ひとあし早く、父の日と母の日☆

先週末、ちょっと足を伸ばして花巻温泉に行ってきました♪

なんと桜が満開!というオマケつき(^^)!!

もう本当に散歩にもぴったりな陽気と咲き誇る桜♪

父、母、そしてペットのわんこが泊まれる割烹旅館へ。何気にわたしは花巻温泉への宿泊ははじめてでした。温泉すぐ近くで散策できるバラ園には取材だったり、さかのぼれば小学校の時とかかな、来た覚えはあるんですけどね。いい機会でした。バラ園も桜がこれでもか!ってくらい咲いていて、もう本当に恵まれたステイでした☆

おいしいお料理と温泉と。気兼ねなく部屋食で。幸せな時間でした。なんと22時前には寝てしまい(爆)、朝もゆったり。朝ごはんもお部屋で食べてまた二度寝。そんでまた温泉入ったり、これでもかってくらいゆったりしました。わんこも女将さんや仲居さんに人気者でいい気分だったんじゃないかな(^^)

両親&わんこ御一行を見送ってから。ひとり花巻に残りこちらへ♪

何年ぶりかな。閉館したマルカン大食堂は、要望と熱意で復活して今に至る。そう、日食なつこちゃんも、ふるさとのこのマルカンのことを歌っていますね♪

あのデパート。その歌詞にもある「食後のソフトクリーム」「大きなソフトクリーム」はこれね!

こちら、「ミニ」サイズで、本来のサイズは10巻きしてます(!)。温泉で朝ごはんたらふく食べたあとでこのサイズが精一杯。ミニサイズ130円、通常サイズは180円ですよ。価格崩壊ハンパないっすね!

しかし午前11時のオープンには、平日の月曜にもかかわらずちょっとした行列になってました。しかしながら、花巻の街は正直なところ閑散としている。でも、こうして集まる場所や行きたい場所があるというのがとても大事なことだと思うんですね。ここにいれば人がいる、みたいな。これからは高齢化が進み、大都市圏は人がいるけどそれ以外は街の存続自体が難しいような世の中になっていくでしょう。でも、たった一箇所でも、こういう場所が街にあるかないか、というのがとても大事なことで。それを目の当たりにした感じです☆

そんなマルカンでおみやげ買ってきました♪

こちらが1袋、1人前で500円近いお値段で「高いな〜」と思ったのですが…

めっちゃ具だくさん!!!ニラ&しめじは入れたけども、そんなの入れる必要なしです!!!

花巻に向かう前に、仙台で途中下車。そう、羽生結弦選手の凱旋パレードがありました。写真では伝わらなくとも、一言で言うなら…「えげつない」人、人、人!でございましたとさ♪

この後、片側車線側が観覧エリアになったんで、さらに人があふれました。キャリーケースを引いて歩くのは人の多さから危険、と。たった一駅、地下鉄に乗ったのは初めてですわ!

 

This entry was posted in ♪♪たび♪♪, つれづれなるまま。. Bookmark the permalink.

Comments are closed.