THE BEAT GARDEN=ビートガーデン

ということで5/5・こどもの日はTHE BEAT GARDENワンマンライブでした!

会場のお客さんがまぁいい顔だった、ずーっと最後まで。それが男子のファンも!インストアとは違ってライブハウスでのライブで男の子のファンたちがちゃんと来ているのも◎!

もちろんお客さんがそんな顔になるのはライブが素晴らしいからであってね。うんうん、出会えて良かった!と心から思えた時間でした(^^)彼らも長い時間をかけて今の立場があるからこそなのかもしれないけど、ライブを通して感じたことは‘初心を忘れずに、初心を大切に’と訴えかけてくるようなところかな。そんなこと一言も発していないけれど、彼らがそんな気持ちでいるのがなぜかすごく伝わるんだよね。ライブが終わってからのMCとか。O-westをソールドアウトすることができたということをしっかり胸に刻みながら話している感じがすごく、良かった。

でも実際、ライブを見ながらステージが小さいなぁというか、もっと大きいところで彼らはライブができるなぁと思った。単に彼らの身長があるからという理由ではなくて、なんかすごく小さく感じたな、ステージが。これも本当に。でも何やら今後の予定はいろいろと…決まっているらしいですぜ(まだ言えないけど…とMCでメンバーが言っていたので間違いない!)!

中を開くと披露予定の楽曲とメンバー4人からのメッセージが。大事にとっておこう。

3月にアルバムをリリースして、そのアルバムタイトルチューンが『メッセージ』。自分たちで書くことができる、初めての応援歌だと。でも、「背中は押してあげられないけど、少しでも寄り添ってあげられるように」と。自分たちも大きな目標や夢はまだ達成していない、上(の立場)からがんばれ、とか、あきらめるな、とか言える自分たちではない。そんな自分たちらしい、自分たちなりの、応援歌。と、番組にお迎えした時に、曲について語っていたっけ。この曲をたくさんのお客さんの前で、ワンマンライブで。聞けた時に。やっぱりグッと来てしまいました。彼らのほうが全然若いけど、まだまだ、彼らが大きいステージに立つところを見続けていきたい、そのために頑張りたい、って思えました。なんかすごいいい歳して青臭いけど(笑)、本当にそんな思いがするライブでした。

振り返って。文化放送『music with you!』放送後記mu-moサイトにTHE BEAT GARDENについて書いたこともぜひ(^^)

ちょうどアルバムがリリースになる前の週。3月の春の暖かさがやって来たころに初対面したメンバー2人(イケメン!笑)・MASATOさん(右)&REIさん。あの時は真面目に一生懸命おしゃべりをしてくれていた印象でしたが、ライブで4人になるとこんなに三枚目キャラになったりして面白いの!?って感じでした(爆)!やっぱ関西の人ですね!だし、ラジオのレギュラーも担当されはじめているので、ぐんぐんトーク力もつけておられるところなのかもしれません。

これはここだけの話ですが、彼らのレーベル担当がものすごい偶然にもTHE BEAT GARDENの音楽に導かれるように今のレーベルにいるんですよね。そんなお話が「面白いじゃん!」と(いつかラジオでお話しできたら)。わたしの番組をずーっと聞いている方なら、彼らのゲストに「はて?」と思ったかもしれません。でも、やっぱり人のご縁とか導きとかってわたしは信じて進んだ方がいいと思う人なので、彼らに会ってみたくなりました。そして、会って大正解でした。コツコツ音楽の道を自分たちで歩き続けている姿をお話を通して目の当たりにし、さらに、新しい音楽の扉も開けてもらったように思います。見た目はイケメン揃いの4人組ですが、根が本当に、音楽に対しても一人の人間としても真面目な人たち。

ワンマンライブ後、はじめて他のメンバー(Uさん&SATORUさん)にもお会いしました。「(番組でいろいろ話したことを)2人からちゃんと聞いてます。あの時は本当にありがとうございます」と握手するUさんとSATORUさん。どこまでしっかしてるんですか!?礼儀正し過ぎなんですか!?もう素晴らしい若者たちです、どこまでいい人たちの集まりなんでしょうか…。

これは放送でもオンエアしている(ファンの方にはご存知な事実とのことで)、これまでの4人は「ユニクロでバイトリーダー(MASATOさん)」「苗字がワタナベ(REIさん)」「農業を目指していた(Uさん)」「高校に3回行って、コンプリート(SATORUさん)」、今の4人は大きな大きな舞台を目指して目の前にあるワンマンツアーで精一杯、等身大の自分たちの音楽をお客さんに見せている。そう、ボーカルの3人が出会った時、最初に作った曲で「ドームとか、アリーナが見えた!」んだもんね(笑)!あははと笑った今よりも若かりし時のエピソードだけど、今回のワンマンライブを見て叶うような気がしてなりません。そしてその時に、わたしが影アナできますように。「練習しててくださいね!」ってMASATOさん、あの時いちどお迎えしてお話を聞いたっきりなのに、いちいち色々なことを覚えている。本当に人間としても出来た男たち4人衆です。ベタ褒めしすぎて嘘っぽく読まれそう(笑)ですが、本当なんですわ(^^)次なるライブ、そして彼らのこれから。心から、楽しみにしてますし、負けてらんないぞーっと🎶

This entry was posted in NO MUSIC,NO MY LIFE♪, ラジオ. Bookmark the permalink.

Comments are closed.