秋田小旅行🎶

さてさて。時系列があっちゃこっちゃしてますが。
ちょうど2週間前、いしがきミュージックフェスの翌日。秋田へと、ことりっぷ🎶

朝10時にはもう行列ですから。平日ですがな。平日でも買うまでに20分の余裕は見てお店に行きましょう♪

お店に行くと「どう頼むの?」と連れて行く友達などに聞かれるんですが、実はわたしは福田パンのお店で買うという経験は限りなく少なくて。高校時代には購買部への販売で惣菜パンやら色々とにかく食べたけど、そんなわけなんです。

でも振り返って昔はお店に行っても、ジャムやクリーム、惣菜もこんなに種類なかったと思うんだけどな?

お店だからこそ出来る組み合わせで、朝からボリューミーでパンチある組み合わせをガツンと完食して!

いしがき〜に来てくれた、トミちゃん&つっくん&モリタニアン。本当にありがとう(^^)!

つっくん運転のレンタカーに乗って後部座席のモリタニアン&オレは悠々と福田パンをかじり、関東から来た夫婦がケータイ片手に一生懸命ナビなどして一路、秋田へ。(勝手に)殿様待遇、さーせん(笑)!

まずはこちら。田沢湖近くにある、『山のはちみつ屋さん」へ♪

山のはちみつ屋さんから車を走らせるとほどなくして、たつこ像…そうです!田沢湖が現れます!

しかし田沢湖は本当に水が澄んでいて綺麗なこと!!!

エサをあげるとこんなにもこれでもかってくらいに稚魚が集まる!!!

なんでも地元の方曰く、温泉の水が流れて来てるのであまり魚にいい影響がないのでは…ということなんですが、でも上回るほどの綺麗な水質なんでは?という結論に行き着きました☆

そんでもって!

ずいぶんと、像の近くまで歩み寄れる我々。いつもはもっと水が道路ギリギリまで押し寄せているので、こんなに近くに寄れるのはとてもラッキーだったみたいです(^^)

4年前(そんなに経つんだってーもう!)に、トミ夫婦と遊びに来てくれた秋田在住のカズミちゃん&フィアンセとも合流!いえーい!

もっといい記念撮影があるのよ(笑)♪

自撮りでエグザイル風(あはは)!

で、これが…

マヌケだけど(笑)我ながらなんだか微笑ましい後ろ姿♪

田沢湖の神社にもちゃんとお参りして。

いやぁしかし綺麗、本当に水が綺麗な湖でした。遡って十和田湖はあっても、田沢湖に来たことは…あるとしても、ずいぶん幼い頃なのだろうなと思います。たつこ像のたつこさんに美人のエキスをもらって(笑)田沢湖を後にし、

待望のお昼ゴハンは、決めきれずに贅沢に。稲庭うどん&比内地鶏の親子丼で!

しかし稲庭うどんの喉越しは素晴らしいね!

限られたお時間。ここからは二手に別れる。「角館の有名パーラーでパフェを食べる」班「武家屋敷を巡る」班、これは本当に究極の選択だった…パフェは多分、東京で食べるひょっとしたら半額くらいで美味なインスタ映えのものを食べられる。が…

行って来ました、武家屋敷!

街並みを歩きつつ、お屋敷内部を一般公開しているお宅へとイン!

こういうの、何て言うんだっけ?昔の日本家屋にある、天井近くの…?

これがね、ただの彫りじゃないんですわ!

灯りをともすと、こうして透かしで浮かび映すように。ちゃーんと計算されてできている。素晴らしい室内装飾ですよね!!!

かと思えば、

手前の部屋と奥の部屋で、畳の張り方が違うの、分かります?

手前が一般的で、奥の方は。序列を表す座り方をするために一列に畳を敷いているのだそうです。奥から偉い人、縁側に近い(左側の)方は身分が低い人、という座り方をするわけですね!

なんとも!

やはり昔の人の身長は今より低かったのだろうな…と認識。ニンニン!

冬は雪が降るので、室内に井戸があったり(!)、簡単な説明を聞きながらのお宅訪問は「へー!」「ほー!」がいっぱいでした!お宅を使って、宝物?のようなものを展示しているところもあったので、今度は時間を見つけてこちらも行ってみたいと思う!

1時間もあれば街並みは確かに散策できますが、武家屋敷をゆっくり見て回ると1日はゆうに居られる感じでありました!

秋の訪れを示す武家屋敷の通りは、春は桜が咲き、冬は真っ白の世界になり。四季折々で風景を楽しめると言います。そう、角館は桜並木が美しくて有名なところでもありますよね!本当トミちゃんたちに感謝、岩手からも近いのに行ったことなかったな…またゆっくり、必ずや。訪れて見たいと思いました(^^)

This entry was posted in ♪♪たび♪♪, つれづれなるまま。. Bookmark the permalink.

Comments are closed.