人に教えられ 音に助けられ 人に救われ 音と生きる

 

今日見に行ったライブのことは明日。このタイミングで誘ってくれるのも、なんかすごい縁みたいなの、感じるわ。笑。ありがとう、今日のライブでまた、ワタシはすっごく笑顔になれてるから。ありがとうホントに☆

過日。

 

20120928-233824.jpg

 

オンナノコ(っつう年齢でもないけどさ、全員、笑。ほっといて!)で。美味しいモノ食べたよ。

なんで?って思うこと。あり得ない!って思うこと。どうしてもっと分かってくんないの?って思うこと。

どうしてこんなに、あるんだろうね。

でも。それは。やっぱり。他者への期待なんだろうなぁ。自分というものさしを基準に、勝手に持ってしまっている、他者への期待。

意外にも、自分ものさしが、計る基準が高い場合、他のものさしが追いついてない場合もあるんじゃないかなぁ、って。今回、思った。他のものさしじゃ測定不能、なんつう、ね。

まわりくどくなりましてスミマセン。簡単に言うと、最近、仲良しになったDJのラジオ番組が、今日。終了したんです。家で聞いてた。何で終わっちゃうのか分からない。ハッキリ言って。今週は結構、ちゃんと聞いてたから、余計、分からない。

でもね。連日、さよならメッセージとちゃんと向き合ってて、えらいなぁ、って。思った。

ワタシはできなかった。FM岩手の時に。

20120928-234006.jpg

 

樋田さん、ゴメンナサイ。勝手に写真載せました。樋田さんは今でもこんなにかわいらしい!!!ちえぞうが、アナウンサーという仕事を目指すきっかけになった方、と言っていいと思います。

ちえぞうが小さい頃の、IBCテレビ(岩手放送)は。カワイイ女性のアナウンサーがいっぱいいて、それでいて、歌手とか招いてインタビューとか、バンバン、やってた。テレビで。小学校の卒業文集で初めて、夢に「アナウンサー」って、書いた(それが高校の時にFM岩手を聞き始めて「ラジオの人」に変わるけども。声を使う仕事、って意味では、変わらないかな?)。

樋田さんが憧れでした。そんな樋田さんを、ちえぞうがスタジオにお迎えしてニュースを読んでいただく、なんてね。世の中何があるか本当に分かったもんじゃ、ない。そして、樋田さんのように、分かってくれる方、幅広いものさしをお持ちの方もいる、というのは、ここに書いておく。

おととし。ラジオのお仕事をはじめて10年になりました。個人的に、いい節目なんだろう、と。思うようになりました。FM岩手の方針も、変わりつつあるし、ワタシは東京で別な仕事をはじめよう、と。昨年アタマくらいから、ファストファッションの会社に狙いを定めて、就職活動をしていました。本当です。

ラジオから、音楽を広める、って。もはや、そんな時代じゃないのかも。ワタシが古いのかも。だから…もっと、もうちょっと。音楽と密でいられるように…と思って、簡単には。ファストファッションの広告や宣伝の部署で、これまでにちょっと培ったバンドやアーティストとのご縁を生かして、そんな方々とコラボして何か展開できないか…だいたい、そんな感じで就職アピールしてました。

そんな折。

震災が襲った。

トーゼン、就職活動のこととかもう、どうでもよかった。ホント、どーでもよかった。ただひたすら、毎日、マイクに向かってた。そんな感じだった。

たったひとつ、だけ。どうしても。いろんなものさしの尺度が合わなかった中、これだけは。事実として。

昨年の4月いっぱいで、FM岩手の放送が終わったのは。ワタシ自身が、本当にあり得ないと思ったことでした。もともと3月末で変わる予定が延びただけではあるけれど、なぜ?今、変えちゃうの?まだまだ、まだまだなこの時に。せめて震災から3か月は頑張ろうよ……ワタシはあの時ほど、悔しく、そして、情けなく、やるせなく、思った時は、なかった。

