会いたいと思ったら、会わなければいけない〜music with you!

本日26時〜文化放送『music with you!』です🎶

先週の片平里菜ちゃんゲスト回は今ならradikoで聞けるので是非聞いてほしいです。なんか毎週毎週のゲスト様に同じようなことを言ってるのですが、でも本当にそうとしか言えなくて。もちろんもちろんもっともっと聞けたのに!ここ!とかツッコミもするんですけど、でも、ひとつ。里菜ちゃんに関しては、すとーんと。こうしてスタジオでお話が伺えたことで、自分が背負っていたものが下りた感じです。

その理由、追って書きますね。取り急ぎradikoで聞いて!

そして今夜のmusic with you!は、ベリーグッドマンが2回目の登場です。関西トークに負けないぞ!!

そんなこの番組、music with you!。みなさんの力で本当にできていると思ったし、がんばらせてください、って思った昨夜☆

レーベルの方々と飲み散らかしました!

年の瀬が迫る中、こんなに集まってくださって本当に本当に、ただただ嬉しかったです。華麗に酔っ払いました!笑

明けて今日。

朝からたくさんのメールをいただきました。お礼を伝えるのはこっちなのに。レーベルの方々が朝も早よから本当にメールをたくさんくださいました。そして朝からマジ泣きました。涙

今回の幹事は文化放送・太田尾さん(左)&某レーベルの寺ちゃん!ふたりにすっかりおんぶしまして華麗に酔っ払いました(もう一回言った)!

某レーベルのイケメンもこんな顔に(晒す)!爆

やばー記憶ないわこの写真。某レーベルK嬢から送られてきた写真(爆)!後ろがこれまた爆笑(とっても頼りになる某レーベル男子だが、あなた二次会で寝てましたよね?猛爆)!

自分ひとりじゃできないことでも、いろんな方の力があれば、いろんなことができるようになる。

しみじみ、そんなことを思います。

FM岩手では、選曲もしてメールも自分で選んで、インタビューとかの編集などもして、ゲストとのやりとりも直接。番組はすべて「自分」でやっていました。あとミキシングさえできれば、本来の「ラジオ」のあるべき姿で、かつこの先の行き着くところなのかな、とも思います。

かたや関東では、多くの方の出入りがあって、地方に比べるとより分業されている。どちらがいいとか悪いとかそういう話ではなくて、そういう違いを今、肌で感じている。だし、それぞれに良さがある。

いま、関東でできる、文化放送でできる、良さの部分を。200パーセント出そう、探そう、やろう、と決めた。

たぶんこの先は、アーティストのラジオ稼働が関東でも減ってくるだろう。ラジオ局に足を運んで出演することにそれだけの価値があるのか?と、実際に思ってきている音楽業界の方やアーティスト、も既にたぶんいるだろう。でも、

「ちえさんに、◯◯(←アーティスト名)を会わせたいんです!」

「ちえさんだから、番組に行きますよ!」

「せっかくご招待できる◯◯のライブ、まずちえさんに見てもらいたいと思って!」

嘘でもそんなことを時おり、言われるようになった。素直に嬉しい。すべてに応えることはできないけど、でも、すべてを心からありがたく思っています。

‘ちえさんに’って言われる部分を。もっともっと、そう思っていただけるような自分でいないとなぁ、と思うようになりました。おこがましくも、そう思っています。

そして、そんな自分でいられたら。アーティストのラジオ稼働が減ってきたとしても恐れることはない。わたしがやりたいことは、状況や環境に左右されることなく、やり続けることがきっと、できる。

きのう酔っ払って帰りながら、そして今日のメールを拝見しながら。また、「よし!」と思ったのです☆

そんな飲み会前に、がまんできずやっぱり見に行ってしまったこちらの映画(水曜だし〜と思ったら、行った先のシネスイッチ銀座のレディースデーは金曜でした!やっちまった〜)!

心に訴えかけてくるものに、最後、ほろほろと涙が出ました。追って書きますが一昨日はハイスタの映画を見て号泣&嗚咽したんで、2日続けて映画館で涙を落としました…あはは。

映画を見たかったのは、茶道のことが本を読んでいても全然分からなくて、たとえば「袱紗(ふくさ)さばき」とか、実際どんな動作なんだろう?と映像で見たかったのがあったのです。そして樹木希林さんが茶道の先生役で実際に見せてくれるシーン。そんな所作に限らず、もう全てがすばらしい映画でした。定価でもう一度でも、何度でも見たいです!

実はこのブログのタイトルもまさに。この言葉から。でもわたし「ひびこれよきひ」って勝手に読んでいて、そんなわけで「日々、コレ、ちえぞう」…人生は日々のコレクション、と思ってこんな感じにして、綴っています。

映画から後追いで、本の残りを今日読み切って、また涙がほろほろと落ちました。

今日はTOKYO FMで竹内まりやさんのインタビューを聴きながら、これまた素晴らしいお話で、しかも還暦を迎えたっておっしゃっててビックリを通り越してまりやさんはもはやモンスターだなと思いつつ、以前、まりやさんにお会いした時のことを思い出してました。

人生なんて、まだまだこれから。これからよ!と、おっしゃってくださったまりやさんの言葉を今も覚えています。わたしが、まりやさんの年齢を追い越すことはないわけで、つまりはまりやさんという人生の先輩がおっしゃったことは、絶対に本当だと思うのです。

そんな、まりやさんとお会いしてからも年数を重ねて、今やわたしも未知なる40代に入ってしまい。本の中にも「四十にして惑わずなんて違う」みたいな表現が出て来ます。本当にそう思います。

でも。きっと。この本の帯にある、この文章は間違いない、この先も揺らがない真理だと思います。引用させてください。

『会いたいと思ったら、会わなければいけない。好きな人がいたら、好きだと言わなければいけない。花が咲いたら、祝おう。恋をしたら、溺れよう。嬉しかったら、分かち合おう。』

…そしてそれができるのは、やっぱり、人だ☆

This entry was posted in NO MUSIC,NO MY LIFE♪, つれづれなるまま。. Bookmark the permalink.

Comments are closed.