タイ好きたい♡

タイでのことをつらつらと♪

ちょうど12月10日の憲法記念日に滞在していたからだと思うのですが、街ナカがお祝いムード&お祈りモードでした。午前中から出かけて、午後2時すぎにホテルにいったん帰ったら、「これから王様が通るから道路が封鎖になる」と言われて、「へ?」と思って大通りに出たら、

この通りが実際ではないけど、こんな往来が激しい道路に車が1台も走ってない…シーンとしてる…(ちなみにこの通りは伊勢丹とか大きな百貨店がある前の通り)

宿泊のホテル前が王様が通るルートだったのも良かったですね。警備の人が立つ中、金?黄色?の車がすーっと、目にも鮮やかな速さで通っていきました…

基本的に渋滞なバンコクの街ナカで、我々もあと10分とか遅ければ交通規制で足止めになっていたみたいです。王様のお車も拝み見ることができて、こんなにツイてていいんでしょうか?って感じでした(^^)

とある百貨店の中は草間彌生で埋まってる!GINZA SIXみたいになってました!

エステは行けませんでしたが、ホテル近くのマッサージには2回行きました。1時間で200バーツ(4円で計算しても安い!)、しかもレベルが日本のツボ押しとかとはまったく違いますからね!!!もう最高、トロけて寝てました。笑

叔父様のリクエストでカリプソショーへも(自由撮影できます)🎶

カリプソショー、つまりはニューハーフの方々によるショーでございます。なんと今年30周年という歴史が!リアーナになりきったり、日本や韓国、アジアの国々の伝統や衣装を取り入れて次々と着替えてはノンストップでショーをやりきる1時間ちょっとのお時間。もう少しお色気あるのかな?と思ったけどそんな要素は全然なくて、「お子様から楽しめる」の文言にも偽りなかったです。

美女とのこんなお写真は要チップ。しかし見てごらんなさいな、脚は長いわスタイルいいわ顔小っちゃいわ!!!

嘘かホントか、タイでは「カッコいい男子はオカマちゃんになっちゃうのよ〜」だそうです(by 現地のガイドさん)。

しかしカリプソショーが見られるところもウオーターフロント的に開発されてましてね、日本で言うとお台場みたいな感じのオシャレスポットになってました。そんでもって夜の10時すぎてもまー人が多い多い!今、お台場でこんなに人いないでしょ?って思うし、タイの活気、マジですごかった!です!

都会の喧騒を離れた場所へも行ってきました。道路も整備されていて、バンコクから1時間ちょっとでゾウに乗れます。そんでもって遺跡みたいなところ廻るのよ。どうです、大都会とこの落差!シビれますわ〜、で、山もないので落日も良き眺めで見られます。

前2人は個人参加の日本からの男子でしたが、彼らがまた良き子たちでね〜現地で参加したツアーもとっても良きものになりました☆

アユタヤにも行ったのよ🎶

メークロン市場。1日3〜4往復する電車が走っていますが、線路ギリギリまで市場のお店が軒をつらねる。

いざ、電車がやって来る時には…汽笛が聞こえてくると!

しゃ〜っと電車が減速で通り、

通り過ぎるとまたお店は営業再開。時間にしてわずか数十秒というレベルのドラマ。すごいな〜〜〜!

生きるエネルギーを感じます。最高です!!アップは控えるけど「カエル」とかも売ってました(汗)!

水上マーケット。ボートに乗ってお尻が濡れたので、ビニール袋持参とかで行くのをおすすめします。

こんな水際ギリギリでお店を営業していたり、普通に家があったり。時代錯誤感というかタイムスリップというのか、かと思えばお家でスマホをいじっているおばさんが見えたりするし。もう分からないこの感じ。

もともとはマーケットとはいえこんなふうに観光で来る方なんていなくて、物々交換する場所だったと言ってました。もし交換するものがなければ、じゃあ今回はあげるわ!みたいな感じで、ほどこしの文化は今も残っているとも聞きました。

連れていってくれたガイドさんが一生懸命しゃべってくれる日本語は時おり「?」となったけど、聞いてビックリ、日本には一度も来たことがないそうです。これが結構わたし的にはカルチャーショックで、「もともとアニメが好きで、それを見て覚えた」と!…で、このレベルなら、す、すごい!!!

カルチャーショックと言えば、2011年にバンコクを襲った大洪水の時にはガイドさんの家も1階部分がまるまる浸水し、2階でギリギリ生活をしていたそうです。が、「いろいろ考えても仕方ないし釣りをして楽しんでました!」と、ギョーテンする発言が(真意は定かではないが)!…いいなぁ、と素直に心から思えます。日本だったら「不謹慎」とかになっちゃうんでしょうけどね。不謹慎って何だろう?

リタイアしてタイに移住する人が増えている、というニュースを昔、見ながら「なんでだろう」と思っていた自分がいますが、なんだか今、それはなんて理想的なんだ…!と思います(^^)

水上マーケットで、まさに水上のボートで売っていたフルーツがこちら。もう甘くて甘くて!マンゴーとか「おかわり!」って言いたかった!アメリカから来た人も「キャンディーみたいな甘さでサイコー!」って言ってました!

フルーツも天国ですね!

ことし、フランス語をがんばっていたので、ガイドさんの姿を見てまた頑張ろうと思いました!し、フランス語をがんばるという理由で諦めたタイ語もやっぱり頑張ろうと決めました!

タイって全体的に英語表記が少ないんですよね。やっぱタイ語読めたほうがいいかなーと思うのです。せっかく兄夫婦が住んでいるし、確実にまた遊びに行くし、次回までがんばります(^^)

(…とか思いつつ、母とは「次は、シンガポールに行きたい」なんて話が出ているのですが。笑)

とりあえずタイは最高ですたい🎶🎶🎶

This entry was posted in ♪♪たび♪♪. Bookmark the permalink.

Comments are closed.