今年。いしがきミュージックフェスティバル、そして、想定外にいろんな方に会えたのは、KESEN ROCK FES。その時に、言われたの、何人にも。「ちえさん、突然、いなくなって…」

震災があった、なし、に関係なく。ワタシは、あんな感じで、しれ〜っと。番組「そのもの」は終了させていた、と、思います。でも、でも。その、知人の番組を聞いていて、ね。あぁ、基本的に、ラジオという電波を通して1対1で向き合っていれば、出来る限り、メッセージを読んで、さようならに、向き合うべきなのか、と。いっぱい涙しようが、言葉に詰まろうが。あぁ、そうなのかもしれない、と。

今、いろいろ、と。それこそ、ツイッターがワタシにはとっても有用で、今でも。岩手、だけでなく、栃木で番組を聞いていた方も、つぶやきにツッコんでくれたりする。嬉しいよね。こういう新たなネットワークがあるから、別に。そんなに、さよなら、さよなら、なんて。いいや、と、思っていたけれど。
今日、知人の番組を聞いてて、あくまで、ラジオ、という電波の中で、ちゃんと、ね。向き合わなくちゃいけなかったのではないか、と。

知人に感謝した。こうして、自分の、ちょっとしたわだかまりみたいなものがほどけたことを。

そして。

音の鳴る場所で、声をかけてくれた、初めてお目にかかる、アナタアナタアナタ………にも!

ありがとう、本当に、ありがとう!!!

 

20120928-234047.jpg

 

奇しくも。次回の「ちえちゃんねる」。ちえぞう、FM岩手で最後の最後にオンエア…しようと思ったら、スタジオに来て、生で。その歌を歌ってくれた方、へのインタビューだよ。来週アップ予定、鋭意編集中♪

ワタシ自身がこんなふうになるのか、と思っていたのですが、ちょうど、昨年のこの、いしがきあたり。もぬけの殻みたいでした…この頃のことは、また。機会があれば。

で。いしがきミュージックフェスティバルを迎えて。その時。あ、やっぱさ、ワタシ、もっと音楽伝えたい。この感動とか、こんなにアーティストが刺激をくれること。伝えたい!

って、思って…いしがき〜の後。関東でFM局回りを独自で始めたら、たまたま。今年の春までいきなり、関東のFM局デビューですよ。笑。

でもさ。そんなに世の中甘くないし、あとは、関東でのいろんなこと、がちょっとでも、見えた。だから、思い切って、何も考えずに、今年春にその番組が終わって、ぴゅーっと。海外に行った。もういいや別に。時間があるからお金はなんとかなる!みたいな。笑。

でもねー。ホント良かったと思ってる!

きっと、いろんなこと、に、うじうじしてても、あぁ、あれで良かったんだろうなぁ、と思える時ってのは、ほぼ、やってくる。今も、それを感じる。

そんなふうに。今日で、自分を。リセットできたような、そんな気がしてならない☆

ワタシを支えてくれてる言葉のひとつ。改めて。思い返す。

「ちえさんは、‘FMの人’だからつきあってんじゃない。‘タカハシチエ’という人間とつきあってんだ」

クラブチェンジの人たちに言われたことです…で、今回は。いしがき〜にいらしたアーティストさんも、そういうふうに、思ってくださっている方が多いこと。勝手に、都合よく(笑)、思わされたんです。

タカハシチエ、という人間が、ようやく。一歩、踏み出して行けるような気がします。それがラジオとかそういうことで、すぐ繋げないでくださいね。言うたら何にも決まってません。笑。でも、一人の人間らしさ、みたいな、もの。ようやく、戻ってきました。情けないかな、これが、今の、ホントの。あたしです♪

これからも、「タカハシチエ」という一人の人間を。どうぞよろしくお願いします!

でも、1個だけ、決めたことは書くね。また、Hawaiian6のインタビューを。必ず、必ず、「ラジオ」で、届ける!あの人たちの、言葉を!!ワタシは、これだけは、必ず!やり遂げる!!

This entry was posted in ほぼ毎日更新From ケータイ. Bookmark the permalink.

Comments are closed.