music with you!〜8月のゲストさま〜

8月1週めはこちらのお方が🎶

いやしかし、シュッとしてて年齢を感じさせないっすなぁ…(笑)!

LUNKHEADのボーカル、小高さん。ゆっくり一対一でお話しするのは、初めての機会でした。

LUNKHEADはこの春、3ヶ月連続でシングルを配信リリースしています。その1曲が『心音』。昨年、逝去された「つばき」というバンドの一色さんとのことが歌われているのを初めて知りました(オンエア外のおはなし)。すみません、書きます。2週間ほど、バンド仲間や知人たちが24時間交代で一色さんの心臓に手を当て続けたのだそうです。小高さんは夜の担当になることが圧倒的に多く、でも夜というのは心臓が止まる可能性が高い時間帯で、あぁ、次の人間にバトンタッチできた、と。朝、交代してコンビニでアルコール買って飲んでました、って。

とてもわかります。ホッとした気持ちや落ち着きたい気持ちが交錯して、朝からアルコールを飲んでしまうのも。そして、『心音』というタイトルの曲を生み出すことができたことも。

そんな時に全く曲は書けなくても、ある日ふぅっと書けるようになる。LUNKHEADとしての怒涛のリリースがあって、ほぼ時期を置かずに自分のソロアルバムをリリースした(8/8)。そんなタイミングで番組にお迎えした。バンドとして世に出る曲は自分が曲を作っていても、バンドのもの、バンドの責任になる。ソロアルバムは、バンドとしては歌えないような歌詞が並ぶ。言うならばやや凶暴的なものも。でもそんな部分だって、人間、誰しもが持っているはず、なんだよね。表に出すか出さないか、だし、むしろその部分を抑えられる‘理性’があるから人間なのであって。でも音楽という手段を使って、小高さんはそれを表現したまでだ。し、小高さんが「いま」、ソロの歌い手としての表現を出したかったこと、出すという強い衝動、それが、わたしには伝わった気がしている。そして、放送を通しても伝わっていると信じる。

小高さんの て。

ソロでリリースしたアルバムは、この手を通って。アルバムの特典はひとりこの手で作業も行ったと言う。CD-Rを袋詰めする作業でできた、手のしっしん。

ちょっと話が逸れるけど、今はNYで音楽の道を邁進する大江千里さんも自身のCDは自身で発送作業を行なっていると著書に書いてあった。自分でできることは、できるかぎり。

改めて思う。今やいくらでも世界は広げられる、自分でいくらでも発信だってできる。けど、‘身の丈’をしっかり見極められる人でいようと。そしてそんな、身の丈を知っている人間は、魅力的だ☆

8月2週目はようこそ!4人組のバンド・『夜の本気ダンス』から、ボーカルの米田さん(左)&ベースのマイケルさん!

お会いしたら、個人的にお聞きしたいことがありました…それが、ライブで米田さんが絞めている「ネクタイ」!これをライブ中に外すのが、もう♡…ってなお話はさせていただいた通りですが、「外すのは(ライブ中に)すぐ出来るんですが、実は絞めるのはまだ時間がかかりまして…」そうなの!?もうね、この発言を聞いて「わたしがネクタイ絞めてあげる!」って思った女子が多数、いたに違いない!ね!?

そしてマイケルさんが「いや〜その、ネクタイを外す時なんですけど、すごいんですよ、キャー♡♡♡が!!!」…男子のリアルな本音に加えてその表情(笑)、写真を撮っておきたかった(爆)!

オフィシャルのHPに載っているメンバー4人のご紹介が面白い、というのは触れた通りですが。ドラマー鈴鹿さんの『心折れないMCが最もの魅力』という部分、「それはドラマーとしてどないやねん!?」とマイケルさんが絶妙に突っ込んでいたのも面白く、そうなんですよ!ライブはもっとMCも丁々発止な感じなんですよね。今回は1回目のお迎えということで、次はそんなお喋りがスタジオでも出来るのでは?と思います。ということで彼らも、今後もお迎えしたいと思う方たち!末長いお付き合い、これをご縁にどうぞよろしくお願いしますねっ(^^)🎶

8月3週目は、姫が遊びに来てくれました!ディレクターのラブコールが実りまして、フレンズのボーカル・おかもとえみさんです(本当にこの日のディレクターはいつもとは違った…あぁ面白かった)!

こちらにも貼っちゃおう、わたしが大好きな、フレンズの動画!

窪田正孝さんがご出演されていることもさることながら、フレンズのメンバーも出ていたり、フレンズメンバーが大好きなプロレスの選手とか、それこそおかもとえみさんが大好き!という『バチェラー』の出演者とか、代わる代わる出て来て、もうなんとも!「パーティしたい!」「パーティっていいね!」って思っちゃう、素敵な映像です🎶ちなみにリアルに我が家にはこの映像で皆さんが飲んでいる飲料が、常時ストックされています。笑

お話をしながら終始、おかもとえみさんの表情が楽しげで、「いま、このメンバーでフレンズとして音を鳴らせていることがとても楽しい」ってのがよく伝わりました。秋からのワンマンツアー、東京はTOKYO DOME CITYでのライブなのですが、この場所にしたのは「いつかフレンズとして、東京ドームでライブをしたいので、まずはその近くから!」とも。上の映像のイメージが、東京ドームいっぱいに広がる。何となくわたしは、そのシーンが想像できるんですよね…これまでになくて、誰もやったことがないような、東京ドームでの‘パーティ’なライブが(^^)!

そして8月4週め・先週はこちらの真ん中に貼ってありますポスター・セックスマシーンがやって来ました!別で書きます!

そして内容が被っている部分も多々あるかと思いますが、ぜひ番組ブログ→コチラへもアクセスいただけると嬉しいです🎶

今月は木曜日が5週ありました。で、明日(8/30)は今月さいごの木曜!で、明日の文化放送『music with you!』は、ORANGE RANGE・RYOさん&YOHさん兄弟コンビをお迎えします!

たぶん…だいぶ貴重な番組ご出演になると思います。ぜひ、お聞きください☆

PS)アマガイさんも元気です(^^)!!!

This entry was posted in ラジオ. Bookmark the permalink.

Comments are closed.