宮古に行ってきた!〜SPYAIRを追っかけて♪〜

元ちゃん&仁さん歳祝いの前日!

ことしお初のクラブカウンターアクション宮古へ🎶

SPYAIR、初めての東北ライブハウス大作戦ツアーです!

ライブハウス大作戦のことやこの日のことはmu-moのページにも書きました→コチラ、とにかく行って良かった、という夜になりました。

ここでライブは何度も見ているけれど、初めてこうしてライブハウス大作戦ツアーをまわるSPYAIRの一言ひとことが、なんだか初々しい感じで特別な感じがします。感動することを言っているわけでもなければ、何の変哲もないおしゃべりも含めてすべてが、「初めてこの土地にやってきた、今ドキのミュージシャンのリアルなことば」だと思うのです。いつも通りな感じで、ここで感じたことをそのままストレートに。それがむしろ、とっても良かったんです。さいご、ちょっと涙が出ました。

東北のたった3ヶ所のライブハウスかもしれないけれど、実はそんなに簡単に回れるような場所ではなくて。ましてやSPYAIRにとっては久々のライブハウス(今やアリーナクラスでのライブを演るアーティストだもの!)。たぶん、想像していたよりもいろいろなことが大変だったんではないかなと思います…でも、ものすごい至近距離で、ライブハウスのステージで見せる格別な笑顔でのライブに、見ていて何だか、もううるっと来ちゃいました。

宮古ではレンタサイクルを借りて、地元のおばぁちゃんとふれあった話も良かったなぁ(上記サイトに書きました)。時間的には1時間半くらいのコンパクトなライブでしたが、ドラムの方がこの日誕生日(!)ということでみんなでハッピーバースデー歌いつつケーキ登場、記念撮影!とか。こういうの、嬉しいよね。ずーっと記憶に残るライブ。震災があったあの時、何も考えなかった人なんていない。あの当時に「何ができるんだろう」と思ったのはSPYAIRのメンバーにとっても一緒だったんだな。そんなことばの端々は、この場所だからこそ聞けたMCだったとも思うし。

アンコールの『SINGING』という曲。すばらしかった。みんなみんな一緒になって歌ってた、まさにシンギン。あぁ、ライブだなぁ、ライブハウスだなぁ。宮古という場所にこんなライブハウスがあるという事実をあらためて目の当たりにしてきた時間。SPYAIR、わたしからも、ありがとう(^^)そして、また来る時にはわたしも必ず、行く!

ドリンクカウンターでいろんなお客さんとお話ししました。遠くは北陸、関西からいらしたというお客様も。その時のみなさんも、また、必ずお会いしましょうね!

ライブが終わって。SPYAIRをお見送りして。カウンターアクションのみんなとお疲れさまする前に、まずはこちらのお方・クラブカウンターアクション宮古のマスコット・せいじとカンパーイ!

…してたら、同じお店にライブに来たお客さまが♡ぜったいこれからもライブハウスで会いましょうね(^^)

「ちえぞうに腹いっぱいうまいもん食わせねぇと」

…このお方をはじめ、みんなそんな方ばかりです。いつもありがとうございます。元気をもらうのはこっちの方、ってよく言ったりしますが、本当にいつもそんな感じです。

この日は絶品焼き鳥&お刺身、その後は新しくできた中華料理屋さんと2軒ハシゴ。もうお腹パンっパンでした、ホテルに戻ったら爆睡でした!!!笑

カウンターアクション隣にある焼き鳥屋さんはいつ行っても地元の方で混み合っていて、実はこの日、初めて行くことができました。せいじは常連すぎて自分の名前が入った、こんなビックジョッキがあります(こんなの作れるんだ!?)!

