さわおさんと髭ちゃん♡〜music with you!〜

早くもお迎えして1か月経ってしまうのか…

文化放送『music with you!』、9月さいごにお迎えしたのが髭のボーカル・須藤さんでした🎶radikoのタイムフリーで聞きながら、自分でこんなに爆笑したのも初めてじゃないか!?と思います!

メンバーさまで「コテイスイ」さんと表記する方がいらっしゃるのですが、それは「固定水」と書くんだって話とか(結局「は!?」と爆笑し)、須藤さんは飲んでも顔色に出ないけど、偉大なる先輩のthe pillows・山中さわおさんは「ゆでダコみたいに顔に出る」、そんで、「昔の(ビート)たけしさんみたいに怖かった」等々…そんなお話から、曲についてのお話に及ぶと真摯に答えつつ、「そして思わせぶりに答えるところが須藤のいいところ!」とか自分で言っちゃう(猛爆)!

ちなみに須藤さんはオールで飲むのは無理で夜中の3時くらいに帰るそうですが、その頃から朝にかけて元気になるのがさわおさんらしいです(^^)ほほぅ!

あっという間のお時間で、なんか初対面じゃないみたいでした。ということでこちらでの撮影もお願いしちゃいました!

須藤さん以降のゲスト様とは、こちらでの撮影とキューイチローもご一緒させていただくようになりました。須藤さんの素敵なノリの良さでこちらでの撮影をしていなければ、今に至っていないことの一つですね(笑)!

「願い事は叶えてきてますよー、当たり前じゃないですかー!」っていう須藤さん(番組でお送りした『きみの世界に花束を』という曲のフレーズから)。なんか須藤さんにお会いして思った、あんまりいろんなことを難しく考えるのはよそう、楽しいか楽しくないかでいろんなことを考えよう、と☆

さてそんな髭ちゃんの全国ツアーが先週から始まりまして、初日にお邪魔して参りましたわよ@横浜ベイシス🎶

最近、ツアー初日がベイシスってのがちらほらあるのがありがたい(ライブハウスまわりは千葉ルックが圧倒的に多い)、やっぱり距離的な問題でね。で、当日券あり、とは書いていますが実際にはすし詰めな感じな熱気でございましたわよ!ちびっ子のオレっちは中盤までステージが全然見えなかったもんね!

あっという間の2時間のライブは、ダブルアンコールもあって。初日のお客さんの熱気がもたらしたダブルアンコールでした。セットリストもニューアルバムからはもちろん、昔のあんなこんな曲も!15周年の髭ちゃんと共に歩んできたようなファンの方もいれば、最近ファンになったのかな?若い男子まで。みんなが自由に好きなように、盛り上がってた時間でした。

「須藤はもっと、‘素’を出したほうがいいよ、ライブで!」と、さわおさんに言われたらしいのですが、「みんな知ってると思うけど、これ、俺、‘素’だよね!?」的なMCにもただ爆笑。ホントに一人でおしゃべり、全然できちゃう方ですね。しかしながら我々も知らない須藤さんの‘素’がもしかしてあるのだとしたら…(^^)フフフ

ツアーファイナルは来月にリキッドルーム。そこで崎陽軒を差し入れする約束をしてしまった(この日のライブで崎陽軒が好きなことを何度か口にされていた)。そんでもって「ちえさん、いいよね?今年の年末も番組に行っても!?いいんだよね??」…た、確かにそんな約束は番組にご出演の時にした…、た、確かに…!!!

他メンバーのみなさまとはこの日はじめてお会いしましたが、ギターの斉藤さんに「その髪型すごいっすね!すごいっすね!」と散々言われ、それは褒め言葉ととっていいんですよね?と伺ったら「そうですよ!僕あんまり人のこと褒めないんで!」と。具体的にどうなのか聞こうと思ったら「じゃ、2人で文化放送に行った時に!」とみんな撤収に向かってしまった…お、おい!何その‘思わせぶり’は(猛爆)!

髭ちゃんというバンドに一度心奪われたら奪われっぱなしになってしまうのが、なんとなく分かった気がした。そんなライブの夜でした☆

ライブ後にりーぬちゃんと1杯。彼女がずーっとずーっと、「ちえさんと髭を会わせたい!」って頑張ってくれた女の子です。発想も突飛で、なんか型にはまんない女子だなぁと思います。そのまま羽ばたくが良し!いいライブから、いいお酒を飲んだ夜でした☆

そう、結局はすべて繋がっているし、繋がっていくのね!!!

髭ちゃんをお迎えした前週は、上記にさんざん出てきている、the pillows・山中さわおさんが番組へ!

(((か、かっこえぇ………!!!)))

「今回、こちらの番組にお邪魔するのは初めてなので止めときましたけど、次回はハイボール持参で来ますよ!」

何をおっしゃいますか!!!こちらが準備させていただきますわよ!!!

…と言いつつ心配なのは、やはり健康診断の数値に色々と出たりしているらしく。飲んでこそ、さわおさん!なところもありますが、健康にはくれぐれもお気をつけてともお伝えしました。

「人生はやり直しはできないんだ」って一言も重かった。って書くとちょっと違うかもだけど、だからこそ。今では「心穏やかになった」と、くすっと笑いながら話す姿は少年のよう。その昔のお姿、やって来たことなんて放送では言えないようなことがいろいろあるらしいですから(笑)。

もうすぐ50歳、と何度か言葉にしておられましたが、年齢って記号なんですね本当に。さわおさんがそんな年齢だと聞いてもなんだかピンと来ない。今年のアメリカツアーのダイジェスト映像で「Music is wonderful!」って、アメリカでのライブのステージで叫んでたあの姿が頭をすーっと過って、もう、本当に本当に音楽がただただ大好きな一人の人間にすぎないんだな、と。ただそれだけで、そしてさわおさんが「音楽に飽きることが、これまで、この歳になっても、なかったんだ」とおっしゃっておられたことも自然と今、思い出されて、すべてがすーっと自分の中で繋がっていく。

自分的にちょっと迷いがあった時にさわおさんにお会いしているのは事実で、ついぽろっと「下の世代とうまくやっていくのはどうしたらいいんでしょうか?」なんて聞いてしまったけど、それはそんな理由で。でも、「下の世代も誘って飲みにいくし!」って、さわおさん。そうだ最近、その機会、減ってるわオレ!単にそーだわ(笑)!

さわおさんご登場のあと、リスナーさんが寄せてくれたメッセージが熱かった(30分の番組でご紹介はできませんが、でもちゃんと届いています。ありがとうございます!)。嬉しいですね。そしてそれを読んでまた、ふむふむと自分の認識を深くしつつ。もっともっと、さわおさんにいろんなお話を聞けるように、続けられるまでラジオは続けたいと思ったです。「ラジオは曲が流れるからね、曲を聞いて感じてもらえることがいちばん。そうじゃないお話をしよう」的なことを、今後に向けておっしゃってくださったさわおさん。そう、それがラジオのお話の素敵なところで、音楽的なことは音専誌に委ねればとわたしも思っているスタンスだから、なんかまた、すごく嬉しかったんです。なんてのはここだけのお話♡

(しっかし、さわおさんとのお写真、顔がこわばってるなぁ…でもホントにキンチョーしました。汗)

素敵な出会い、本当に、大切にしたいです!

This entry was posted in NO MUSIC,NO MY LIFE♪, ラジオ. Bookmark the permalink.

Comments are closed.