POWER STOCK in 宮古〜あんなことこんなこと〜

朝4時に起きて車で向かう道中。同じくスタッフ、FM岩手・Sディレクターの矢沢永ちゃんなりきりモノマネがサクレツで寝られやしない(爆)!

今回、久々にSディレクターとはゆっくり話す機会になったわけだけど、いい年齢の重ね方をしてる人だなぁと思ったなぁ。一人の人間としてね。

前日の作業を終えて、当日朝も早いのでサクッと夜メシ。宮古はオススメのお店がありすぎるのですが、この日行ったのは『秋田屋』。値段以上のすごい肉が出て来ます。そしてここはなんといってもシメの麺類が美味!

と、サクッと仕上げようとしたら…にぎやかなご一行がやってきた…

「おぅ!つえぞうつぅあんでねぇの?(=ちえぞうじゃないの?)づんづ、づんづ(省略)〜〜〜」

宮古のスター・ヤスオさん率いる雷矢のメンバーなどご一行さまであった…ま、マジ(爆)!!!

「おぅ!おめだぢ、乾杯の音頭やれや!早ぐせ(=早くしろ)!」…せ、せんえつながら、あたくし、雷矢チームの前乗り飲み会の乾杯の音頭取らせていただきました(光栄すぎ)!これはもう、明日のパワスト当日はいい日にならないわけがないってもんよ(^^)

ほれ!!!

快晴、という言葉以外になんと表現して良いのか。海から来るひんやりとした風はおひさまの下だととっても、とっても気持ちがいい!

9時15分からDJダイノジのパフォーマンスがスタート。入場のお客様をお出迎え。10時〜My Hair is Badの前にこちら、社長がステージに立ってご挨拶。このあと、わたしが注意事項を言う流れだったんだけど、社長がかっこ良く言いたいことを全部おっしゃってくれた(爆)!パチパチ!元気のいい返事、もうこれは間違いなくいい日になるしかないと社長の挨拶を聞いて再確信!

まっいちおう、ということで社長の後を受ける形でわたしがステージに立ち改めて注意事項などお伝えしたのですが、まー言葉が岩手の言葉になるね(爆)!あれはナチュラルにそうなった、自分でも歯止め効かなかったっすわー!笑笑

しかしお客さんの入場の時もそうだし、ステージから見ててもそうだし。いい顔してるなぁ、って。ちゃんと分かるんですよ(^^)

会場入りする前に立ち寄ったローソンでようやく見つけたー!関東では見つからなかったのよ、この日のおやつ♡

まぁそんなわけでステージはほとんど見られていないのですが、マイヘアはやっぱり好きになってもしょうがない♡といい歳して思ってしまうくらいきゅんとする。なんなんだろう、あのあけすけ感。耳に入って来る歌詞に、そんなこと歌詞として歌われたらきゅんとせざるにはいられない。と、女子としての気持ちは分かるが、マイヘアは男子のファンもすごく多いんだよね。この日、学割チケットというのがあって高校生以下はお小遣いで入れるような金額で設定していたのですが、男女ともマイヘアがお目当という子たちが多かった模様(グッズ買ってる様子を見るとね)。しかし震災後、最初のパワストでマイヘアのメンバーはボランティアに来ているんだよね(伝え聞いた話としては、あの当時は売れてなかったし時間もあったので3人でやって来たみたい)。あれから8年、バンドとしてステージに立つなんて、ドラマがありすぎる!

人気といえばBiSHですねー、いやぁこれがすごかった。スタンディングエリア一番?のあふれんばかりの人でした。BiSH(というか所属するWACKが)のライブのやり方も確実に功を奏してると思うんですよね、動画はダメだけど撮影はOK、っていう。そこから派生して広がっていく効果がやっぱりすごいなぁとパワスト後のツイッター見てて思ったのだった。

娘っこの里菜ちゃんは声が確実に変わってたな、いい意味で。なんか脱皮した感があった。KOさんはずーっと震災後に支援に入っていた人なので、MCで語ることもいつもより思いが深く強く伝わるものだった、「チャンスを自分で掴みに行かなくちゃ!」という話もグッと来た、田舎にいたってやれることはあるしそれは自分次第だぞ、って説いてくれていたと思う。

唯一「ステージちゃんと見たい!」とお願いしたのがコチラ!

柳家睦&THE RATBONES!

いやぁ知りませんでしたこの曲…宮古で荒川良々さんがロケ(というかただ散歩してる?みたいな雰囲気)してるMVなんですよね。言うならば宮古のことを歌っている曲がリリースになっていたんですよね。

もともと、宮古のライブハウス・カウンターアクションのアニバーサリーなどでご出演されていていそこではライブを見ているのですが、この日パワストで見る柳家一座といっていい豪華な楽器を持つバンドメンバーを率いてのライブは、本当に素晴らしかった!!!

