先月のmusic with you🎶

文化放送でお送りしている番組『music with you!』に関してはリンクを貼っております通りですね(ということでこちらも是非アクセスお願いしますね)こちらに放送後記なるものを記しておりましてついつい我がブログに書くのが後手後手になってしまっております今日この頃。オフィシャルに書けないこと(笑)はこちらに書こうと思いつつ!

7月1週目、大阪のストリート発・NEIGHBORS COMPLAINから、OTOさん(真ん中)&GOTTIさんがやって来てくれました♪

個人的にはGOTTIさんがギターを始められた時にB’zを弾きたかった…と語っておられたのが「やっぱりそこか!」と。笑。いま全然違うジャンルだとしても、B’zって本当に影響与えてるなぁと思います、少年のみならずオトナのギター弾きにも「松本さんのアレ弾きたい!」って趣味で頑張ってる方たちっていっぱいいるはずだもの。

まだ、こうしたラジオへの出演なんてのも始まったばかりでいささか硬かったかもしれませんが、わたし的には一つひとつの質問をちゃんと受け止めてちゃんと言葉を選んでインタビューに答えている、お二人ともそんな印象でした。一言で言ってしまえばとても真面目。それが音楽の質問になればなるほどそんな感じがしました。

時間的に話が及ばずインタビュー後に話したこととしては、もともと野球少年だったOTOさんがすでにプロ野球で国歌斉唱の舞台に立っておられることね!「そうなんですよ〜!!!」と目がキラキラしてました☆

そんなOTOさんがおっしゃっていた、日本語を大事に歌うと決めたこと。日本語はやっぱりカッコいいと思って歌っているということ。それは今年、海外のフェスに行って掴んだ手応えでもあり、リスナーにも日本語がとても綺麗に聞こえるのは個人的にとってもポイントが高い。ちなみにOTOさんは英語の発音(曲紹介で)もとっても綺麗でした。

本当は良くないんですけどね、と本人たちが前置きした上で。大阪のストリートで今のバンド名もなきまま演奏をして来て、側からはトントン拍子に進んでるように見えるかもしれないけど、多分彼らは相当な努力をしている人たちだと思うのだな、推測。やっぱり結果この一言・真面目だから、と言うべきか。そしてライブには相当の自信を持つ、「一度来て、違うと思ったらもう来なくていい(とまで言い切っていた)ので、まずは、まずは、1回!」…もうね、今はNEIGHBORS COMPLAINのライブ予定が関東で早く決まらないかと待ち遠しいわたしがいるんだってば(^^)!

ということでこちらが昨年リリースになったALに入っていて、CMソングにも使われていた1曲。今以上に無名な時代、すでにCMソングに使われているという事実!

そうなの〜そのアルバムがまた良かったので、ゲストの翌週にこちらの曲をオンエアしたところ…

「いやぁ…、NEIGHBORS COMPLAIN、かっこいいですね!」ゲストにお迎えした開口一番そう言い放ったTHE CHERRY COKE$(以下チェリコ)から、KAT$UOさん(真ん中)&MASAYAさん、7月2週目のゲスト🎶

チェリコはチェリコでまた全然違う音楽性のカッコよさがある。それは、ケセンロックフェスの会場で十二分に感じさせてくれた!山に響く音(わたしは基本的に別ステージにベタ付きなのでライブは聞こえてくる音を楽しむ感じなのだ)が、これまで聞いたことのない感じだった!ということで、チェリコについては別ページで書きます。ケセンロックで起こった「歴史的事件(もちろんいい意味で!)」と共に。でもそんなケセンでの出来事もケセンで感じられたチェリコのことも、確実にこの日ゲストにお迎えした事実があったからだと断言できる(^^)!

7月3週目はレコード会社のテイチクにお邪魔しまして、怒髪天・増子さんにお会いして来た模様をオンエア。

「ロックバンドはもっと感情的で、軽率でいいんだよ!」…もう痛快痛快、本当に話していて痛快(と言いつつわたしは初対面で緊張しておりましたが)!理由やじゃあ代わりの案なんてのはなくても、「いいものはいい」「悪いものは悪い」と言えればいいしそれがロックバンドだと!それすらも言えないバンドも多い中、そしてラブソングばかり歌うバンドもいる中。「愛についてそんなにいろんなこと書けるのか?」的な発言も(←、そして以下も、放送に乗ってない部分があります)。

そんな意味ではリリースになったばかりの怒髪天のアルバム『夷曲(ひなぶり)一揆』は怒髪天にしか描けない歌詞のオンパレードです。しかしながら、増子さんにとっては「ずっとこれをやって来た、歌って来た」で、過去の曲を遡って聞いても根本は変わっていない、ライブでは昔の曲も演るのでそんな歌詞の描き方が違うのを聞き比べてもらうのも面白いよね、とおっしゃっておりました!

「言いたいことを言ってみろ!と思ってやってみたら、誰にも怒られないし全然大丈夫でした。諦められているのか?」…確かに怒髪天に対して文句つけたりしてるような様子ってネット上であまり見られないですよね(そりゃあいろんな掲示板やら何やら細かいの見ればあるんでしょうけど、そんなの誰にだってどんなアーティストにだってある)?しかしながら、「ダサくやるのがカッコいい(だったかな?)と思ってやっている」という書き込みらしきものを目にした時にはショックだったと…「俺たち、ダサいと思ってやってねーもん!これがカッコいい、俺たちのカッコよさと正々堂々思ってやってるのに、なぁ!」爆笑でした!!!

もともとパンク畑のご出身で、横山健さんと懇意なのも前にライブを見たときに知った。怒髪天はケンバンドのゲストでアウェーな中、健さんとの先輩後輩な関係はちょっと昭和な雰囲気で今はこうしてお互いが日本の音楽シーンで走っているのが何とも素敵だと思ったのを覚えてる。健さんのフライデー騒動の時に増子さんがお電話した話とか(をライブでしていたのだ、それも増子さんらしい!)。そしてこの「電話」ってのがいいよね、まさに昭和(笑)!

そんなお話もしましたし、この時は。いよいよ今週末に迫った『おおつちありがとうロックフェスティバル』のお話にも。「商業的なフェスが多い中、人の顔がちゃんと見えるのがいいよな」とおっしゃっていました(今回が2回目のご出演)。今週末、またお会いできるのを楽しみにしています(^^)!!!

おまけ。ロンジさんからさらに届いたポケモンGOのギフト。ちょっとこれ完全にフジロック仕様やん…!!!

さてさて今週のmusic with you!は、LUNKHEADをお迎えしますよー!ボーカル小高さんがソロアルバムを出すタイミングなのもあるし、今年はランクは精力的に動いているからね!バンドのことも含めてあれこれお話しする予定です、ぜひこの夏もひきつづき、番組におつきあいのほど(^^)🎶

This entry was posted in ラジオ. Bookmark the permalink.

Comments are closed.