話芸

きのうは久しぶりに柿ピーちゃんとお会いしていました。関西から陸前高田市の復興を応援しに1年間、まったく土地勘もない岩手に住んでラジオDJとして活動した彼女。いくら思いあってもその行動力には恐れ入る。そんな彼女が話していた、最近ハマっているという『講談師』の存在。その話芸のすごさを初めて聞いたのだけど、そんな話芸の凄さ、といえば。

昨年末のことになりますが、志の輔師匠がEXシアターで演じている演目を見に行ってきました。

EXシアターという場所を存分に使った、落語の域をも超えてしまうような演出もあり。素晴らしかった、のは、何がいちばん素晴らしい、って。話だけでこんなに笑わせたり涙をもほろりとさせてしまう志の輔師匠おひとりのそのお話っぷりでした。

いま、渋谷のパルコ劇場が改装なので3年間の限定でこの場所での公演を行なっておられると確かおっしゃっておられましたが。そもそもEXシアターがオープンになる時にオープン記念のイベントに志の輔師匠の落語も入っておられたくらい支配人の方も師匠のファンなようなのです。そのため劇場の仕様もひとり喋り用に改善されている部分があるとかないとか(そんなおしゃべりがありました)。

きのう、柿ピーちゃんとも話したんですが、大変じゃない人なんて本当にいないんですよね。生きていくのって本当に大変。そんな市井の、特に母目線での日常の大変さを面白おかしく人情味ある感じでひとり喋り続ける『歓喜の歌』、最後は本当に涙出ました。でもそんなのわたしだけじゃなかった。あの会場にいたみんなみんな、志の輔師匠のお話に救われて、また日常に戻ることができた。そんな感じだと思います。

もう一つの演目『踊るファックス』も面白かったー!ちなみに師匠のおしゃべりをテープで残していたのをデジタル化したら今度はそのメディア(DATにしたって言ってたっけな?なんだっけ?)も、なくなるかもしれない、なんてお話をしていましたが(ファックスが日常から消えているといったお話から)、でもファックスってマスコミではまだ現役で、たとえばなんらかの文書をマスコミ宛てに発信するのって今もファックスだったりするんですよね?と問う不思議。そうなんですよねー、今もワイドショーとかで芸能人の速報とかファックスで流れてきた情報をオンエアしますもんね!笑

満員のお客様は年代も幅広くて、しかも毎年のこの演目を楽しみにいらしているお客様も多くいらっしゃるのも目の当たりにしてよく分かる。そして演目に入る前のフリーなトークもさすがで、わたしが行った日は「人生いくつになっても‘初体験がある’」といったお話。師匠がプロ野球の始球式に登板した話で早速つかまれてからの、あっという間のお時間でした!

「お!」と思う方々からのお花も多数。いわゆるライブ会場で見る花のレベルではない数と錚々たるメンバーからと花の豪華さでした!笑

年をまたいでしまいましたが、おととい。師匠が文化放送にいらっしゃるので直接ご挨拶させてもらい、年末のEXシアターのお話などいたしました。ラジオの合間の普段の師匠の語り口と比べると、ステージに上がる時のエネルギーや半端ないなと感じます。約3時間の公演で休憩を挟むけどそれはお客さんだけの休憩で、その間も師匠はお着替えとかされてるわけですからね。すごいエネルギーを必要としているのをこうして改めて感じることになるのでした。

追って書きますが、それこそ花の送り主・達郎さんがこの前のライブで「いつまでこの声が出るのだろうか、でも出るうちはライブもやっていきたい」といったMCをされておられました。師匠もそんなことを考えたり思いを巡らせたりしておられるのだろうか、声そのものや高座に上がることをどのようにお考えなのだろう。わたしだって行く末、先輩たちの年齢に追いついていく。「またいつでもゆっくりいらっしゃいね」とのお言葉をいただいたので、今度ゆっくり師匠に尋ねてみたいです。

 

さて。そんなわけで瞬く間に2月になってしまいましたが!

新年会その① 異業種(という名のなんとなく音楽業界の)飲み会🎶

この日はなんだかんだ入れ替わり立ち替わり、総勢15名ほど集まる大盛況!

新年会その② 新宿ロフトのヒグチ女史と三茶ナイト🎶

前にヒグチ女史と行ってすっごく良かったお店が閉店してしまい残念に思っていたら、昨年に復活したとのことで行ってみました!やっぱりすっごく良かった(^^)

新年会その③ 中年ボーリング(スポーツ)部🎶

ほら飲み会前にはもちろんボーリングやってます(ラウンドワンに行ったら突然、照明が落ちてこの間にストライクが出るとプレゼントがもらえるという企画あり!たのしい!!)!

いつも期待に応えてアーティストのソックスを履いてきてくれる、みさとちゃん(a.k.a BBB=物販/爆買い/ババァ)←よくこんな思いつくよなぁと感心!爆

いろんな方法があるけれど、こうして飲み会とかで人と話すことでも自分の話し方は磨かれていくんだろうと思います。実はこうして飲み会のあとも「良かれと思って言ったけど」「仲がいいと思って言ったけど」あれは言い過ぎだったかもなぁ、なんて反省することがある。でもそれが話すこと、だったり、話し方そのものを磨いていくといい方向に信じたい。たかが飲み会、は、されど飲み会(^^)!

そんな今、遅ればせながらラヂオもりおか吉田さんからデータをいただいて、APPI JAZZY SPORT特番を聞いております。←radikoで聞ける!と思ってたらラヂもりさんはコミュニティFMなのを忘れてました!

さすがですなぁ、こんな選曲で2時間ってJ-WAVEもびっくりなオシャレ感。13回目のジャジスポは今年が過去最高の人出になったそうです。さすがです。そんでもって、いい放送してるなぁ〜と音源に感心しつつ、トークにも感心しております。くぅ!

This entry was posted in つれづれなるまま。. Bookmark the permalink.

Comments are closed.