ちょうどそんな、宮古のことを歌ったこの曲の時には、

ファンの有志が作ってきたテープが事前に配られて(秘密裏に)、サプライズで大量のテープがステージに。その景色はなんとも、雰囲気にぴったりでこれまた素敵すぎました。「フジロック出演歌手」と(お客さんが)書いて来た幕もあったりしてなんとも歌謡ショーチックな感じもぴったり。たぶん柳家さん目当のお客さんもかなりいらっしゃいましたね、あれ(^^)ちなみにサングラスを外した柳家さんを初めて拝見したのですが、なんとも可愛い目元!!!

MONOEYESの時に青空にすーっとかかる飛行機雲に「きれいですね〜」と見とれていたスタッフ。

いやちょっと待て。その前、SLANGの時だってほれ(写真)!きれいな飛行機雲がかかってたんだぜ!

それを聞いたスタッフが、

「いや〜、モノアイズは確かに飛行機だけど、スラングは戦闘機感がありますよね!」…爆笑!!!

でも爆笑する時間もあるくらい、会場の雰囲気はとても平和だったってことです☆

そんな折、

「あたしのこと、覚えてる?」と一人の女性がインフォメーションに乗り込んで来た…

ごめん、一瞬キョトンとするのは仕方ないよね。高校の同級生に、高校卒業以来に会いました!!!

いしがきのステージとか、チェンジ(盛岡のライブハウスね)でウロウロしてんのとか、見てたんだけど全然声かけられなくってさ、って。

ラジオってすごいよねー。もともとはラジオで気づいてたみたい。ラジオってそういう意味では嘘はつけないんだよね、最近、年齢とか聞かれても「ラジオ聞いてればわかりますよ」って言うんだけど、自分が通ってきた音楽とかごまかしきかないから、なんとなく年齢も読めるんだよね。で、「確かにわかりますね!」って言われたんだった(笑)。話がそれたけど、岩手はずーっと育ってきたところだし、高校とか中学名とかもバンバン言ってたんで、そりゃー分かるよね!なんか、良かったなぁ、って思いました(^^)

「これから、見かけたら、ちえー!!!って声援送るから!」だって。おぅどんどん頼むわ!ちなみに旦那募集中なのでみなさまよろしくお願いします(だって本人が書いてって言うんだもん!笑)^^

音の鳴る場で会える幸せかな🎶

この前のブログで、バリゲート張りのことを書きましたが。そんな力作業はもちろん撤収、当日のセキュリティと八面六臂の大活躍が釜石にある格闘技のジム・グラアカを主宰する平野さん(真ん中)の生徒さんたちであります。もーうグラアカチームの活躍ぶりがすごくてですね!きのう、東京でライブ見ながら、「東京のライブハウスのセキュリティもグラアカにお願いしたほうがいいんじゃないか?」とマジで思うほど、ダイバーのさばき方も見ていて安全安心で素晴らしいんです!!!

そんな平野さんが、知り合いの右の男性を連れてきた…ボクシングで世界チャンプに輝き、今なお現役で強いまんまのプロボクサー・八重樫さんです!うちの父に写真を見せたら「うぉー!すげー!この男はホンモノの強さだからなー!」と、卒倒した1枚です(笑)!八重樫さんとは次回、スパーリングの約束をしました…ほ、ら、鍛えないとですよ、オレ!!!

平野さん、八重樫さんともいろんなお話ができて。とっても有意義な2日間(^^)

パワストが終わって、当日できる限りの撤収をして。しゅんや(左)&ジュン・ランボルギーニ+Sディレクターとご飯に行きました。もうひたすら笑って久々にお腹が痛くなりました。みんな結構なペースで飲んでたので、あんまし話した内容を覚えてないということで数日後の電話で「えー!?」と叫んでしまったのですが、タバタ総一郎+チエ・ジウのイベントを年末のクラブチェンジで開催予定です(猛爆)。はいなんのこっちゃですよね、はい内輪ネタです。

このみんなで動いた2日間、とっても貴重で自分にとっては新しい発見と気づきがありました。開催前日にはBiSHのファンを中心にボランティアをしてくださった方もいて。フェスでボランティア募集ってあると思うけど、これをやってみるのはとても有意義なことだと体感しています。自分が何をこの現場ですればいいのか?と考えながら積極的に行動できることは、たぶん普段の社会生活でも生かすことができると思います。フェスってその場で気づいてやれることがとっても大事だと思うんですよね。そういう意味で、いわゆる災害地でのボランティアとは全く違うものだなと。もしもまた、宮古でパワストが開催されることがあったら是非、参加されてみてください。というのも…前日の夜に見たあの星空!あの美しさをもっと共有したいんだよな〜(^^)

This entry was posted in NO MUSIC,NO MY LIFE♪, イベント. Bookmark the permalink.

Comments are closed.