ビバ ラ ローック!!!

ことし5年めになるという、さいたまスーパーアリーナを会場に行われるフェス。3日間開催のうち、5/4&5日の2日間行って参りました♪

さいたま新都心の駅を降りてすぐ、こんなウェルカムからーのおいしいフードやらが並ぶ。このエリアは入場無料で、ここにあるステージも無料。ということでG-FREAK FACTORYやらthe band apartのライブをフリーで楽しみながら(お客さんがチョーいっぱい!!)ビールを飲むのもとってもいい気候でして。

このゴールデンウイークは本当にお天気に恵まれましたよね(^^)

ロッキンも装飾がなかなかにわたし好みなんですが、ビバラのセンスもなかなかにオシャレでございました♪

導線がイマイチ理解できなかったり人で渋滞になったりするストレスはありましたが(いやぁホント歩いた歩いた。笑)、さすが、「さいたまスーパーアリーナ」という大きな会場を使ってのライブはどれも素晴らしかったです。上の上の客席までいっぱいのお客さんがいる中、3日間の大トリを飾った10-FEETはさすがの一言。

ライブに来て盛り上がり方がちょっとくらいおかしいからって文句言うな。頭ごなしに文句言ったりすんな。お前らだってみんな最初はライブが初めてでどうやったらいいかわからん時があったやろ。

…わたしの断片的な文言はなんてチープすぎるんだけども、本当に最近はどうかしてると言わざるを得ない。ひとりが上げた声に、寄ってたかって正義感やらいかにも正論を振りかざしてるようなやりとり。そんなにネットでいろいろ言いたいなら会って言いなよ。そんなに自分に直接的に関係あるのか。

なんとなくだけど、「許容」とか「認容」というのが足りなくなって来ていると思うのだな。世の中。

2日間でとにかくいろんなライブを見たし見たはずなのに、10-FEETがすべてをかっさらっていく素晴らしいライブだった。うん。

わたしの友たちは3日間すべて参加した猛者ばかり(爆)♪

10-FEETのライブ中、ひらひらと舞う♡たち。この日のおみやげ!

黄色の♡が舞う光景は圧巻でした。こういうのは大きいアリーナだからできることですね!テレフォンズも大きいステージに映える、相変わらずな「ディスコーーーーー!!!」なライブで、会場内を自転車で駆け回ったのは爆笑だったな!ちょっとだけどもUVERworldのパワーを感じられたのは良かったし、スカパラのステージに5人のフィーチャリングボーカリストが入れ替わり登場したこと&ドラムのキンちゃんが2回も間違えたのは確実にレア!なライブだった。

あとは基本的にCAVE STAGEという、ライブハウスを少し大きくしたようなスペースに居座ってライブ見てました。お目当のサイダーガールは入場規制でパブリックビューイングでしたがライブの雰囲気、ようやく体感できて良かった!

それと面白かったのはキュウソネコカミですね…ゲストにいらした時に、トシロウさんこと鬼のトークになったのですが、それは「TOSHI-LOWさん」という曲を書いたからで、そもそもその曲ができたのは、元カノが細美武士のファンだったから、そんな元カノのことも「サブカル女子」という曲があってですね…なんて話をしたんです(今週木曜まではradikoのタイムフリー機能で聞けますので是非!)。この日のライブは、TOSHI-LOWさん→サブカル女子 と続けてのセットリスト、そしてその演奏中に「鬼」が睨みをきかせてステージをうろうろする、という…本人たちもビビりまくったステージでしたが、見てるほうはもう爆笑でした(^^)あぁ次のトークのネタができたわ〜♪

ライブ前のイチさん(こちらのサイトでイチさんについて書かせていただきました)とお昼ゴハンを一緒に食べていたら、「あらら〜どうも〜」とあのお声でスカパラの北原さんにもお会いして。打首〜のみなさんには直接、今年春の武道館の感想とかもお話しできたし、「オマエ、今日は何の仕事?いや、(ここに)いるのがオマエの仕事だな」と言ってくれたバンアパ原さん。笑。いやぁなごやか♪

そんな中。

イベントのオーガナイザー・しかっぺ先輩にばったり出くわすや真剣な顔で「ちょっと、どう?どう?最初っから見てた?ねぇ、楽しめてる?大丈夫??」…わたしは、ケセンロックに来ては上機嫌で酔っ払っている先輩しか見たことがないと言っていい(笑)ので、顔が必死の形相で走り回っている姿を見て、やっぱりフェスをやる、運営するってこういうことなんですよね、というのを改めて思ったんです。事故、怪我、いやな思いが少しでもないように。一人ひとりのお客さんにとって大切なことに、トップが必死なんですよね。

一人ひとりのおきゃくさまを思う気持ち、それでも全ては伴わないだろうけど、でもそれがまず何より大事だと思うんだな。そんなトップの気持ちが伝わったから、10-FEETのMCにも繋がってると思うし、大団円でのステージでの記念撮影→しかっぺ先輩がワインを…(自主規制)という流れになったと思うのだな☆

心地よい疲労とともに、今年のフェスシーズンにインしましたぜ(^^)!!

この3人が揃うのも何気に久々なんだな。10-FEETマネージャー松川さん&某レーベルおっくー女史。こうしてフェスの現場で会うのが間違いない人たち。でも今年はフェスもいいけど、それとは別に美味しいもの食べられるお店で集いたいもんだねぇ、うむうむ♪

This entry was posted in NO MUSIC,NO MY LIFE♪. Bookmark the permalink.

Comments are closed.