知には知を持って それ以上の知で返す

過日。電気グルーヴとドミューンを取り上げた某ワイドショーの一件がありましたが。それを受けてのドミューンの返しが素晴らしいな、と。最後まで見てしまいました。笑

(スクリーンショット失礼します)「こんなに坂上忍さんが曲を出していたのか!」的な、正確な文言は忘れましたが田島貴男さんも思わずつぶやいてましたよね。本当にそうですよね!

ただ声を荒げて反論するだけって本当にナンセンスだけど、でもあえてそうすることで炎上させる‘手法’も出てきている今日この頃、ドミューンのセンスが本当に素晴らしい。で、改めて「ドミューンって著作権とかどうなってるんだろう?」とか思って調べてみるきっかけになり(ちなみにだがジャスラックと許諾契約をちゃんと交わしている)、最近変わってきている著作権の扱いを著作権マスターに聞いて勉強するタイミングももらった(先日、終了)。感謝しかないですね!笑

いや本当に物事に対する返しの勉強にもなりましたわよこの一件は。そんできのう書いたローランド様の御本(もうすべて丁寧語で書きたい!爆)もですね本日読了いたしまして…

ローランド様の切り返しのおセンスにただただ脱帽と常人離れの考え方に笑わざるを得ない感じでございました。そんでもってこの本は最後に大どんでん返しが待っていたのだった。

「この本の売り上げは、全額寄付します」と。

えーーー!!!

カンボジア、そして、東日本大震災の被害に対して。この2つに寄付が全額回るという。

もう…泣いちゃった…エピローグを読んでください。もう書きません。ローランド様が素敵すぎでもうどうしましょう。涙

 

素敵、と言えばですね🎶

ローランド様も素敵とおっしゃる花・桜。中野サンプラザからちょっと歩くと道なりにずーっとずーっと桜並木が連なっていて、本当に綺麗!でした!

ということでちょっと前になりますが、

BEGINのコンサートツアー@中野サンプラザにお邪魔させてもらいました!

確か3時間を超える時間だった気がする…(笑)、10分程度の休憩を挟む2部構成のライブとはいえ、だ。すごい時間だけど、そんなのあっという間で。年齢なんか関係なくおじさんもおばさんまで、元気に手を上げたりしながらみんなが知っている曲をメドレーで歌っていくコーナーが素晴らしかったなぁ、こんなのビギンしかできないよね、という感じでアニメの主題歌から昭和の歌謡曲まで。で、このメドレーの間、スタンディングで足ぶみしているのを歩行に換算すると一体どれくらい歩くことになるのか?なんて試みも映像で表示されたりして面白かったなー!ちびっこのお客さんたちはステージ前ギリギリに集まってみんな楽しそう。

かと思えば、ビギンの名曲たちもしっかりと聞かせてくれる。お客さんとのやりとりも自在で、沖縄の広い家に招かれてみんなでパーティしながら楽しんでるみたいな時間でした。ビギンにステージからおもてなしをされている感じ!

そんな中、沖縄の海で埋め立て工事がはじまった話になった。俺は学がないから分からないけれど、とか言った前置きがあったような感じから、でも、なんのための選挙なんだよ、と。

そのひとことが、とても重い。しいんとみんな耳を傾けた。

沖縄の問題は、沖縄だけの問題ではない。改めて思う。

さておき、モンパチを見た時も思ったのだけど、本当にいろんな世代が好きなように盛り上がっているライブだなぁと。沖縄の音楽にはそうさせる魔法があるのでしょうか(^^)

先日、とある方と飲んでいたら「ちょっと見たいライブがあるので、一緒に行きません?」とのことで行くことにしました。

バンドや楽器をはじめて、ライブハウスに立つということのたのしさみたいなのが存分に出ていました。いろんな評価は置いといて、なんかほっこりしました。

 

さてさて写真はありませんが、令和の元号が発表になった日。Zepp TokyoでMUCCを見ました。記念すべき元号の発表の日はMUCCと共に(笑)。「れいわー!!!」を連呼する達郎(←本当の字はもっと難しい)さん。MUCCって面白いんだよなぁ、話しが混み入ってくると喋りがなまってくるのもいいんだよなぁ(茨城出身)!それでいて演奏は本当に狂いがなくてカッコ良くて、今回ピアノ、鍵盤のメンバーを入れてそんなアルバム(『壊れたピアノとリビングデッド』)を作ったんだけど、これがまたいいんですわ。で、この日もゼップにグランドピアノを入れてのライブで、なんだか贅沢!

MUCCは他バンドとも交流があるほうなので、それこそこの夏にはロットンも対バンみたいなことするし、実際ポップな層にも受け入れられる要素があるライブをするなぁと思うんですよね。MUCCはいつかお会いしたいなーと思っているバンドのひとつだし(エヘ)、鍵盤も引き入れて全国ツアーにも出るんですよね。地方のライブハウスだとどうなのかな、見たいなーと思っている自分がいます♪

This entry was posted in NO MUSIC,NO MY LIFE♪. Bookmark the permalink.

Comments are closed.