きらきら なんか ひからなくても〜いしがきミュージックフェスから約1ヶ月☆

毎日が上書きされていく。日々の出来事はあっという間に過去になってゆく。

と、しみじみしたところで(そんな事を思う夢を見たもので)。

 

盛岡・いしがきミュージックフェスからもう1ヶ月!そう言われればそんな気もするし、やっぱり早いような気もするし。

今週末に発売の岩手のタウン誌・アキュートでは、いしがき〜のことを書きました。毎年恒例、舞台監督の山品大先生とのこちらの一枚を写真に使いつつ、「写真がちょっと暗いですね〜」と言われたんですが、そうなのです。いつも、最後のアナウンスが終わって会場の照明が落ちてから撮るもので。「やった!」って思いを持って撮るお写真なのでね(こうして見ても暗い写真だもんね、笑)、ご理解ください☆

今年は関東からいつメン(=いつものメンバー)が遊びに来てくれました!ありがとう(^^)そんで次の日はこのメンバーで秋田に遊びに行って、的な。

この日は写真手前、基本的に寡黙(爆)なモリタニアンが珍しく饒舌だったと後で聞く…店主のトミさんの生き様にかなりインパクトを受けたらしい。秋田行きの道中でわたしも知らないトミさんのあんな話こんな話を聞く…

自称「わたしの大ファン」のトミさんは、お店のテレビはつけずにラジオをつけてくれている店主。「お!?なんか太ったか〜?」って、帰りの帰りに言わないで(はい…今年の夏は暴飲暴食気味でした…いま、頑張ってます!笑)!逆に痩せたら痩せたで「俺はあんまり細い人は好きじゃねぇんだよなぁ」って言うし、ホントに男の人は勝手だ!と思う(怒)!!でもそんなことより、トミさん自身にまだまだ元気でいてもらわないと!

「ほれ!ちえちゃん!お疲れ!」

サービスって出してもらった鹿。オーダーした熊のチャーシュー、鴨のお肉。もうどれもどれも、トミさんが自らの手で仕留めてお皿に並べるまでのザ・ジビエ。滋養を身体に入れて来ました(^^)某チョー有名俳優もわざわざやって来るお店ですが、トミさんにとってはわたしの方がプライオリティーが高い(爆)という、そんな物好き(猛爆)でもあるトミさんが、「(わたしに)悪い虫がつかないように」と、使用した銃弾の薬莢で作ったというお守りは今も大事にぶら下がっております♪

 

そんでみんなの元を離れて、いしがき〜打ち上げへと向かう道すがら。

「おぉ〜!」

世界のパイセン(手前・左)とバッタリ。で、大槌+大船渡チームの飲み会に顔を出すの巻♪

大槌はありがとうロックフェスティバル、大船渡はキャッセンのイベントもそうだし、ケセンロックの実行委員も多くいる。今、沿岸の皆さんともこうして接点があるのが本当に、ありがたいし大事にしなくちゃいけないなと思う。

期せず、今年のいしがき〜のアナウンスを褒めてくれた人たち。ちょっと照れた。でも、こういう時に思う、発した声というのは必ず誰かに届いているという事実。

わたしの横・新沼さんがホントに、何気に。さら〜っと。グッと来ることを言うのだな、いつもいつも、いつも。そもそも、いしがき〜のアナウンスを昔っから「いい」って言ってくれていた人です。新沼さんが覚えてないかもしれないけど昔、言ってくれたことが今のわたしに繋がってるんです、って、奇しくも言う席になった。笑

「本当によ〜、ただの酔っ払いじゃねぇんだよなぁ!チエは!」…これからも、がんばります!!!

ということで、いしがき〜の打ち上げに到着した時にはだいぶ皆お酒も入ってきはじめていてむしろ丁度良かったかもです。ふふふ。

今年のいしがき〜は、トークセッションをする会場がありましてね。そちらで、『岩手の高校野球シーンを語る』というお時間がありまして(事情を説明するのは置いときますが、これまた音楽とも繋がってるんですわ!)、あの『高校野球大好き芸人』でおなじみ・いけだてつやさんが参加されたのです(すごい)!で、打ち上げ会場で捕まえて話すミーハーなオトナたち。まぁ嬉しそうな顔の出来る男・高校野球も大好きO内S也(右から2番目/右はブラフマンのマネージャーかまちさん)!

「菊池雄星が出た後(と言っていたと思う)、花巻東ブームがあってですよ。高校野球の花巻大会を見に行ったら、一番乗りしたのが、自分と‘虫’でした!」なんて話にももう爆笑!エピソードなんて枚挙にいとまがないし、マニアックな高校野球の話はもちろん、高校野球に興味のない人でも(例えば↑の話とか)爆笑してしまう話の引き出しがすごすぎる!!!さすが、勉強になります!!!

打ち上げはどーんとやるし、結構アーティストさんも残ってくれる。これも、いしがき〜のいいところだと思います。

そんな打ち上げには、10-FEETのマネージャー・松川さんもいました。もう10-FEETの文字が出過ぎですよねこのブログ。笑

「ちえさん、松川さんとかなりマジメに話してましたけど、何かあったんですか?」って聞かれたけど、違う違う。これまでと、今後の話です。ここ数年の出来事を振り返っていました。あの時がなければ、今がないよね、ってな色んな話と、わたしからの感謝です。本当に。松川さんは忙しい人だから、こうして現場で会って話すのが一番な人。ラジオへの痛烈な言葉もいただいた。でも、もっともだとも思った。

シビアに物事を見て時にかなり厳しく、でも抱えるアーティストは本当に大切にして守るその姿勢。わたしは本当に、松川さんにマネージャーになってもらいたいと思うよ。飲んだ勢い言ったら「やりましょうか」…いやいや、そんなに松川さんを忙しくさせられない、つーか自分、まだそんな器じゃねーわ!

…でも、たとえ冗談でも話に乗っかって、そう言ってくれたことを糧にまた頑張ってますぜ!オレっち!

 

いろんな方に、いろんな事に。

ありがとう、が、いっぱいです。

そんな、いしがき〜から1か月。うーん、やっぱり、早いなぁ。あの日の記憶が鮮明だもの。ん?それは単に、あんまし酔っ払わなかったから…なのかな(^_^;)そうでなくあってほしい!アハ🎶

This entry was posted in NO MUSIC,NO MY LIFE♪, つれづれなるまま。, 岩手のコエ. Bookmark the permalink.

Comments are closed.