ドキドキが止まらない🎶

さてさて昨日が千秋楽ということで書きます!

志の輔師匠の落語に行って参りました!

牡丹灯篭、という演目で毎年、下北の本多劇場の公演を行う。毎年この演目、というのもすごいというか多分、毎年足を運んでおられる方もいるだろうし、というわけで多分、毎年同じ演目だとしても描き方や見せ方が違うのだろう。早くも来年の牡丹灯篭が楽しみです。そもそも「来年には忘れてますから、私ですら忘れる」と(ネタとしても)志の輔師匠も話しておられたので、多分、はなしのディテールは忘れて良いのだと思います。

でも忘れてならない、というか、忘れられないのは、ただただ「面白かったー!!!」という感想!!!シンプルだけど、この思いで確実に来年も見に行くもんね(^^)

約10分の休憩を入れて2時間半、と言うのを大幅に超える3時間15分でした!しかし休憩以外はステージ(と高座)に上がる志の輔師匠の独演に釘付けなんですよ。たった一人のおしゃべりに!

もともと『牡丹灯篭』は1日2時間、三遊亭圓朝さんが15日間。つまりは30時間分をしゃべり続けたものを速記者がまとめ上げて本にもなっているものなのだそうです。歌舞伎の演目だったりにもなる怪談は、実はそれだけの長さがあるもので登場人物も多いし本来なら数時間で描ききれるものではないものだそうですが、志の輔師匠なりにそれをおよそ10分の1のお時間で描ききっておりました。そしてそんな怪談を聞きながらも、やっぱり。いろんなことは繋がるというのは今も昔も変わらないし、繋がっていることに気づくか気づかないかというだけで不思議と身の回りにはそういう繋がりは多々あるのだろうと改めて思います。大いに笑って、ほろっと涙が出そう。人の世界はやっぱり面白い、落語もこうして現場で見るとやっぱり、CDとかで聞くのとは全然違う。しゃべりながら「間」をとる時の表情や仕草などを見るだけでも勉強になる。一流のものを見るのは違う!

もうとにかくお花がいろんな方から、大宮エリーさんとも繋がってるんだ!って感じ!

そしてお客さんも大学生くらいの方から年配の方まで幅広く。浴衣姿の女性も。来年は浴衣着て行くのもいいな〜🎶

帰りには小ぶりで立派な団扇をお客様全員にプレゼント。今もこの団扇で扇ぎながらこのブログを書いています。立川談志さんとのエピソードも面白かったなぁ。とにかく飽きることなく全てが面白かったので、間違いなくこれからも見に行きます!

そういえばこちらのお店も下北沢の区画整理?何らかでお店がここでなくなるかも…?的なツイートを見たので志の輔らくご前にラーメンキメる。本当は半ラーメン半チャーハンにすべきところ、他の方が頼んだピンク色のチャーハンを見て我慢。しかし懐かしめの味で美味。下北行ったらやっぱり寄ろう!

きのうはこちらでした🎶暑すぎもせずフェス日和、出店のブースも美味しそう(^^)

せっかく新生スパンクハッピーが見られる良きタイミングだったのにそこには間に合わず、でもようやく今回見られました!PUNPEE!!!すごっ、何がすごいってまずはっきりクリアに聞き取れるラップとか言葉ね。これってやっぱり本当に大事だと思った。CDのリリース時にわたし周りもかなりざわついて、「ちえさんまだ聞いてないんですか?」とか言われてて聞いたりはしたんだけど、やっぱり目の当たりにしてナンボというか、わかる!!!と昨日、心から初めて思えました。PUNPEEはすごい!!!

あっという間すぎてもっと長尺で見たいです。DJを2人率いてのJ-POPメドレーのセンスは完全にわたし好みすぎて、そういう意味でも◎でした^^

ceroに関してはもう何というか、結構前の方で見ちゃったんで。笑。もうただのファンですね。今年リリースのアルバムは確実に2018年のベスト3本指に入ることでしょう。歌ありのオンリーワンなダンスミュージックはこれから、この先にどうなっていくんだろうな。PUNPEEさんのMCを借りると、もうすぐ2010年代が終わる、この時代はインターネットがあって、そんな進化している時代を共に生きられたことにむしろ感謝すべき、と。これはわたし的にはない発想だったけど、そんな2010年代はだからこそいろんな音楽をネットを通して知ることもできた時代で、ceroがこうしてオンリーワンなものを生み出し続けライブをしていることも、きっとある意味そういう時代の恩恵だってあるのかもしれないのかもなぁ、なんて勝手に思ったりしたのでありました。

いずれにせよcero最高!カクバリズムのアーティストなので角張さん的に言えば、「10年後に聞いても間違いなくカッコいい」と思います、ceroも(^^)あと個人的には、女性がメンバーに加わってるのは本当にいい作用をもたらしてると改めて感じた!

途中、菊地のなるーセンセ(菊地成孔)が至近距離にお見えになって目のやり場に困るオレ。やっぱ好き♡

ところでコーストのポケストップ、いつからこの写真になってたんだろう?気づかなかったな…

8月8日は今年から「HiGENOHi(=髭の日)」だそうです🎶

記念すべき1回目はピロウズをゲストに迎えてのガチンコ2マンでしたが、まぁ良き夜に!ピロウズが髭のことを「真面目と不真面目のバランスが悪い」的に評しておりましたが、このたとえも何だか分かる感じがします。笑

ちゃんと髭ちゃんライブを見たのは久々でしたが、そしてこの日は昔の曲もけっこう演っていたからなのもありますが、曲を随分知ってるな〜自分と思いました。今の髭ちゃんはライブもセクシーさがあって良きですな、それでいてお茶目というか。あ、分かった!振り幅が大きいんですね、全てにおいて!真面目さもそうだし、セクシーかと思えばおちゃらけてる、みたいな。

15周年アニバーサリーに入るということで、今後の活動も楽しみ。なんか髭ちゃん、来そうな気がする(^^)テキーラいつかご馳走になろう(笑)!アンコール、からーの鳴り止まないアンコールの声に応えて、そこにはピロウズのさわおさんも登場して一緒に歌いつつ、Tシャツを脱いでダイブするさわおさんに胸キュン♡

オトナだから、とか、いい歳して、とか、やっぱしそういうの違うよね!いい歳したオトナたち(お客さんも含め)が、この日は大盛り上がりな夜、最高でした!関東上陸か、と言われていた台風を呼び寄せなかったのは髭ちゃんのおかげかもしれません🎶

This entry was posted in NO MUSIC,NO MY LIFE♪, つれづれなるまま。. Bookmark the permalink.

Comments are closed.