SAKAE SPRING🎶

6月さいしょの週末は、名古屋のサーキットイベント・SAKAE SPRING(=サカスプ)に行ってきました🎶

名古屋の中心部・栄界隈に会場が17!ライブハウスだけじゃない場所(ちょっとバーちっくな会場とか)もあって面白かったなぁ。いやぁ本当に勉強になることだらけ!でした!

各会場、入り口にはこののぼりがあるのですぐ分かる。で、17も会場があれば端から端まで何度も往復できる距離ではないのですが、名古屋ってタクシーの初乗りが400円台なんですよね。マジで見たい!みたいなもので時間がなければ、仮にタクシーを2回くらい使ったとしてもたぶん1000円くらいだし、実際、タクシーじゃないけど地下鉄ひと駅だけわたしは1回乗りました(地下鉄は200円で東京より割高だね)。街ナカのイベントだけど、サイズ感としてはアラバキ(東北で一番大きいフェス)くらいかも?と思います。

しかし街ナカで目にするZIP-FMのロゴ。そもそもお客さんがリストバンドじゃなくて首から下げるパス式なイベントは初めてじゃないかしら。そんなネックストラップ、パスの引き換えでもらうビニールバッグ。すべてに「ZIP-FM」のロゴ。さすがです!

客層が幅広いのもまた良かったなぁ。ライブキッズはもちろんわたしより上の世代も多い。ZIPというラジオ局を普段も聞いている方たちなのだろうか。なんだかもう目に入るすべてがうらやましい(笑)。

パス(左);関係者っぽい作りに見えますが、一般の方も同じこんな感じです。それがすごい!そんでもって右のタイムスケジュールなど書いた蛇腹式のこちら(何て言うんだろう?どんなフェスでも貰うやつ←乏しい表現。笑)、表紙と背表紙の紙が硬くてカバンに入れていても全然ぼろぼろにならない!細かいところだけど、こんなことできてるフェス初めて!

そんでもって会場は1時間ごとにタイムテーブルが区切られていて、12時スタート/12時半スタート という2パターン。だからこそ回遊は難しい反面、思い切って見たいライブを決めて自分の予定が組める感じがしました。たとえば、12時からはここに行って、13時はここ、で、次はちょっと休憩も入れて14時半からのライブにしよう、とか。

そんでもってですね。会場内がまたすごいんですよ!!!

フェスってアーティスト出演前のジングル(出囃子)が流れることが多いんですが(いしがきミュージックフェスでライブスタート前に「いしがき」って言うのとか、ケセンロックで東北新幹線のあの音が流れるとか)、この出囃子に注意事項のアナウンス(収録してあるもの)+ZIP-FMのラジオで使っているジングルそのまんまなのかな?という1分程度のもので、その間に会場が暗くなったりする。なんか会場内の雰囲気作りもすごい巧い!!!

さらに。

アーティストのライブが終わると、即座に流れてくる「今後のラインナップ」、これからライブを控えるアーティスト紹介がZIPのDJたちの声で会場内に流れるんですね〜「あ、次はこんな音楽の人たちなんだ」とか分かるから、「あ、じゃあこっちの会場に行ってみるか!」なんてことにもなる。うーん、もう!巧い!!くぅ〜!!!

まさに「ラジオ局がやってるフェス」ってな感じで、すごく洗練もされている。前に、大阪のフェス(オトダマ)の会場まで行くのがシャトルバス使用で30分ほどかかる場所なので、出演アーティストの曲をカラオケでスタッフが歌いながら紹介する、という嘘かホントか聞いた時爆笑した覚えがあるのですが(残念ながらわたしが行った年はそれは行われていなかったが)、広かったり大がかりなフェスだとアーティスト紹介って何らかの形でできたほうがいいですよね、うん。

いやぁ、ぐうの音も出ませんってこういうことなんですかね。だいたい「ここがもうちょっとこうだといいのに」みたいなことを何かしら感じるものですが(年のせいもあってね色々気づくのよ。笑)、サカスプはもう、もう!素晴らしい!勉強になることしかなかったです(^^)

もういっちょ、こちら。LINE LIVEと組んだ生配信ね。出演アーティストのトークが生配信。

うーむ、そもそも感じていることとして、ラジオという存在の対外的プロモーションというのが大事だと思っているのですが、ZIPがこのサーキットイベントを通してやっているプロモーションは本当に唸らざるを得ないですね。街中で目にするロゴ、名古屋にいなくても世界中で見ようと思えば見られる環境への発信。いやぁ、もう。参ります。

もちろんラジオそのものの公開収録(生放送もかな?)もアリ。栄の中心部にこんなサテライトスタジオがあって毎日放送をしてる。ひゃー、素敵!!!

ちなみにですが、

名古屋って街ナカが5車線のところが(驚)!!!東京で片側5車線な道ってどこ!?

本当に礼賛しか書いてませんが(笑)、おまけに名古屋の方たちもいい方が多いんですわ〜、会場がわからない時に「あっちですよ」とか「どうしました?」とまぁ声をかけてくれること!同じパスをしている共有意識?があるにせよ、いやぁ本当に助けてもらいましたわ(^^)なんなんだ、少しはネガティブやマイナスなことも書きたいのに!もう!

そんでもって美味しいもの多いしねー!朝ごはんにコンパルでエビカツドッグ(美味!)!

お昼ゴハンにユウゼンのあんかけスパ(美味!!)!名古屋は本当にいい街だけど、住んだら大変なことになりそう…(続)

This entry was posted in NO MUSIC,NO MY LIFE♪. Bookmark the permalink.

Comments are closed.