平成最後のフェス🎶

さよなら平成。って、なんかきのうは年越しみたいでしたね。笑

GW前にはこんな感じの日になるなんて全く想像してなかったです。一生に一度、体験できるかどうかという感じの日ですよね。年越しとは違う、でも年越し感。

ということでこれまた一生に一度、体験できるかどうかという日本が10連休に入った4/27&28日に開催、東北でいちばん大きいフェス・アラバキロックフェスに行ってきました♪

もともと装飾とかセンスがあってオシャレ感ある感じだったのですが、その感じが増してましたな。実に7、8年ぶりに行ったのですが、規模がデカくなってて全部歩くのは無理!と早々に断念したものの、アラバキのセンス感◎な雰囲気はじゅうぶん感じてきました。

東北ライブハウス大作戦のステージというのがあって(もうそのへんはいちいち省略)、そのステージ横には震災の復興ブースがずらりと並んでいます。その中でまさに、東北ライブハウス大作戦の販売ブースのお手伝いをさせてもらいました。

しかしこれは青空がのぞいている写真だが…さ、寒い(厳)!!!

開催2日間の前日から仕込み、設営で現場に入っていたので計3日間、会場にいたのですが。前2日はもう地獄の寒さ(冬かよ!)、最終日がかろうじて晴れてはいたもののフェス日和と言うには遠い気温…なんとか風邪ひかず帰還できて良かったです(ホッ)。

ということで大作戦ステージの演奏は必然的に見たり聞いたりできました。佐藤タイジさんって本当にすごい!!これぞ‘グルーブ’って言うんだなぁ、という感じで、ただその音楽で楽しめる!踊れる!というステージでした。テナーのホリエくんの声は本当に癒しだった(ソロで歌っても素敵だね)、トシロウ神の「終了時間を守れば」という話?から前倒しでスタートしたライブは入れ替わり立ち替わりの豪華ゲストが登場。あのキヨシローさん公認のアラバキ名物(!)も見ることができたし、あとは何と言っても。武藤ウエノのおふたりがステージに、武藤さんがガンから復帰して、見事ステージでガンにかかる前のような歌を披露されていたこと!なんだかもう本当に「よかった」でした(^^)キュウソのセイヤさん、忘れ柴田さん+レゴヒロキ、あぁもう挙げればキリないですが、いろんなことがあったステージでした🎶

キャンプサイトもあるので、夜になってもキレイな装飾(とか言ってても手がかじかむ寒さでしたが)☆キャンパーをマジで尊敬する!!!

みちのくプロレスのリングも至近距離!大盛り上がり!!!

1日目/虹

そんなわけでブースのお手伝いで行っているので。そもそも今回はわたしが志願した部分が大きかったりします。震災から8年という月日が流れ、もう東北ライブハウス大作戦だって知られているでしょう、という認識は、その中に入っている人だけなんですよね。たとえ東北でのフェスとは言え、やっぱり。「東北ライブハウス大作戦、って何ですか?」という質問をブースでされました(わたしは一人しかお会いしていないけど)。でも、こういうことなんです。それを目の当たりにした時、やっぱり「来て良かった」と思いました。

もうみんな知ってるでしょ?これってみんな知ってるし!って思うことほど危険なことはないと思っているから。どんな世界でも言えることですが。だって時代は動いているのだもの、日いちにちと刻んでいる時を気にしていないことの裏付けでもある。

それと。

フェスという一つの空間を作るのに、こんなにもたくさんの人が動いていて。たとえ6畳程度のブースひとつにしたって、こんなにも手間と時間と労力がかかっている。こういうことを改めて、体で感じたかったし、実際に感じることができました。ちなみに開催前日は「地震が起こった」という想定で、こんなアナウンスをしましょう的なスタッフの声がマイクを通して聞こえていました。自分がマイクを持たせていただく場で万が一こういったことが起こっても原稿なんかなくても大丈夫、伝えられると思っているけれど(そんなところも含めてMCをお願いされている部分もあると思っているし)、でもこのアナウンスは勉強になったな。

2日目/彩光

どちらかと言うと1日目のほうがブースは忙しい、というスタッフの推測は当たり(出演アーティストのラインナップから)、2日目は少しゆっくりとできたものの、ブースにひっきりなしにお客さんが来られる状況は変わらなかったです。

「ケセンの…(と言って、マイクを持つ仕草)」や、「今年もいしがき行きますよ!」とか。「あ!ちえぞうさん今日は酔っ払ってない!」(←うっさいわ!笑)、「(風とロック)芋煮もいますか?」などなど、2日間通してなんだかんだ数えきれない方が声をかけてくれました。嬉しいですね。本当は大作戦ブースにいることを呟こうと思ったのですが、なんだかんだ忙しかったのであえて止めました。自分で言うのも何ですが、たぶんFM岩手の音楽好きリスナーさんとか来てる方もいるだろうなと思ったし、そんな方々にも会いたかったし。でも結果、想定外に自分のことを見たりしている方と一言ふたことでも思いのほか会話ができて良かったです(^^)

いや何よりブースって本当に大変なのよ…今回、仕込みから最後の精算まで一通り関わらせてもらいましたが、大変なので意外に余裕がないんですっけ(笑)!「ちえさん、(アラバキに)います?」って連絡くれたのにスルーしてしまった友たち…ご、ごめん(泣)!!!

今月半ばに神戸で開催になるカミングコウベ のステージ目指して!北海道から神戸まで自転車で駆け抜けている今年のカミングライダーもアラバキ立ち寄り!カミングライダーの動向はこちらでチェック!お近くを通ったら応援ヨロシクです(^^)

「スナック・しのぶ」もオープン(笑)。山形の焼酎、と言っていたようなこちらを手にパチ☆

ちなみにそんなしのぶさんも実行委員となり、しのぶさんの地元・宮城県石巻市小渕浜にて今年の夏はゆかりあるアーティスト勢揃いのフェスが行われます→コチラ!わたしも関わらせていただきますのでこの日は是非、小渕に集合で(^^)!

しのぶさんとのこと、石巻のみなさんとのこともいろいろ書きたいことがあるなぁ。この2日間もあれこれいろいろお話しして、震災なんてもちろんないほうが良かったけど、でも震災からのこのご縁というものを大切に生きよう、と改めて思わせてもらえる機会にもなりました。

行きも帰りも自慢の愛車‘フェラーリ(と言う名の軽自動車)’で送ってくれたツッチー(左)、そもそも今回、大作戦ブースを手伝うために力を貸してくれたクラブカウンターアクション宮古のジュンさん。ありがとうございました!

すべてが終わって、みんなで飲みに行った時(with ほか大作戦スタッフ)。中学生かよ!?ってな遊びで爆笑した夜。こんな楽しい仲間たちがいる東北ライブハウス大作戦、ライブハウスはもちろんのこと、大作戦のブースを見かけたら遠慮なく気兼ねなく、立ち寄ってみてくださいね。そして分からなくても知らなくてももちろん結構、そのまんまをこのおじさん、もとい、お兄さんたちにぶつけてみてください(^^)それが何よりも嬉しいことで、現状を知りこの先の動き方を考える大事なことだったりします。わたしもまたお手伝いしたいと勿論思っています、ということでこれからも、音の鳴る場所で🎶

This entry was posted in NO MUSIC,NO MY LIFE♪. Bookmark the permalink.

Comments are closed.