魔物前夜の居酒屋紀行♪

 

20120929-201936.jpg

 

はじめての「新青森」!しかも、このグリーンの新幹線に乗れた!ラッキー♪

どうしても「グランクラス」に話題が行きがちですが、これ、普通車でも十分、ラグジュアリー☆

 

ホテルにチェックインした時すでに21時半。次の日は朝5時すぎの出発にしても、うーん…せっかくの青森ナイトだし。

つうことで、ホテル近くに的をしぼってぶらぶら。なかなか反応しない、ちえぞうの居酒屋センサー(身体内部に搭載)。

とあるお店。一回通り過ぎたんだけども、時間も限られてるしなー。ここにしましょう。と、暖簾をくぐるも…

人イッパイ(^_^;)が…「ちょっと待って!」と、カウンターのオジさまたちに、空いたばかりのテーブル席に移動してもらって…カウンターIN!

(こんなに賑わってるってことはアタリじゃなかろーか?)

 

20120929-201955.jpg

 

アタリだった!

青森産のもずく&北海道の肉厚ブリ刺身。お通しですでにウマいじゃんか!!

もう写真なんか撮り忘れたのですが、「うにの天ぷら」が…何個でも食べられる!って感じでした。シソに、生うにを巻いて、それを揚げてるの。これが、んもう、もう、もう!!!

朝も早いし日本酒は飲まない、と。固い誓いは、もろくも崩れるのであった…

「七力」「亀吉」という。ちえぞう初めての青森地酒をいただきながら。青森は「田酒」でもういいや!と思ったけど、さっすが青森。この2銘柄も、ちえぞう的には大ヒット!「あと、1合の半分だけもらっていいですか…」初めての店でそんなオーダーまでしてしまうダメ輩。でもそれに喜んで応えてくれたお店の方♪

 

20120929-202011.jpg

 

「何も調べないでウチの店、来たの?すごいね〜。こう見えてウチ、人気店よ!」と、ガハハと笑いながら。大将は冗談めかして言ってたけど、ホントだと思う。ヒントは後ろの暖簾ね。しっかしヒドいなー、ちえぞうの顔!笑!

つうことで、暖簾もしまって、から。

 

20120929-202026.jpg

 

大将が出してくれた、自家製の塩辛&日本酒「まんさくの花」。大将とカンパイ☆

塩辛は、食べる直前に、つけておいた、わたと混ぜたほうがゼッタイに美味しいから。と、お料理のアドバイスももらいつつ。

自然と、話が。震災の時の話になった。こういうところで、また、違う業種や違う生き方をしてる方の、リアルなお話を聞けるもんだなぁ、と、つくづく思う。

飲み屋さんでお話聞くのって、すっごく好きだからさ。ちょうど、1人でぶらっと行く、いいタイミングだったのかもしれないってすっごく思えたよ☆

「いつか、で、いいから。また、必ずおいで!」

笑顔で、大将とお店の方と別れた。素敵な青森ナイト。また、必ずや!ごちそうさまでした!!

「夏の魔物」出演者と思われる方々もいらしていたこと、付け加えて書いておこう♪

This entry was posted in ほぼ毎日更新From ケータイ. Bookmark the permalink.

Comments are closed.