お店を切り盛りするスタッフがたくさんいる中、オーナーのご夫婦は震災前に宮古という土地が気に入って関東(だったかな?)から移り住んだというお話を聞きました。「この海、この山だよ!」と、それほど海と山にかこまれておいしいものも食べられる宮古が魅力的だったそうで、震災があっても離れるつもりはまるでなく、今、新しくお店を再建して繁盛店です。宮古に行ったら寄るお店が、またひとつ増えました☆

みんなといい感じで取れた写真がない!笑

カウンターアクション宮古の通称・社長と♪

ライブハウスができた、いろんなアーティストがやって来て楽しそうというお写真はツイッターで見かけるけれど、でも、そんな日が貴重でその日のために大変な思いをされていることのほうが絶対に多いと思う。

…絶対に、社長も、社長以下スタッフの誰もそんなことは言わないけれど。そんな人たちです、宮古の人たちは。

生きていると本当にいろんなことがあってやんだぐもなる(=嫌になる)けど、それは本当にどんな立場の方でもおんなじで。もし、本当に行き詰まったら宮古へ、ライブハウスのカウンターアクションへ行くことをオススメします。ライブが行われていない日には、ライブハウス近くで社長が本業として営んできている太田精肉店直営の焼肉店『もりもり』に行ってみてください。社長がきっといます。壁にはもはや所狭しとなってきているくらいにアーティストのサインがずらりとあります。社長もそんな壁のあるお店に支えられているところがきっとあると思う、絶対にそんなことは言わないけど(笑)。そしてもしも訪れたら、社長はきっと笑顔でこう言ってくれるでしょう(^^)

「オッーーケーーー!!!」

社長の‘OK’の威力ってすごいんだよ(爆)、なんか本当にどんなことも大丈夫って思えて来る。わたしも苦しい時には社長の声を脳内リフレインさせて、社長の言い方をマネして口にしています(これホント!)!たいていのことは、たいてい、なんとかなる。うん、本当にそう!!!

翌日、新しくオープンする宮古の魚菜市場へ(この施設の中に太田精肉店も入っていて、地元の方のお肉屋さんであるのはもちろん、別形態の飲食コーナーもオープンさせたみたい!今度行くのが楽しみじゃ♪)。

いろんなゲストを迎えてセレモニーを行い、新しい魚菜市場がオープンしたのはわたしが行った翌週。寒い中、遠くからもお客さんがお見えになったみたいです。観光客も行く場所だけど、地元の方の大事な台所でもある市場。

電車に揺られて宮古から盛岡まで約2時間の道中。「きのうSPYAIRのライブにいましたよね?」と声をかけてくれた親子と一緒になりました。関東から来た親子は、娘の影響で母もファンになったという羨ましい関係。娘ちゃんは大学生で、いずれ音楽関係のお仕事に進みたいと。この先、お仕事通してお会いすることができたらなんて素敵だろう。いやきっと会いましょうと約束して別れました。その時に聞いてみよう、「あの後、わんこそばの結果は?」って(^^)そんなわけでほら、やめられないのよ今の仕事を簡単には、さ(爆)!!

盛岡に着いて、ケセンロックで大変お世話になっている方が営む『吉浜食堂』へ♪

しかしこの人も、宮古の人と同じような気質なんだよなぁ。なんとかなっから、大丈夫!みたいな。ちなみにこの方は大船渡の漁師でもあります。

モウカの星、って分かります?サメの心臓…はじめて食べた。こんなに美味なんだ…!!!

「うちの(店の)海鮮丼をアテにして、飲む人も結構いんのよ〜」と言うのも分かる。これは日本酒飲みたくなる海鮮丼だ…どの海鮮も美味すぎる…!!!頑なに日本酒は固辞した(夕方〜歳祝いのパーティが控えていたので)が…

これなら〜、と…

すーっと出てきたハートランドの樽生…爆

ビールとも合うこんな海鮮丼が食べられるのは間違いなくこのお店だけだし、このお店に行くためだけでも盛岡に行く価値がある!とわたしは言い切れます(^^)

はいそしてこの日は、元ちゃん仁さんの歳祝いへと続いていくのね♪

きのう宮古で会ったばかりの社長はこの青いスーツを来て登場。借りてきてみたけど、こんな真っ青ぴかぴかブルーのジャケットが似合うのはやっぱり社長だけだと思いました!

岩手のおみやげ;ひとめボレ。かわいいよね。しかたなし。今治タオルだってさ!

This entry was posted in 3月11日, NO MUSIC,NO MY LIFE♪. Bookmark the permalink.

Comments are closed.