのミニカップ寿司で死んだ…こんなに美味いくら、初めてかも…マスターに「あと100個くらい食べたい!」とオーダーしたら、「それは病気になります!」と完全拒否られました(笑)!

萬福マスターの唐揚げも揚げたてを食べさせてもらった。うーん、飲まずにはいられません!そしてそんな萬福唐揚げもアーティスト界隈での知名度がうなぎ昇り!今やケセンロックだけではない、あんなフェスこんなフェスでケータリングで呼ばれますもの。岩手の誇りになりつつありますね♪

ケセンロック前に、あれやこれや。いろんな話もできて良かった!お客さんも「ちえさーん!」とか話してくださって、何より幸せなことです。今年のケセンロックも開催までいよいよ1か月を切りました、今年も最高な2日間にするべく、言わばきのうはキックオフイベント的な感じだったと思うけど、素晴らしいキックオフだったと思うよ(^^)!

 

そんな大船渡入りする前。

20160620-183542.jpg

千厩駅から出発する列車がちょうど『ポケモントレイン』だった件(一関〜気仙沼間を週末や祝日のみ、1日一往復している)!

いざ乗車するや…

20160620-183550.jpg

車内がワンダーランドだった件!!!
(肖像権フリーなんで遠慮なく写真撮ってくださいとおっしゃるので使わせていただきます)

二両編成のうち一両は完全に遊べるスペースになっていてこんな感じなのでした。ビニール製のモンスターボールでサッカーしたり、巨大な縫いぐるみと戯れたりお絵描きスペースがあったり、と。そんでいて凝りに凝っている装飾!大人でもコーフンします!
20160620-183603.jpg

座席も一つ一つ違うモンスターが描かれています♪

20160620-183636.jpg

座る部分にはモンスターボールがついてる!芸が細かい!!

 

そんでもって、そんなポケモントレイン乗車前には。

20160620-183648.jpg

今は一関市と合併しましたが、小学校時代に2年間だけ住んでいた旧・藤沢町へと行ってみました。

小さな町だし大丈夫だろう、とタカをくくって行ったけど、約30年の時の経過は…

まったく記憶がなかった(^^;)

限られた時間だったから小学校を起点に歩いてみたけど、なんだかちっとも面影ある場所にたどり着けない。

小さいながらもある、町の中心部に行ってみる。そこでタクシーの予約だけしておく。藤沢は電車が走っていない町。ポケモントレインの時間ギリギリまで散策するべく!

で、父に電話。

「大きい通りに岩手銀行あるべー?その裏だ、裏!」

え?こっちだっけ?

これが大きなヒントになり、あ、そうだ、そうだ!じゃああの建物あるはず!とかどんどん歩みが速くなる。見覚えある景色が見える。ってことはもしかして?

あったー!

間違いない、2年間だけ暮らしたおうち!

近所のおばぁちゃんがワタシを不審そうに見ていたけど、そりゃそうだよねー。すみません。でも不審者じゃないので、安心してください☆

約30年ぶりにルーツをたどってぶらっとして、予約していたタクシー乗り場へ。一人の女性が立っていた。

「あなた、もしかして、高橋さんでしょう?高橋ちえさん、でしょう?」

◯◯(名前)の母です、と言われるととっさに思い出すんですね…あ!●●(苗字)くんのお母さん、ですか!って、出たよすぐ!びっくり!

「息子たちがあなたのことを話してるんですよ…何年かしかいなかったけど、アナウンサーみたいなこと(←厳密には違うけど。まぁここではどうでもいい)してる人がたぶん藤沢にいたんじゃないか、って」

彼の実家がタクシー業を営んでいて、彼はそこを継いでいるという。今日は残念ながら仕事でいないけど、あぁ、なるほどそうだったか、ここ、彼の家なんだ。

ワタシはここで卒業していないので、卒業アルバムなんかも持ってないし、あの当時は文通(爆)してやりとりするのが精一杯なご時世。もはや誰の連絡先も持っていない上に、生きてる間にもう一度行っておこう、今回が最後だろうと思って藤沢に立ち寄ったけど、また行かなくちゃいけなくなりました。笑。丁重にお母様にご挨拶して、また、必ず来ますねと約束して後にしました☆

20160620-183657.jpg

タクシーで運転手さんに聞いた。小学校から歩いてみても、なかなか家に着かなくて…と。

運転手さんがそこで告げたのは驚愕の事実。

「今の小学校は、元の中学校のところですから。移転してるんですよねー!」

どうりで!!!

なつかしい〜と思いながら小学校を見たんだけど、どこかで「こんなだったかなぁ?」と思ってた自分、正解!大爆笑しました!

写真は一関駅から、藤沢に向かうバスの車内。1時間ほどの乗車中、誰も乗って来なかった。この先、地方に住む交通弱者の厳しい現実を見た気がする。今も1日数本の運行だけど、たぶん運営は難しいだろう。素人だって想像がつく。でも、なくなっては困る人たちだってたくさんいるはずなのだ。岩手に限った話ではなく、全国いろんなとこで同じような問題があると思う、きっと。

 

そんなわけできのうは長かったー。でも、日帰りでこんなこともできるということを冷静に考えると、今の世の中にはただ感謝しかないですね!

おまけに東京着いたら知ってる顔が電車内のホームから見えた…TRIPLANE・ケイン川村だった件(爆)!ケータイの電源が落ちてヒマを持て余していたら彼の出現で話してる間に家に着きました!

最後のさいごまで何なの!?TRIPLANEと言えば昨年、萬福プレゼンツでライブやったりしてるしさー!もう、リアルなんだけども出来過ぎた話ばーっかりの昨日という一日でしたん!!!

This entry was posted in NO MUSIC,NO MY LIFE♪. Bookmark the permalink.

Comments are closed.