「怖いよぉ〜、って言いながら手をガクガクさせてた、ちえぞうが懐かしいね!」
わはは…今もまだ、そうだけどね…(^^;)
6月末。The Stone Session(以下、TSS)に初めてお邪魔してきました!奥に見えるは、ボルダリングジム♪
盛岡から一気に世界へ、音楽シーンを独自に走ってきたJAZZY SPORTチームが完成させたジム兼ショップであります。これ、アパレル類も相変わらず女子ゴコロをくすぐるアイテムでございまして、さぁ〜(^^)
振り返って、ワタシが初めてボルダリングをしたのは7,8年前。JAZZY SPORT・チョクさんに連れて行ってもらったのがきっかけです。運動オンチだし恐がりだしセンスもないのは分かってたんだけど、なぜかシューズを買ってしまったんですよね。あれ、思い出せばチョクさんのせいな気がする(笑)、ま、そんなことは置いといて、ヘタなりに続けてみようかと思っていたところ…
足にヒビが入るというアクシデントが発生。
しかも…
ボルダリングとは全く関係なく…
酔っぱらって、段差を踏み外した、っていう…人生初の接骨院通いはこうしてお酒のせいだったのでありまして。
治ったんですが、もう、あとはそれっきりでした。笑
そんな宝の持ち腐れ(シューズとかグッズ)のことを、ふと思い出したんですよね。最近、やっぱり体型に変化を感じていて、何かしたいなぁ、とか思っていた矢先。
調べたら、家の近所にジムがあるのが分かったので通っているわけです。なんとか週に1度、のペースがもうすぐ2カ月になるので公表しますが(パンパカパーン!続いてるぜ!!)。
チョクさんと久しぶりに話した。チョクさんの感覚は、いい意味で世間からすれてずれている。だから面白い。
盛岡の街ナカにあったJAZZY SPORTがなぜ移転をしたか。なぜジムを作ったか。ボルダリングというスポーツと音楽の融合、そしてチョクさんが考える、これからの体育授業。
そんなチョクさんも、震災という事実によって自分自身だったり人生だったり、が、大きく変わったことを知った。
「これまでの10年と同じ道を進むのか、これから新しい10年の道のりを歩むのか。考えたら、自ずと答えは決まってたよね」
また、胸の中がすーっと、すく思いでした☆
チョクさんのFacebookから転載。これがまた、面白い事実をもう一つ、簡単に書きますと。
ワタシが現在、関東で通っているジムのオーナーさんが、TSSのオープン時の準備を手伝った方だということが分かり、チョクさんと2人で「マジ〜!?」と大声を出しっ放しでした。笑!
「ちえぞうが教えてもらってる人は、マジですごい人だからね!つきっきりで教えてもらうなんて、俺らからしたらあり得ないから!」…マ、マジすか(^~^;)
そして実は今日もその方(先生、って呼んでるんだけど)の教えを仰いできて、このブログを書いています(腕、痛いっす!笑)。先生も今日、ワタシに会うなり笑ってました。チョクさんのFacebookを通して、ワタシたちがこうして久しぶりに会って、知り合いだということを知っていたから。
「夏あたり、一緒にTSSに行きましょうか!その時、TSSの壁(けっこう難易度が高い。シロート目にも分かった)を登って、チョクさんたちに‘やるね〜!’って言われるように、これからも練習していきましょう!」…先生は、モチベーションの上げ方もとてもお上手な方なのが分かりました(笑)。
しかしまぁ…ここでまでこんなに繋がらなくてもいいのに。人生やっぱり面白いですよね。でもおかげでボルダリングももうサボれなくなりました、あはは☆
10年後もボルダリング続けてられるように、マイペースでやっていこうと思いマース(^^)