2年ぶりにAIR JAM🎶

いやぁしかし、面白いね!自分に笑ってしまうよ(^^)!

週末はエアジャムー@ZOZOマリンスタジアム🎶

18年前にもここで開催されてるんですよね。そんでもってその当時はこんなにフェスがない時代だし、「ん?」っていうメンツしか出てないし、でも人がこんだけ動いてるのはすごいなーと思うけど、でもわたしには全く縁がない!と思ってました。爆

今年のメンツは当時からのスラングやブラフマンがいれば、最近の人気バンド達も顔を揃える。1つのステージでなかなかタイトだなぁと正直思っていたけど(見る側にとってはありがたかったりもするのだけどね)、そんなわけで案の定というか、最終的に40分近く押しての終了でした。

ハイスタのアンコール、Stay Goldに見送られながら帰ったら花火が見えたよ。そのままスタジアムで残って見ていたらもっと感無量だったろうなぁ!

(しかしこの後、駅で京葉線ストップの報に絶望するのであった…いやぁ大変だった!)

某レコード会社のハムちゃんにバッタリ。そうなの、こんなに広い会場でも会う人とは会えるのだから、ご縁に背かない生き方をしていれば縁がある方とは必ず会えるものだと確信する(そうそう、ゆかりちゃんにも会ったよ!)。

ハムちゃんは震災の年に開催された(震災があってハイスタが開催したというのが正しいのか)、横浜スタジアムでのエアジャム(チケット本当に取れなかったヤツね!)を卒論のテーマにしたらしい。熱い!東北ライブハウス大作戦のライブハウスにも一人ひょこっと足を運ぶ。有名女性誌にもちょくちょく顔を出してるような女子だけど、とってもパワフル!

けん玉スキルがハンパないヤスくんとも再会!

そしたらマジでけん玉チャンピオンになってたよ(爆)!けん玉ワールドカップ・フリースタイルで優勝したんだってさ!!!すげー!!!

目標は、本戦(っていう言い方だったかな?)で優勝することだって。フリースタイルにしても本戦にしても年齢制限はなし(っていう中で優勝してんだよ、それだけでもすごい)、で、本戦のチャンピオンは高校生らしい。ってことはまだ何年あるのよ?って笑った(ヤスくんは若干9歳!)。未来のワールドチャンピオンとの貴重な1枚になるわ、これ。だってすごいんだわ、ヤスくんのテクニック!

未来のワールドチャンピオンにインタビューできるまで、オバさんも頑張るわ。いろんなジャンルに張り合いができて嬉しス(^^)!

「いしがき!ケセン!行ってますー!!!」って声をかけてくれたみんな!らぶ♡♡♡

ほらねやっぱり会えるものだ。エアジャム会場で岩手トーク。最高!!!「今年もいしがきで会おうね!」って約束。ありがとう。力になる(^^)

 

「なんかさぁ、バンド続けてたらさぁ、あのステージに立てたのかなぁ」

ステージに立つ側も各々がいろんな思いを持ってライブをしただろうし、それは見ている側も本当に同じで、いろんな思いが交錯しながらライブを見ていたと思う。ビールを飲みながら、ライブも見つつだけど、会う人会う人といろんな話をした。

「でも、多分、続けていたら、は、ないと思う。今のこの道が全てだもん」

そして実際に今、歩んでいるその人の道はすばらしい。こうして、青春がいっぱい、会場には蔓延してた。本当に本当に、いい時間だった☆

 

かと思えば。

「お疲れっすー!」、いつもの、い〜い顔で近づいて来たのは10-FEETのタクマくんでした。

この日のライブ中に行っていたことがすうっと腑に落ちたのでした。なんてことは全く本人に言い忘れた。笑

「ライブを見たり、本を読んでも感動しなくなった、心を動かされなくなったっていうのはそれだけもう本物に、それだけいいもんに触れてきてるからや。足のかかとが厚くなるみたいなもんやで。でもそんな人のそんなのをぶっ壊すライブ、します」

そういうことなのかな。また、グッと気持ちを持って行かれてライブを見たよ☆

SiMのMAHくんにも感動でした。お姉さんの影響でベースギターを持ち始め、ひたすら練習していた少年時代。狭い部屋で楽譜見ながらハイスタのDear My Friendsって曲を練習してたんだ、って。その時以来で楽器を持って、SiMとしてこの曲のカバー。出だしをトチってやり直したと思えば、難波さんの乱入があり。あ、ハイスタのライブの時にフォーリミが呼ばれて(だったっけ?飲んでたから覚えてないや)一緒にマイク持つとか、もうすごいよね、こんなこと起こるんだ!?って(^^)

