第一印象〜ロットンを追いかけて♪

自分の直感は信じよ!

って言うし、そういう直感って当たってるというか「直感通りに行動して良かった」って思うことは多いのですが、

こと、対・人になるとその直感はあまり当たっていないのかな、と最近思う…

先週末、さんさ踊りで大にぎわいの盛岡にライドン!行くはロットンの『PLAY ALL AROUND JAPAN』ツアー、全国各地をくまなく廻っているツアーもいよいよ佳境、で、他で見るタイミングが本当になくて(名古屋とか考えたのですが)、このたびようやく!

ただいま盛岡ー!ライブ会場でよく見る知ってる顔やら声をかけてくださるお客さんがフロアにいっぱい!嬉しい🎶

ヘイスミを迎えた対バンは、まず先攻のヘイスミが全然見えない(!)、もう久々ですわ、こんなの。前に攻めようにも動けないんで音だけ聞いて楽しみましたが、ヘイスミのライブがすごいことになってますわな、音だけ聞いてもブレない硬い音がしっかり伝わる、随分と骨太になっててルックスだけでなく音もカッコいい!のに、「(前の日入りして)浴衣の女性をナンパして飲みに行ったけどホテル前であえなくさよならされた、バンド名とか音楽やってることをもっと使えば良かった」的なMCをするのはやめれ(イケメンならではの創作も許されるってもんだが!いや、意外と実話かな?笑)!

そんなわけで転換時間は前に進んでベスポジキープ。久々にライブハウスで前の方に攻めました。笑。だってロットン見られなきゃ来た意味がないもん!

まぁー汗だくね汗だく!終わってみればTシャツをぎゅっと絞って汗が滴るほどでした。そして汗だけでなく、うっすら涙も出た(でもチェンジ黒沼も「わかる!」って言ってたのはここだけの話)。

いしがきミュージックフェス、昨年の全てのステージにおける大トリはロットン。初めて出演したのは震災後かな?まだ「ロットングラフティー」というバンド名もわたしは知らないし、最初のステージは公園のステージでもなく、「着替えをしてても人が通って見られるようなステージ(たぶんあの当時の教育会館前かな?)」だった。2年目に公園の小さいステージ(公園内には大小2つのステージがある)に出てわたしも名前を知り、そんでもって「来年は絶対、あっちの大きいステージに俺ら行くわ!」という熱い思いを喋ってるのはいいが、そのMCのおかげでステージが確実に押している。舞台監督の山品大先生がイラついているのもはっきり覚えてる。思いはいいけど押すのだけは辞めてくれ(MCにも支障をきたすのだ、笑)、で、翌年に確かに彼らは一番大きなステージに宣言通りに登場したのだけど、今までのいしがき〜で唯一、山品大先生の「ステージからの演奏ストップ」がかけられたのがこの年のロットン。お客さんの盛り上がりと殺到がハンパなかった、振り返ってあの時すでにロットンTシャツの方がけっこういたような気がする(そして前の方の殺到が解かれた時点で演奏は再開された)。

前も書いたけど、スタッフさんもいかつくて怖そうだし(ホント今思うと失礼!笑)メンバーともあんまり話せる感じじゃないし、うーん…っていうのが、わたしのロットンに対する初期の印象なんですね、こんなわけで。

一度出演してからロットンはいしがき〜の常連にはなるのだけど、挨拶したりするようになったのはこの3年くらいの話で、で、今があるのは10-FEETのおかげなんですねこれが。東日本大作戦番外編です。この時のことはこの時のブログに書いたような気がするので書きませんが、彼らも音楽というものに、1回1回のライブに必死なのが分かったんですよね、そして全国どこへでも京都から車1台でやって来るのを続けている。「ザ・バンド」なんです。

話を戻して、この日の盛岡公園は対バンのヘイスミ発表の前にはチケットが既にソールドアウトしていたそうです(東北の各地は対バン発表をもってソールドという形になった模様)、それもまず泣ける。ロットンがいしがき〜と共に歩んできたのがライブハウスでのソールドに繋がってるわけだし、今なら彼らワンマンで来てもソールドするだろう、そしてワンマンでも見せられるライブが十二分に今のロットンには備わってる!汗かいたし久々飛んだし(まだイケるな!笑)、でも、もっともっと見たい!あっという間のお時間でした(^^)

アンコールをしないライブ。でも、この日は「ひょっとして?」と思う雰囲気(スタッフさん含め)と余韻が会場に残りっぱなしでした。それもまた、なんか良かったんだな、いいライブだった証拠が確実にあった!

