騎馬武者ロックフェス〜その2

会場にイン!してからは「今年もー!」「よろしくですー!」の挨拶がほうぼうから聞こえる(^^)何と言っても昨年は無念で、泣かされたお天気。今年は雨の心配、ほぼナシだわ、これ!

会う人会う人「今年もよろしくー!」と挨拶していたら…

「ナシモンさん!ちえぞうさん!時間です!!!」…ひえー!早っ!!!

ライブのスタート前にKIBAステージにてみなさまへごあいさつ。実行委員長のヒコさん(真ん中)を招き入れ、3人であれやこれや話していると10分強のお時間なんてあっという間。

そしてこの日のオープニング、トップバッターを飾るアーティストは。ヒコさん自らがご紹介!それは…渡辺俊美さん(^^)!

(俊美さんに会うなり、「恋してるでしょ?顔で分かる」って言われた件。さすが俊美さん!って話をげんこつ会のジジイたちにしたら、いちいちやかましく反論されてチョー笑った!何気にげんこつ会のジジイたちも歳くってねーな、切り返しの妙ってやつで!)

(こちら、ナシモンさんの隠し撮り。笑)

今年も登場!地元の子どもたちのダンスチーム。大空の下、気持ちがいいね!そして子どもたちのレベルが昨年より上がってるんじゃないか?とビビる☆

つづく形で、わたしの目の前にある太鼓たちが鳴り始める。ブルーハーツのドラマーだった、梶原さんが率いる形で繰り広げられるドラムセッション。出演バンドのドラマー達も全員集合!で、おおよそ20分、ノンストップな力強いドラムに大盛り上がり!これも大空、青空の下だからこそなお映えるライブだと思った。本当に本当に、気持ちがいい!

ちえぞ的なミッションを今年はコンプリート!!!泉谷しげるさんとお写真を撮っていただきましたー!!!

ちょこっと抜けてステージを見に行ったけど、泉谷さんこそロックンロールな人だなぁと思う。ステージでのあの誰をも寄せ付けることが不可能な時間ね、仮にものすごい時間をオーバーしたとしても誰も文句を言わないだろう。それくらい、寄せ付けない力みたいなのがすごい!!!

そしてすごいと言えば、MORE THE MAN(元スカパラ冷牟田さんの新ユニット)のステージの時。泉谷さんは最前列を陣取り、誰よりも盛り上がっていたあのお姿ね!カッコいいのなんの!おまけに「アンコール!」も先頭切ってやってました!わたし的には、そんな泉谷さんのお姿を目の当たりにできて、もうこの日は本当に「最高!」、この一言につきます(^^)

最高なことと言えば、岩手からもお客さんが来ていてこうして会ったりできることも!

ちなみに彼女たちは、終了後は車を走らせ岩手に帰り、仮眠してからーの「いしがきミュージックフェスティバル」参戦とな!このスケジュール、わたしと一緒じゃん!?えー、タフだってばよ!!!

そして、わたしと一緒と言えば…

鬼さんとも2日続けて同じ現場でしたー🎶

イチさんのステージに飛び入りしたり、BRAHMANのライブは逆にイチさんを呼び入れたりSLANGのKOさん、みーちゃん細美武士など。代わる代わるステージに上がる、なんて贅沢なライブ!

なんか鬼さんは声が前より出るようになっている感じがして。あんなに飲みまくっているイメージですが(ですよねぇ?)、なんか声の伸びが全然違ったのでちょっと真面目に聞いてみた。なるほど、という答えだった。男女の差はあれど、同年代がこうして走り続けてるのを見て、また自分の考えを改める日々にもなったのでした(その後に続く話があるので。なんか本当に、いろんなことって繋がっているなと思う!)。

