猪苗代 THE SOLAR BUDOKAN🎶

先週(土)は、猪苗代野外音楽堂で初開催となったTHE SOLAR BUDOKANへ🎶

ずらりと並ぶソーラーパネル。ステージで使われる電力はこのパネルからの自然エネルギーです!

ラインナップも豪華〜☆で、こじんまりとした会場なので「おっ」と出演アーティストに出くわすことも!

それは会場に到着するなりすぐだった…

渡辺俊美さんがいましたよん🎶あいかわらずのオシャレ番長さんですな、このゆったり感をセンス良く着こなせるお姿はさすが!

おなじみすぎるいつメン(=いつものメンバー)で自撮りも!

今回はいつメン号に乗っけてもらって。途中のサービスエリアで休憩してあれこれ食べたりしながら、気分は大人のピクニック!

づんづ〜🎶

大槌の至宝・ノリちゃん(Norishige)も来ていたというサプライズ。会場内で売られていた日本酒(6種類ほど?)を全部制覇したのはノリちゃんくらいじゃないか…?笑笑!

レディオベリーのアナウンサー・ゆー兄ファミリー&文化放送『music with you!』チームもやって来た🎶わーいわーい、たのしいぞー(^^)!!

しかしこうして見ると空には雲が多くあるのだけど、そのおかげでなんとも気持ちが良い。フェスは晴れすぎても何だし、雨降ったら困るし。小雨がパラっとしたことはあったけどそれくらいはありがたい。適度に本当にちょうどいいお天気の中で時間が過ぎていきました。

お昼頃にイベント主宰・佐藤タイジさんが代わる代わるいろんなアーティストを引き入れてのセッションが2時間ほど。もうこのお時間を見られただけで満足!というくらいの素晴らしいセッションでした。さかいゆうさん+福原美穂さんなんて最強、両アーティストとも天性の音楽の才が十二分に伝わる(し、このご両人はもっと音楽的に評価されていいはず!と思う)。今回ある意味、このセッションがわたし的メインでタイジさんのパワー溢れるライブが見られて本当に満足!で。俊美さん+バンアパ荒井さんも入るセッション(下ネタ多め!笑)、小坂忠さんもすごく良かった。自然がきもちいいこのロケーションで聞けたのが余計プレミアム感を増したし、ここだけなのは本当にもったいない、とも思う…それくらい素晴らしかった!!!

となればお酒もすすむ!ってもんですが、この日はドリンク販売のカウンター(1ヶ所のみ)のビールや炭酸水もかな?しゅわしゅわ系の機械が不良で(笑)、残念だった反面むしろ飲まずにすんで良かったのかも、なんて思ったり。「ぎょうざのひぐち」の餃子をつまんだり、こちら、

本当に東北のフェスに出店しては人気!のご飯屋さん(ごっつぁんファーム)を初めて食べられた!シンプルに玉子かけごはんでいっただきまーす(500円)!

いやしかしですね本当に福島もうまいもんの宝庫な土地ですよね(^^)

ちょっと会場を抜け出して、こちらに連れていってもらう!お目当てはこちら!

ソースカツ丼!!!

いま写真を見てもよだれが出てくる…肉の厚みが1センチ以上はあろうかというボリュームで、肉厚やわらか。おまけにお店特性の甘めのソースがえも言えぬおいしさでございましてね!ボリューム満点のソースカツ丼、そして同じくオススメなのがラーメン。欲張って2つ頼んだがやっぱり半端ないボリュームで、連れてきてくれた騎馬武者ロックフェス・スタッフ鎌田さんにかなり頼る(爆)。ラーメンは500円で信じられないクオリティ、魚介系のスープがとっても美味!コストパフォーマンス良し、というのはこのお店みたいなところに使う言葉ですね。ここはオススメ!

ということで、鎌田さんもいつメンもラジオチームもいっしょになって楽しんだ1日。鎌田さんと並んで歩くこの写真、いいよね。雄大な磐梯山が見える。左横には写っていないけど猪苗代湖。水上ジェットスキーを楽しむ方もいれば、ステージからは素敵な音が鳴り響く。

時代は容赦なく変わっていく。フェスのあり方だって変わっていって当然。そんな中で、続けていくことというのは本当に大変なことだと改めて思う。フェスに限らず、どんなことでも。

砂浜(なんだよね、猪苗代湖畔は)に冨ちゃんが持って来たレジャーシートを広げて。まったり、時に寝そべりながら。いい音楽と見上げれば空、そんな環境で過ごす時間の贅沢さたるや。もしも来年も開催されるなら、是非に行きたい!と思うくらい、本当に素晴らしい1日を過ごしました(^^)

トリを飾ったACIDMANが、「自然の照明に拍手!」とステージから言ってたっけ。何枚も何枚も、移り変わる湖畔の夕日〜夕景を写真におさめた。刻一刻と色が変わっていく、お天気に恵まれたからこその素晴らしい思い出。

ACIDMANはアコースティックでの出演だったけど、「もともと(大木さん)一人での弾き語り」の想定が、まぁ3人とも行けますし、みたいな感じでバンド3人がやって来る、しかもレアなアコースティックでのライブなった模様。わー、本当に貴重!夕暮れ時とアコースティックなACIDMANがどハマりすぎて、こんな陳腐な表現になるのが情けないくらいの素晴らしい時間でした。ACIDMANに限らず、音楽堂の音の響きもすごく良いんだよなぁ、音響システムが良いということなのかしら。ナッシングス生方さんのマイク通した「○ップ」ありパフォーマンス(猛爆)、藤巻亮太さんのソロアコースティックで3月9日。1曲1曲がなんだか心地よく耳に残ってる感じがする。それと某アーティストの「痔瘻」の話とか(アーティストイメージに関わるので自粛します。笑)。

この日はインターネットラジオ局のBackstage Cafeが会場から生放送をお届けしておりましてステージ横にブースを設けておりました。たぶんネットラジオでライブ音源も聞けたのかな?と思います。こんなところからも時代は変わっていることを感じます。DJを務めていたジョー横溝さん(インターFMでもDJをされている)が会場を歩いておられた時に話しかけたのですが、「この1週間はずーっと天気予報とにらめっこしてましたー、いやぁ本当にお天気がよくて良かった!」と語るので「晴れ男とかいらっしゃるんですか?」と尋ねたら、「それはもう、スタッフみんなの気持ちがそうさせたんでしょう!」と笑顔で語っておられ、そんなジョーさんがライブ本編をしめくくるMCをされていた姿もこれまた勉強になるものでした(^^)

キャンプをされる方向けに、キャンプファイヤーライブも。この感じもいいでしょう、写真で見るより現場の雰囲気は何百倍も良かったです!

さーて。そんな猪苗代でのフェスから1週間。

明日、明後日は、岩手でケセンロックです。岩手入りしてますー。ケセン安定の雨になるか!?またまた、一つでもいい思い出ができますように心してマイクを持たせていただきます(^^)


みんな大好き工藤くんもケセンにいまーす(^^)!!!キュルルン♡

では、あの山で🎶

This entry was posted in NO MUSIC,NO MY LIFE♪. Bookmark the permalink.

Comments are closed.