いいなぁバンド、夢がある。

あの頃の自分に教えて上げたいよね、自分の憧れが側にいて、憧れが用意してくれた同じステージに立つ。

でも、そうできるのは本当に一部だ。

夢は叶う、と言いたい。けど、必ずしもそうはならない、というのも現実だ。

でも、側で見ていてくれる人がもしもいるのなら。その人のために、全力でできることをやれれば、それはそれで素晴らしいことなのではないか。その人が評価してくれれば、そしてそれが大切なことで、きっと次に繋がって行くのだと思う。そしてその過程で夢が変わって、新たに成し遂げたいことが出てきたら、それに向かっていけばいい。生きてるっていうのは、そういうことなのかもしれない、と。最近、ちょっと思いが変わってきたかもしれない。

この日のライブはSLANGが見られた時点でおなかいっぱいになりましたー!

なんかKOさんもいつも以上に気持ちが入っていたと思う、ライブに。地震があって、北海道からやって来るのもまだ一苦労だったと察する。

北海道の皆さんのことを思う気持ちが溢れてた。そして、年月を経てこの日のステージに立った思い。一人の北海道民として、そして、北海道でハードコアな音楽を続けている一人のアーティストとして。素晴らしかった。音楽はもちろんあるし大事だけど、ライブはこうして、何かを感じることが何より大事なんだ。

こう見えて(笑)、KOさんはやさしい。いや、裏返しでこう見せているのかもしれないなぁと思う。タトゥー問題が世間を賑わしているけれど、とことんくだらない。見た目とか家族に対してとか、そんなの個人の勝手でしょうが。そもそもタトゥー入れるってことは一般的な世間での就職とかもう二度と出来ないという覚悟を自分なりに受け入れてるって時点でもうすごいと思うよ、わたしは!

(ふと思い出したんだけど、フィンランド・ヘルシンキの足、路面電車は運転手さんが鼻ピアスにタトゥーでガム噛みながらとか、態度だけ見ると「ありえない」なのかもですが、ベビーカーの親子や外国人にも優しくて、なんか表向きだけ大事にするのは本当にどうなんだろう、と思ったんだった)

去年の、いしがきミュージックフェス打ち上げの映像がある(あまりにも面白かったので記録用に回した)。

「オイ!何撮ってんだよ!そんなことよりラジオやれよ、ラジオ!」

カメラ目線の恐ろしい(爆)映像が残っています…

「意外にツーショットって、撮ったことないよなぁ?」ってKOさん。そうなの、意外に初めての記念撮影(^^)

SLANGのTシャツ買った♡

いらないオマケ写真🎶

 

今度のエアジャムは、もしも、今度があるとすれば、北海道かもしれませんね。

行きますよ、今度がもしもあるのなら。どこへでも!

 

エアジャムの前日はコチラへ。これまたお天気良かったー!

ベイキャンプは会場内の移動もすごく楽チンで草むらに寝っ転がって見られるのも◎だしお天気良ければ本当に文句ナシです。がー…ビールが瓶ビールをプラカップに移す感じで、そんなわけでどこのお店に行ってもぬるぬる…やっぱ、キーンと冷えたの飲みたいよね!こんないいお天気だったら(ちなみにエアジャムはオフィシャルが缶ビールでイマイチだったけど、球場施設内の売店が通常営業でコチラで生ビールが飲める!最高!)。

あとコチラのお写真で分かる感じで装飾がとっても可愛い。それも◎!


白いテントの上にうっすら見える虹。肉眼だともっと綺麗に見えました☆

オールナイトの野外フェスというのが売りですが、日中で退散。深夜〜これまたいいメンツが出るのよ!今年は過ごしやすく朝までいられたんじゃないかな?と思います。お天気がいいという保証があれば(ありえないけど。笑)テント張っていたいな〜ってくらいいいロケーションです。羽田から飛行機がびゅーんと飛ぶのが見えるのもいいしね!

最近、わたし周りがストレイテナーブームで(奇しくも2人に「いいよー!」とオススメされた)、この日のステージを見ましたが、うーん分かる!って感じでした。バンドとしての理想形じゃないでしょうかね、ボーカリストとしてのホリエくんのカッコ良さといい(人間としてもね)バンドが奏でる音が今の年齢で出せるオリジナリティと進化が見える。つかず離れずなバンドメンバーの距離感があるんだろうなぁとライブを見ながら感じさせつつ、最後に4人で並んで肩組んで挨拶するところとかがまたグッと来る。ホリエバンドであって、でもそうではない4人のバンド。とっても良かったです。夏がもうすぐ終わるよ、と歌ってくれたかのようでした(わたしは毎年、いしがきミュージックフェスが終わるまでは夏だから!笑)🎶

This entry was posted in NO MUSIC,NO MY LIFE♪. Bookmark the permalink.

Comments are closed.