NUBOは南相馬から、四星球のイベントのため徳島まで車で走るというので一足お先に車中の人へ。

NUBOは一升炊きの炊飯器を持って移動してる(つまりはもっと若い頃から)頃からの知り合いだからさ。今、いろんな環境が変わっても、NUBOのライブはなんにも変わってなくて、tommyくん(右)と一成くんの2フロントマンの笑顔が本当に見てる方も幸せな気持ちにさせる。ライブ中に大っきなサークルができてみんなで楽しんでる光景も本当に本当に、素敵。メンバーが大人になったとしても、それでもNUBOはこのまんまでいてほしい、このまんまのライブを見せ続けてほしいと思う(^^)

『みんなの花火』…南相馬で大っきい花火を上げるんだ!みんなで見るんだ!って。花男くんが先頭切って募金をあつめてきた。けど、昨年は上げることができなかった。

昨年のリベンジの気持ちがみんなあったのかな。

大きな、大っきな大輪が、南相馬の夜空に咲いた。

お客さんで賑わっていたのが、花火と花火の間に、一瞬、しーんとなる。

いろんな人が、いろんな思いを持ってこの花火を見ているのだろう。思いを寄せているのだろう。

初めて、騎馬武者ロックフェスに行った時にも。この花火が、えも言えぬ素晴らしいものだった、という記憶が消えることがなくて。

昨年から、MCとしてこのフェスに携わらせてもらっているけれど。この後のお見送りのアナウンスに必死でした。

気合いを入れすぎると空回っちゃうけど、どうしてもここは自分なりにキメたかった。

そしてアナウンスも終了。あぁ、今年の騎馬武者ロックフェスが終わってしまった。

いろーんな人たちにお疲れ様の挨拶と「飲みましょう!」なんつって言っていたら。

「花火の後のアナウンス、感情入っててメッチャいいね、ってトシロウ(=鬼)に言ったら、あぁ、あれ、ちえぞうだぜ!って言われたよ。オマエ、いい仕事すんなぁ!」って、みーちゃんに言われた。嬉しかった。なんてことは本人には言わない。笑。鬼は鬼で「最後さぁ、気持ち込めすぎなんだよ!」って言うんで、「だってー…」と反論しようとしたら、「素直に受け止めろよ!」ってまた怒られた。爆。

ことばは、つたわる。わたしのこの日、本当に、ほっ、と。このお仕事が、やっぱり好きだ、と思った☆

実は花火のアナウンスに思いがあるのも、もう一つ、理由があるの。次に書きます!

舞台チームのGiganticsの2人の作業終了を待って、深夜0時を回る頃。打ち上げ会場から泣く泣く、今度は盛岡へ向かってしゅっぱーつ!

若い2人とガストで軽くお疲れさんをするの図。順調に走って朝の5時頃に盛岡に着いて温泉施設でリフレッシュ&仮眠、という予定で進めていたのですが、運転手のわっしー(右)がSAで爆睡に入り(それ以前にわたしは道中、だいぶ寝ている。ごめんね!)、よしこの間に、と某SAでメイクを落としたり顔を洗ったり。夜走りでフェスを掛け持ちするバンドマンの気分を初めて味わいました。結果、盛岡着は朝の8時前で、これは!と、温泉施設に直行して30分で身じたく。でもこの30分がすっごくさっぱり!癒されたし身体もキレイにして、よし、次は今日のステージ、いしがきだぞ!と気合いを入れて盛岡城跡公園へ。時間もバッチリ!だったんだけど…

ちえさーん!ちえさーん!ちえさーん!

もう本当に、会場入りの時からこんなに!こんなに!!こんなに!!!

たくさんの方に声をかけていただき、もう泣きそうでした…今思い出しても泣けてきます…会場入りがギリギリだったので、ちゃんとご挨拶できなくてごめんなさい!ってのをここで謝りつつ、もう一つは、目元・マスカラだけはまだ塗れてなかったのよ(汗)、メイクって目が大事だからさー…苦

会場入りから、本当に幸せでした。ただいまー!でした(^^)、はい!!!

This entry was posted in NO MUSIC,NO MY LIFE♪, イベント. Bookmark the permalink.

Comments are closed.