いまさらですがグレイプバイン大好き♡

さてさて写真はないですが、先週。GRAPEVINE×中村佳穂さんを見てきました@ブリッツ🎶

中村佳穂さんは現代美術とかアートとかそんな感じで、もう音楽の範疇では縛れないような素晴らしさでした。わたしは正直、音源ではピンと来なかった人なのですがこのライブが本当にすごい!!!Salyuさんを初めてライブで聞いた時のような感動が蘇りました。確かまだ若いのがこれまたすごいし、いや若いからあんなにのびのびできるのか。素晴らしかったですね!!!

中村佳穂さんのパフォーマンスを受けて、自称「アゲバンド」という(猛爆)バインが登場。実際バインの対バンシリーズに登場した方たちはブレイクしていくらしく、そういう意味では「中村佳穂はもうすでにグングン上がり調子だけど」なんておっしゃっておりましたが(確かに)。

しかしバインのお客さんの男性率!ピロウズを見た時にも思ったんですが、同性で、しかも年代が近い方がお客さんに多いのはとても大事だと思うのです、わたしは。男性が口ずさみながら楽しんでる姿が見ていてなんともすがすがしい。そしてバインの音楽がちゃんと根付いているんだな、生活に入り込んでいるんだな、というのが。お客さんを見ていてすごく伝わる。わたし、「ライブ中にどこ見てたの?」とかたま〜に言われるんですが、けっこうお客さんをキョロキョロ見てるんですよね。笑。

しかし本当に、バインのお三方、それぞれが色気が本当にありますなぁ。そりゃ田中さんは言わずもがなだけど(40を過ぎて白シャツにスニーカーがあんなに似合う人はいない気がする!笑)、西川さんが寡黙な雰囲気でギターを弾きつつ「今の音、西川さんでしょ!」って思うところはギュイーンって、表情変えずに弾いてる佇まいとか(なんだこの表現…稚拙だ)、お会いした時には気づかなかったけど半袖Tシャツ姿だとドラムの西川さんの腕ってすごく重厚でちょっとドキドキしました(笑)。

2/14のバレンタインデーに『music with you!』にお迎えしたバインのみなさま。不思議ですよね、つい喋ってしまいましたけど、バインの音楽が世の中に出始めた頃わたしはまだラジオ業界にはいませんでした。普通にバインのCDを買っていたので、それこそ名曲『光について』を今、この年齢でライブで演ってくれてもまったく色褪せるところがなく、むしろいぶし銀のごとく存在感を放ち続けている楽曲のように感じます。その曲について「光に晒される恐ろしさというか、ふつふつ、もやもやした若者なりの感情(を歌にした)」と言っておられたことも、あの当時の自分を振り返っても入り込めたのはまさにそんなこととシンクロしていた自分がいたのだろうなとすごく思います。

「(ライブの)アンコールではメンバーみんな飲みますね、楽屋にビールを用意してもらっているので」と語っておられましたが、ブリッツでのライブもアンコールはお三方全員ビール(黒ラベル!)片手にご登場でございました。ちなみにこの日はライブ途中ですでに田中さんの近くにはビールが(笑)!しかし田中さんってMCの時の声ってアルコール入るとだいぶトーンが下がる感じなのに、歌いはじめるとなぜあんなにふつうに戻るんだろう?しかも元々は「アルコールが飲めなかった」なんておっしゃっていたのも信じられん。笑

この日、放送には乗っていませんが。スタジオで西川さんがおっしゃっていたことが記憶に残っています。「若い人が年寄りの真似はできるけど、その逆はできないんだよね」という話。バイン自体も昔の方が音楽的に難しいことをしていたような気がする、といったようなことを言ってました。あの当時、バインの登場はすごく鮮烈で、日本にこんなバンドいない!って思ったわたしみたいな人がいっぱいいると思うのだけど、あの当時をちょっと振り返る意味でもそんな言葉が出たのでしょうか。初対面でキンチョーしていてその真意は突っ込めなかったので、次回の課題としてメモしておきます。

「やさしい光が書けるようになった」と言っていた田中さん。これからは、どんな光が書けるのだろう(^^)

さて。ブリッツliveに話を戻して。最後の最後は、中村佳穂さんとのセッション。ステージの全員がこれでもかってくらいのいい笑顔で、見てるこっちもいい顔にならざるを得ない。音楽ってやっぱすごいな、最高だな!

ということでライブ後にバインのお三方にご挨拶。「おぉ〜!」ってすぐ、もう覚えててくださってるのが嬉しくて泣きそう(涙、えぇ自慢です!)。そこで皆さんにもお話ししてひと笑い取れたので良しとしますが…

わたし、この日ブリッツじゃなくてリキッドルームに行ってしまったんですね…しかし、どう見てもTシャツのライブキッズが多いぞ、ん…???と思いつつケータイで調べたら全然別バンドのライブで(!!!)、19時スタートの10分前(この日は早く行っていたので本当に救われた!)に会場が違うことが分かってもう必死!猛ダッシュ!でございました…来月から始まるバインのツアー、この初日がリキッドルームなんですよね(ちなみにソールドアウトしてるそうです)。気持ちが早まりすぎまして、ということで、チャンチャン🎶

This entry was posted in NO MUSIC,NO MY LIFE♪, ラジオ. Bookmark the permalink.

Comments are closed.