ORANGE RANGE、music with you!にやって来るの巻♪

オレンジレンジの兄弟コンビ、YOHくん(真ん中)&RYOさんが文化放送『music with you!』に来てくれました(^^)

是非、上記のリンクから番組ブログにもアクセスいただけたら嬉しいです。放送後記を書いています。ということでこちらはわたしのブログなので、

そもそもは…

YOHくんと初めて会ったのは福島だったと思います(今ブログをさかのぼってみたら2014年かと)。まだ人の立ち入りも制限されていた頃に福島県富岡町などをバスで廻りました。もう時効にさせてくださいませ(笑)、この時のこと。夜、いろんな面々がたまたま集まって飲んだ席にYOHくんがいたと思います。この時のわたしはベロンベロンに酔っ払ってしまった挙げ句、たまたまカチューシャみたいなリボンみたいなのを頭にしてたので「いい歳して!」とさんざんその場にいたメンバーに小バカにされ、反論したくてももうなんともならないくらいだったんです。あはは。

あれから、何かとYOHくんには会うことがあり。ちょうど1か月ほど前でしょうか、東京で飲んでいた席にYOHくんが合流しまして。その翌日、レーベルのビクターでご担当のKさんから連絡がありました(最近のSNSの発達にこの時ばかりは感謝でしたね。笑)。

このKさんというのが、番組でもちょっとお話しした。わたしがFM栃木で番組を始めて、まだまだいろんな事が分かっていない時代にとてもよくライブにお誘いくださった方です。あの頃に見た貴重なライブが、わたしの元を作っているのだ。それからKさんは偉く?なり、わたしもFM岩手に行ったりして、疎遠にはなってしまいましたが。

この業界、やっぱり狭いのか。笑

Kさんが、レンジのことを文化放送にゲストとして連れて来てくれました。いろんな事がつながるのは、本当に、本当に。身を以て感じます。単にYOHくんとある意味プライベートで飲んだりする事があるからといって、番組のゲストにお迎えできるとも限らない。「YOHくん一人よりはメンバーもう一人連れて行きますから」と、この兄弟で番組にお迎えできるように仕向けてくださったKさん、そして実際このコンビでお迎えできたことは多分、首都圏のラジオではかなりかなり、レア。

今度はお酒飲みながらインタビューしたいね、なんて話もしつつ。「そう言えばわたし初めて会った時にかなりベロンベロンになってさ」と言ったら、「ちえぞうさんの酔っ払い方なんてかわいいほうですよ、沖縄の人はもっとすごいから!」と微笑むYOHくん。だから自分は酔っ払わないようにしてるって言ってたな、確かにYOHくんの飲み方はいつもとてもスマートだ。お酒も確かにかなり強い方だとは思うけど。

もう一つ。

YOHくんは、どこ在住なのか(ってもちろん沖縄ですが)を忘れるくらい、しょっちゅう東北を訪れて体を動かしている。そして今年の夏は台風、西日本の豪雨で大変な被害を被った岡山県倉敷市真備町を訪れてもいる。民家の解体などのお手伝いをして来たというのは放送でお伝えした通り。ちなみに真備町にはレンジのメンバー5人全員で行っている。ある意味、YOHくんがメンバーの心も動かしたのだろうけど、この土地はレンジが以前、ライブをしている場所というのもかなり大きい。そもそも面白いのは、レンジのライブツアー。自分たちが意図的に「行ったことのない場所へ」ライブをしに行っているのだともこの時、聞いた(今回のツアー日程を見ても、県庁所在地ではない場所にかなり行く)。行くことでその場所のノリとか違うのを感じたり、初めて触れるお客さんを大事にしたいんだ、とも。

本当に、自分たちで、自分たちの道を歩いているバンドだなぁと思った。

オリジナルのアルバムとしては約3年ぶりのリリース。8/29に発売になった『ELEVEN PIECE』。このアルバムもヘビロテしてます。そして聞いてるとライブ、行きたくなるね!

ちょっと言葉足らずだったなぁと思うけど、今、おおよそ40代に入って来ているメンバーがこんなにキャッチーだったり、ライブでもっともっと盛り上がりそうな曲が書けたり。進化、というのはちょっと違うと思う、うん、やっぱり、レンジのメンバーの年齢が分からなくなります。笑。若返ったりしてる部分もあるんじゃない?って!

かと思えば、YOHくんが歌詞にするまで4年かかったという『大きな夢の木』という曲。こちらも仮歌詞でボーカルを録ったそうですが、やっぱり違う、と。それが今年、すーっと書けたそうで(その理由というか元となった経験は番組でお話されていた通り)、アルバムの中に入った。

その1曲、わずか1曲。フレーズや、たった一言。こだわり方が半端じゃない。そして、曲を生み出すというのはそういうことなんだ、と。落ち着いたゆっくりした喋り方だけど、静かな気迫みたいなものを、ものすごく感じた。

music with you!史上、本当に初めてのケースでした。話をカットするポイントなんてどこにもない。このまま、もう1週、ご登場いただく形にしよう、と。翌週以降の予定がズレてしまったのですが、ご予定のアーティストの関係各位、みなさま受け入れてくださいました。

いろんな方のお力添え、ってよく言うけども、本当に。こんなに思ったことはありません。いろんな方のお力添えで、番組を続けられていると心から思っています。関わるみなさま改めてありがとうございます、そしてこれからもどうぞよろしくお願いします!

 

さて、本日も26時〜オンエアでございますん。今夜は、山形出身のバンド・THE BOHEMIANSをお迎えします!まだまだ知らない世界、まだまだ知らない音楽、まだまだ知らないバンドがいるなぁ〜と思わされた、カッコいいバンドをお迎えしますよん(^^)🎶

This entry was posted in ラジオ. Bookmark the permalink.

Comments are closed.