そんな素晴らしきライブの思い出を持ったまま…

ライブハウスの上・クラブチェンジ運営のスタジオを1時間借りて、Sディレクターとリハーサル(なんの?って、追って書きます)。いいスタジオ〜🎶

クラブチェンジのサイトぅー先輩。パッと見「アラレちゃん!」と言ってしまったが「あ、世代的にアラレちゃん知ってる?」と聞いてしまった(そして知っててホッとするオレ)。爆。しかし可愛いですな〜♡

奇しくもスタジオには刺客がもういっちょ!

zalusova改めGigantics、なんか会いすぎなんですけど最近(笑)!この日は翌日の大船渡(←彼らの地元)夏祭りに出演するためにこのスタジオで練習していたのでした。イイね🎶

そんでさー彼らが「ちえさん、シャツだいぶ腕のとこ開いてますねー!」って言うんで、「いやこういうデザインだから!」と返したんだけど、彼らに言われて気づいたんだよねー、裏表逆に来てました(猛爆)!これでほぼ1日過ごしちゃったんだーやーだーもう!!!

さてさてそんなわけでロットンのライブを皮切りに岩手での濃い数日があるのですがそれは別で書くとしまして。文化放送『music with you!』でもお話ししましたが。

週が明けて、今週の月曜。仕事が終わって浜松町の駅でうずうず、うずうずしてる自分がいる…

ロットン、今日、郡山なんだよなー。これ、今から行けばライブに間に合うよ、なぁ?

盛岡でのライブが良すぎただけなのかもしれない、他も見てみたいなぁ…今日じゃね、やっぱり、今日じゃね!

行っちゃいました郡山!初めてのライブハウス、HIP SHOT JAPAN!バックホーンが震災後に寄せたパネル、盛岡(は、clubchange waveにある)以外の場所でのパネルも初めて見られました(確か4人のメンバーが岩手、宮城、福島のライブハウス4ヶ所に描いてるはず)!カッコいい!!なんかこの絵を目の当たりにできただけでもう正直「行って良かった」です(マジ)。

この日の対バンはTHE ORAL CIGARETTES。間違いなく若手というか次のシーンを担うホープですね。ちゃんと自分たちの言葉を持っている、先輩たち(少なくともロットンには)にも可愛がられはじめてる、「(ロットン)ナオキさんはキ○ガイ、ノブヤさんはサイコパス!」と言い放ってましたが(受けるようにその後ロットンチームが「タクヤ(オーラルのボーカル)こそキ○ガイ!あの若さでド変態!」って言ってたのもメモしておこう)、ライブハウスで今のオーラルの勢いを間違いなく感じられました。ビバラロックで大きなステージに出ていたのを見て「この若さで一番デカいステージは早いのでは?」と思ったのが思い過ごしでしたね、シーンは確実にオーラルのものになって来てました!

もともと、オーラルのゲストでロットンがこの場所で同じ組み合わせでライブをしたことがあるのだそうです。でも、その時にオーラルのライブは今ひとつだった、それを分かっていて今回は、ロットンはオーラルを呼んでくれたのだろう、この場所に(オーラルのMC要約)。

…いいよね、バンド同士はライブハウスのステージ上で、こうして繋がって行けたら。打ち上がって飲んで仲良くするとかそういうことでなく(いやそれはそれで大事だけど)、ライブハウスのステージ上が全てで。

そんでもって郡山で見たロットンも、盛岡に劣るとも勝らず素晴らしいライブでした。今回のツアーは確実にどの場所でもロットンはいいライブをしている確信が持てました。そして今のロットンは、最強で最高だな、と(^^)!

瞬間、瞬間を、生きて生き延びろ。とにかく、死ぬまで生き続けろ。そんな言葉も確かに発せられるけど、全体を通して「とにかく生きる」ということを訴えている。今の、この時間を大切に、大切に。わたしも、次のロットンのライブまでは絶対死ねない!って思ってる。

そんな思いみたいなのが漂うライブをするのは、少なからず、神戸のライブハウス・太陽と虎、松原の存在があるでしょう。ちょうどこの前の日曜、フジテレビ『Love Music』に出演していたのを笑って見ましたが、もっと面白いヤツなんですよね彼は、さすがに地上波でビビってたんか緊張してたんかー!って、今度会って指差して笑ってやりたいです!癌が見つかった時にはすでにステージ4、余命2年をいまクリアした。去年のいしがき〜、大トリを飾るロットンを神戸から見に来た、ステージ袖でただ涙しか出なかった。音楽ってやっぱりすごいパワーあるんだよね、松原が生きている力もロットンが確実に与えてるところあると思うし、ロットンも、そしてわたしも、松原という人間の生き方から力をもらっているのさ!

なんだかね、ストーリーがあるのだよ。いろんなことが、また繋がっていく。おもしろい。

日帰りトンボ帰りだったけど、本当に行って良かった郡山。ノブヤさんが前に「意外とナオキは乙女なんですよ」ってインタビューで言ってた意味もこの日分かった気がする、それは今度のインタビューで話すネタにするからここには書きません♪

「学校やテレビで教えてくれないことを、自分で学べる場所がライブハウス」

ロットンがライブで言っていた通り。この1週間で、ロットングラフティーというバンドからライブハウスでたっくさんのエネルギーもらいましたん🎶

This entry was posted in NO MUSIC,NO MY LIFE♪. Bookmark the permalink.

Comments are closed.