ぐるぐるしてんだ 頭の中♪〜渋谷×文化ラジオ

ナイターオフ期間の半年間お届けして参りました、文化放送(火)〜(金)で19時〜オンエアしていた『渋谷×文化ラジオ』ですが、本日(29日)、わたくし担当の日をもちましてフィナーレでございます(明日からプロ野球がはじまるってことか。早っ!)!

そんなわけで個人的に、今日を含めたラスト2回は「会いたかった人シリーズ(※面識のない方)」と題してゲストをお迎えします。で、先週はこちらのみなさま!

メディアにいっさい顔を出さない。でも耳から離れないセンスあるポップス。いったいどんなバンド?と思っていた、サイダーガールがスタジオに全員来てくれました(泣)!もう興味深い話が続いて続いて、こうして見るとたいへん失礼なような腕組みで聞き入っていたオレっち。

放送でも話したけど、わたしが「ん?」と。渋谷のツタヤで流れて来た音に吸い寄せられて、そのまま最後までPVを見てしまったのがこちらです♪

かわいい女子がかわいく踊ったままほぼ終わる。何なんだ?と思ったらサイダーガールの曲だったというわけ。サイダーガール自体は、日食なつこちゃんのもはや欠かせない相方・ドラマーのkomakiさんが叩いていたりしたのを知っていたので、一気に「あー!!!」でした。しかしこの曲は何度聞いても、今聞いても、イイ!

ネット上でそれぞれが音楽を披露していて、それぞれが気になる存在だったという(そしてそもそもがもともと、ネット上で有名でもあった)。そして連絡を取り合ってバンドを結成、という。しかしそれで、バンドできちゃいますか!?って思うんだけど、彼らはできちゃうんだなぁ!そしてそれが、ものすごいセンスの良い音を生むバンドとして(^^)!

本当に、この番組をお届けできていて良かったなぁって思いました。こうしたバンドの組み方は新しすぎるけど、彼ら世代にとってはなんら不思議なことではないのだろうしね。そしてこれからそんな方たちももっと出てくるのだろう、いや、実際に自分が知らないだけでもう出ていて、音楽ですごい世界を展開していたりする方もいるのだ、きっと!

今回は、「音楽をどうやって作って生み出しているか?」という質問をしたくても時間的にできなかったので、次回に話しましょうね!と別れました。そんな別れ際、ボーカルのYurinさんがおもむろにこれまでのCDを全部出して、わたしに「聞いてください」と差し出した(写真でわたしが手にしてるCD)。いや、もうね。すっかり心奪われちゃった(笑)!可愛すぎでしょ(^^)!!

ということでサイダーガールとはこれからもおつきあいをしていくとして。そうそう、番組の最後にお伝えしましたけど、彼らが通って来た音楽というのがまた面白くてですね。備忘として残しておこう♪

Yurinさん(Vo、g);ビートルズ、Bump of Chicken、YUKIさん、東京事変、UNISON SQUARE GARDEN/「この5組はどれも同列!」

フジムラさん(b);ACIDMAN/「メチャメチャ好きでずーっと聞いてる!!!」

知(とも)さん(g);奥田民生さん/「民生さんがすべて。人生観をも変えられた」

サイダーガール、お見知りおきを。間違いないんで(^^)♪

#きょうのサイトウ も今日がいったんラストです。彼がまたできる男でね、いい写真撮ったりしてくれるんすわ!今日は何をしてくれるやら!?

そんな今日、ファイナルはですね。「会いたかった人シリーズ」として、NakamuraEmiさんをお迎えします!あの小っちゃい身体から出てくるパワーを知りたい。わたしにチカラをくれた音楽の源流を掘りたいと思っています。本日19時〜、どうぞ文化放送にチューンインで♪

先週の番組でご紹介した「桜みくじ」ね@芝大神宮。東京は桜が本当に満々開ですよん!!!

そんな、渋谷の桜の木の下から、きのうのショット。渋谷×文化ラジオ、渋谷なう・レポートのアマガイさんは水曜日に関してはお休みで、アナウンサーの舘谷ちゃんのレポートについていきます(というかそれが普段の仕事だと言っている。が、なんであんなに器用にレポートをこなすのか。笑)。いやぁしかし、渋谷の人出がハンパないね!2人を探すのも一苦労。そんでレポートをこっそり後ろから見ているの図☆

最終的にみんなでパチ!右は『フルーツおじさんとっしー」』さん(芸人さん)で、真ん中の2人はお誕生日の舘谷ちゃんに会いに来たリスナーさん!嬉しっすな〜(^^)そんでもって「ちえぞうさん!コレクターズ(がゲストの回)、最高でした!オレ、ファンだから!」…文化放送のリスナーさんはいい方ばっかりです、本当に(^^)

そしてこのまま、水曜日の番組に舘谷ちゃんとアマガイさんと向かうのが通常の流れなんでしょうけど…スタジオのあべこうじさんにもお会いしたかったんですけど…先週、お電話を繋いでご登場いただいたLEGO BIG MORLのライブにダッシュでGO!みんなに見送られてリキッドルームに行った、美しい春の夜のきのうでした☆

This entry was posted in ラジオ. Bookmark the permalink.

Comments are closed.